最新更新日:2024/11/13
本日:count up61
昨日:97
総数:784449
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10月22日(金)縁の下の力持ち(4年生)

 昇降口では,隣の人の靴までそっと整えている人を見かけました。学級文庫や掃除道具入れの整頓をさりげなく行っている人もいました。人の目につかないところで,他の人のために働いたり支えたりしている姿を見る度に感心しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(金) 跳び箱を使った運動:体育 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 跳び箱を使った運動に取り組みました。跳び箱は、「助走」「踏み切り」「支持」「着地」が一連の流れになる運動です。これらの動きの要素を楽しみながら味わえる活動を行いました。

 まずは、安全に取り組めるように、きまりや準備、片付けの仕方を確認しました。次に、踏み越し跳びや手をついてまたぎ乗り・下り、輪っかにピタッと着地などに取り組みました。どの子も楽しそうな様子でした。

10月22日(木) 招待状を渡しました(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、1年生におもちゃフェスティバルの招待状を渡しました。

来週は、いよいよ本番です!!
1年生に楽しく遊んでもらえるように、ルールやかんばんをつくって練習しています。

本番が楽しみですね☆

10月22日(金)本を読んで思い浮かべました(3年生)

読書感想画に取り組んでいます。自分がこの物語に挿絵をつけるなら、どの場面をどのように描こうかな、といきいきしながら取り組んでいます。自分と友達の作品を見比べて、違いを発見しながら、想像することの面白さを見出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(木) 図工の鑑賞 (5年生)

 5年生は「はにわ」について学習し、焼かずに固まる土粘土を用いてオリジナルはにわを制作してきました。作品が完成したので、お互いの作品を見合い、それぞれの良さを味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(木)国語「しらせたいな、見せたいな」(1年生)

 学校にいる生き物や、学校で見つけたものを、家の人に知らせる文を書きます。今日は学校で飼っているいるうさぎの様子を見に行きました。「けはしろい」「めはあかい」「くちをもぐもぐさせている」など、たくさんのことに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(木) 国語 (4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の「ごんぎつね」の学習と関連して、作者である新美南吉さんの他の作品にふれました。

子どもたちの心に残った部分を少し紹介します。

【ごんぎつね】

「おかあさんは、にんげんは
 おそろしいものだっておっしゃったが、
 ちっともおそろしくないや。
 だって、ぼくの手を見ても、
 どうもしなかったもの」


【でんでんむしのかなしみ】

「かなしみは、だれでももっているのだ。
 わたしばかりではないのだ。
 わたしは、わたしのかなしみを、
 こらえて いかなきゃならない。」



もうすぐ読書週間が始まります。

自分の心に響くような本に出会えるといいですね。

10月21日(木) 音読劇に向けて:国語 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、「お手紙」の学習のまとめとして、音読劇を行います。

 どのような読み方、どのような動きをすると登場人物の様子や気持ちが聞き手に伝わるかを考えて、ノートに音読の工夫を書き込んでいます。考えた音読を友達に聞いてもらい、アドバイスをもらいながら練習しているクラスもありました。

 音読劇の発表会が楽しみです。

10月21日(木)給食の時間(そよかぜ)

画像1 画像1
 今日はそよかぜ4,5組の教室で、2組の子らも一緒に給食を食べました。子ども達はいつもおいしそうに給食を食べています。おかわりをする子も多く、今日は食管が空っぽになりました。毎日給食の時間を楽しみにしています。

10月21日(木)ナップザック完成まであと少し(6年生)

今日は就学時健康診断のため、3時間授業でした。家庭科の授業では、ナップザック作りをしています。今日はナップザックのひもを通す部分を縫い付けました。次の家庭科の授業で完成予定です。そのナップザックを背負って修学旅行に行くのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(水)書写のかきかた(5年生)

 書写では、硬筆に取り組んでいます。鉛筆の持ち方などを振り返り、正しい持ち方を改めて知り、驚きの声が上がりました。丁寧に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(水) 理科 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「満月と白鳥座の位置の観察」について学習しました。星座早見を使って今日の夜空をシミュレーションして、満月とはくちょう座の位置を確認しました。

 夏、東の空に見えた「夏の大三角」は、秋になった今、どの位置に見えるでしょう。
目印は、はくちょう座の「デネブ」です。

 今日は、満月です。ご家庭におかれましても、お子様と共に秋の夜空を眺めてみてはいかがでしょう。

10月20日(水) ボール投げゲーム (2年生)

 運動会後、初めての外での体育で「ボール投げゲーム」を行いました。今日は、ボール操作を身につけるとともに、思い切り投げる楽しさを味わいました。子どもたちの様子を見ていると、ボールの投げ方と捕り方の動きはこれから練習が必要なようでした。


 まずは、ボール操作の感覚を身につけます。学習の後半では、身につけたボール操作と、ボールを持たないときの動きによってチームで協力して攻め方を考えていきます。楽しみながら技能を高めていきましょう!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(水)ぺったんコロコロ(1年生)

 図工の学習では、型を使ってスポンジで色を付けた作品にチャレンジしています。型をずらさないようにしっかり押さえて、色を付けることができました。いろんな色があってとても素敵な作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(火) めいろ (そよかぜ)

 そよかぜでは、目の動きや運筆のトレーニングのため、迷路のプリントに取り組むことがあります。繰り返し取り組んでいるうちに、迷うことが減ったりゴールまでの時間が短くなったりしていきます。今日も集中してゴールを目指していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(火) 次の目標にむけて (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会で、最後まであきらめずに取り組むこと、笑顔で楽しむことなど、子どもたちは目標をもってやり抜き、これまでよりも一回り成長しました。

 次の目標は、1年生を招待して行う「おもちゃフェスティバル」を成功させることです。グループごとにお店の準備を着々と進めています。今日は1年生に送る招待状とおもちゃ券を作りました。

「1年生が楽しんでくれるようにがんばろう。」

「楽しかったって喜んでもらえるように、準備を進めよう。」

「もらってわくわくする招待状にしよう。」

やる気に満ちた子どもたちの姿がたくさんみられます。

10月19日(火) レッツゴーソーレー 音楽(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に一人ずつリコーダーを吹きました。今後は、感染対策をして学校でも練習をしていきます。すらすら吹けるように、家でも引き続き練習を頑張ってほしいです。

10月19日(火) 図工「まぼろしの花」(4年生)

 「ある日、ある場所に、まぼろしの花が咲きました。」

 「どんな形?」「どんな色?」「どんな力がある?」想像力を膨らませ、それぞれの「まぼろしの花」を考えた子どもたち。

 個性が光る素敵な花が出来上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(火) 外で遊んだよ (1年生)

 今日から外遊びが2回出来るようになりました。鬼ごっこをしたり、ブランコで遊んだりしました。みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(日)運動会(6年生)

 6年生にとって今年度の運動会は小学校生活最後になる運動会でした。一人一人が最後まで力いっぱい走り切った徒競走。指先、目線まで集中して行った一人技。140人の動きと音を合わせ、かっこよく決めたフラッグ演技。どの瞬間をとってもSHINEでした。6年生のみんなの姿、多くの人に感動を与えるものになったと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★