最新更新日:2024/12/02
本日:count up104
昨日:31
総数:864038
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

9・21(火)4年1組 総合の時間

総合的な学習の時間を活用して、Chromebookの操作に慣れることをしました。

ログインした後、グループを組んで、話し合い活動をしました。

ジャムボードを活用して、自分の思いを伝えました。

即時共有できる点はよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・21(火) 5年2組 家庭科

小物入れを作ります。

ボタン付けとかがり縫いをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・21(火) 3年2組 理科

雪山のライチョウ、
羽が白くなる理由を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・21(火) 1ねん1くみ さんすう

12じはんにしてください。

できました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・21(火) 1ねん2くみ こくご

「やくそく」

おんどくはっぴょうかいを
しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・21(火) 4年1組 音楽

「もみじ」

楽譜を見ながら、2部合唱のCDを聞いて
情景を思い浮かべます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・21(火) 4年2組 算数

わり算の筆算。

たくさん練習問題を解いて、
やり方を覚えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・21(火) なかよし 算数

それぞれのペースで
たし算の筆算や千までの数などの学習を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・21(火) 2年2組 国語

「どうぶつ園のじゅうい」

ペンギン担当の獣医さんが
調子の悪いペンギンにした工夫を
読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・21(火) 2年1組 算数

3つの数のたし算の筆算。

落ち着いて足します。
2つの時と解き方は同じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・21(火)朝の読書

手洗いの順番待つ間は教室で静かに読書をしています。
手洗い後も、引き続き読書です。
いい姿勢で読書をしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・21(火) 朝の手洗い

全校一斉の手洗いタイム。

密集しないように、順番に手洗い場にいきます。

指先、指の間、手首まできれいに洗います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・21(火)朝の手洗い

画像1 画像1
朝の手洗いの様子です。
しっかり洗えていますね。

9・21(火) 朝来たら・・・

昇降口で手指の消毒。

忘れずにできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・21(火) おはようございます

今日は、十五夜。

昨夜はきれいな月を見ることができました。

今夜は「中秋の名月」と言われています。天気がやや心配されますが、見ることができるといいですね。

【本日の下校】
1,2年生:15時10分 下校
3〜6年生:16時00分 下校
画像1 画像1
画像2 画像2

9・21(火) おはようございます

連休明けの朝、快晴です。

気持ちよく登校します。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・17(金)読書のすすめ【校長室より】

画像1 画像1
 2学期がスタートして2週間以上経ちました。子どもたちは、毎日元気に学校生活を送っています。ご家庭で感染症対策を意識した生活をしているからこそ健康で元気に登校できていると思います。保護者の皆様に感謝です。
 この週末は3連休。来週の中日にも祝日があり、「シルバーウィーク」とも呼ばれています。3密をさけて休日を過ごしていただけたらと思います。何か心配なことがありましたら、学校までご連絡ください。また、9/1付文書もご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="192705">9/1緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について</swa:ContentLink>

さて、今週も本の紹介です。
*****************************************************************************
書名:『もうイライラしない!怒らない脳』
著者:茂木健一郎

 脳科学者の茂木さんは、著書の中で、日本は世界で一番怒りがまん延していると述べており、その怒りの元は「不安・不満・不調」という3つの不快な感情であると述べています。また、茂木さんは「自分は以前、怒りっぽかったが、3つの理由で怒らなくなった」と述べています。その3つの理由は次のものです。
◎怒っても相手にとって何もいいことがない
◎怒っても相手は変わらない
◎相手の一部分だけをみて怒っているので相手を見誤る
「怒り」という感情は当然あり、生物学的にみれば、生存するために必要な感情ともいえるそうです。生き抜くために自分の領域を犯すものが現れれば排除するために怒りを示すのです。改善やイノベーションにつながる「よい怒り」があるのも事実ですが、現代社会を生き抜くためには、「怒らない」対処をする方がうまくいく場合があります。怒りをコントロールすることができれば、とてもよい人間関係を築くことができますね。
茂木さんは著書の中でいくつかの怒りの対処法を紹介しています。
*****************************************************************************

休みの日に、読まれてみてはいかがでしょうか。イライラの対処法が見つけられるかも・・・。

9・17(金) さようなら

雨が降り出しました。

気をつけて帰りましょう。

さようなら。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・17(金) 2年2組 放課の様子

雨が降ってきたので、
生活の時間に作ったおもちゃで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・17(金)おいしいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も給食をおいしくいただいています。
静かに食べることができていますね。

★トップページへ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp