最新更新日:2024/09/20
本日:count up46
昨日:92
総数:777417
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

1月13日(木) スライドを作って発表したよ:生活科 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、町探検で分かったことや気づいたことをスライドでまとめました。写真を取り込んだり、分かったことや気づいたことを文章にして打ち込んだりすることができました。そのスライドを提示しながら、学校の近くにどのようなお店があるのかを友達に伝えることができました。

1月13日(木)教育展の作品の仕上げ(そよかぜ)

画像1 画像1
 手をつなぐ子らの教育展の作品が全員仕上がりました。最後に作品につける名札を自分で書きました。名札には予備がないため、練習をして、本番は間違えないように真剣に書いていました。

1月13日(木)第3回PTA委員総会を開催しました

第3回PTA委員総会を開催しました。2学期のPTA事業報告と3学期のPTA活動について確認しました。また、来年度に向けて、規約や細則の見直しについてご審議いただき承認されました。
画像1 画像1

1月13日(木)身体測定・保健指導(1年生)

 今日は、身体測定がありました。2学期よりも身長がのび、体重も増えていました。計測の後は、保健室の先生から『トイレのはなし』の紙芝居を聞きました。正しいトイレの使い方や、健康的な排便について知りました。いろいろな種類の食べ物を好き嫌いせず食べ、たくさん運動して健康に過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(水) お正月を感じる給食 (2年生)

 今日の給食は、ぶりの照り焼き、黒豆、お雑煮が出ました。成長して名前が変わっていく魚ということで縁起が良いとされているのが、ぶりの照り焼きです。まめに暮らせるようにという願いが込められているのが黒豆です。担任の先生から、このような話を聞いて食べる給食はどうだったでしょうか?ご家庭でも、ぜひ話題にしていただけると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(水) ふしぎなたまご:図画工作 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期の図工では、「ふしぎなたまご」の作品づくりを進めます。ふしぎなたまごから、生き物が生まれます。今日はふしぎなたまごを描きました。

 子どもたちの豊かな想像力が作品に表れると思います。これからが楽しみです。

1月12日(水) 生活単元学習 (そよかぜ)

今年はとらどし、来年は・・・?
干支について学習してからお正月にちなんだ塗り絵に取り組みました。
見たことのないイラストには、どんな色か想像して描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(水) 新しい係として(5年生)

 3学期となり、新しい係として動き始めています。今まで活動している様子を見ていることからできている部分もあれば、実際に動いてみると難しいこともあったようです。そんなときは、前に担当していた友達に聞いていました。わからないことをきちんと聞いている姿もすばらしいですが、すぐに自分で実施できる姿はさすが高学年だなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(水) 書き初め (4年生)

 「春の海」の曲をBGМに,書きぞめを行いました。書きぞめにふさわしい文字を自分で選び,心を込めて丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(水) 体育 (3年生)

体育でプレルボールに慣れ親しむ学習を行いました。プレルボールはボールをバウンドさせながらパスをつないで相手コートに返すスポーツです。今日は学習の最初だったので、バウンドパスの練習や、ボール持ち鬼ごっこなどをして、ボールに慣れ親しみました。楽しそうに活動する姿が見れてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(水)ききたいな、ともだちのはなし(1年生)

 国語の学習「ききたいな、ともだちのはなし」では、自分の好きなお話を伝えたり、聞いたりしました。詳しく知るために、質問をすることもできました。「この本を読んでみたいな。」という声も聞こえてきましたので、今日教えてもらった本を読む機会をつくりたいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(火) 学習発表会作品の名札づくり(2年生)

三連休も明け、今日から授業も本格的に始まります。
今日は、学習発表会に向けて、作品の名札づくりに取り組みました。どんな世界を表現したのかという思いと自分の名前を書きました。練習をしてからペンで清書しましたが、みんな真剣な顔でていねいに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(火) 学力テスト (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目に学力テスト(国語)を行いました。問題文をよく読んで集中して取り組みました。解き終わった後も、終了時間になるまで書き間違えやうっかりミスがないか確認することができました。明日の算数のテストも、集中して取り組んでほしいです。

1月11日(火) 磁石の学習 (そよかぜ)

 3年生3学期の理科の学習は、磁石の勉強からスタート。実験セットの磁石を使って、教室の中で磁石につくものを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(火)3学期も元気いっぱいにスタートです(1年生)

今日の体育は、体育館でしっぽとりとドッヂボールをしました。久しぶりにみんなで楽しく遊びました。5時間目には、新春カルタ大会で、すごく盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(火) 学力テスト1日目: 国語 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日と明日の2日間、学力テストを行います。今日は国語です。どの子も真剣な表情で問題に向き合っていました。

1月7日(金) まなざし(4年生)

 3学期が始まり,教室に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
 リモートによる始業式が始まると,子どもたちの表情は変わりました。視線の先にあるのは,スクリーンに映し出された校長先生の姿です。真剣なまなざしから,高学年らしい頼もしさが感じられるようになりました。
 3学期は,5年生への0学期。これまでのまとめと次への準備をしっかり行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日(金) 始業式 (4年生)

画像1 画像1
 子ども達の元気な声が教室に戻ってきました。久しぶりに会う友達と話の花が、教室のあちらこちらに大きく咲いていました。

 リモートで始業式が行われました。背筋をピンと伸ばし、真剣に校長先生のお話を聞きました。その姿は‘もうすぐ高学年になる’という自覚にあふれていて頼もしく思えました。すべきことを自主的に判断して行動できる子ども達に成長できるよう精いっぱい支援していきたいと思います。

1月7日(金)3学期始業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年が明けて、本日3学期がスタートしました。始業式では生徒指導の先生から3学期残り3カ月という短い期間、周りのお友達とどのように接して、どのように絆を深めていくとよいのかというお話がありました。子どもたちは真剣な表情で話を聞き、お友達とのよりよい接し方について考えていました。

1月7日(金) 始業式 (6年生)

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 
 久しぶりの友達との再会に、どの子も嬉しそうな顔を見せていました。始業式では、姿勢を正して校長先生や生徒指導の先生の話を聞く姿に今日からまた気持ちを切り替えて頑張ろうという意識が感じられました。
 3学期は1年間のまとめの学期です。6年生の子どもたちにとっては小学校生活のまとめの学期であり、中学生に向けての準備期間となる大切な学期です。日々の生活や学習において、子どもたち一人一人が学年目標の『SHINE』のように光り輝き、次のステップに進めるようにサポートしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★