最新更新日:2024/12/02 | |
本日:2
昨日:136 総数:864072 |
|
7・5(月) 4年2組 理科いろいろな植物の生長について、 5日間の様子を観察日記に記録し、 特徴や違いについて学習します。 7・5(月)2年2組 こくご思い浮かぶものを考えました。 手拍子をしながら、 自分の考えを発表しました。 7・5(月) 3年1組 国語
こそあど言葉
近くをさすことばはなにかな? 7・5(月) 3年2組 算数
棒グラフ。
表にかかれた数を 棒グラフにします。 1めもりをどれだけにすると うまくかけるか考えます。 7・5(月) 5年1組 音楽
リコーダーで「星笛」の練習をします。
7・5(月) 6年1組 算数
散らばったデータから、平均値をもとめます。
7・5(月) 朝来たら・・・
上靴に履き替える前に、昇降口で手指の消毒をします。
7・5(月) おはようございます
今週も元気に学校生活を送りましょう。
1〜3年生:14時40分 下校 4〜6年生:15時25分 下校 7・5(月) おはようございます
週の始まり。
元気に登校です。 7・2(金)見えないつながりの大切さ【校長室より】林業は山を守る大切な仕事です。植林や伐採をする中で、長い年月をかけて森を育てることで山を守るのです。山と海は川と空でつながっています。緑豊かな山に降った雨が小川となり、川に集まり、海へと流れます。その水は栄養豊富で、河口付近の生物に恩恵を与えます。ドラマの中で「山と海はつながっている。目に見えないつながりがあるんだよ。」という一節があります。「山と海」一見、無関係に思えることも、実は目に見えないところで関係しているのです。 さて、SDGs(エスディージーズ)持続可能な開発目標をご存知ですか。これは、2015年9月の国連総会において採択された世界的な目標です。2030年までの具体的指針として、17の世界目標が掲げられています。その中に「13 気候変動に具体的な対策を」「14 海の豊かさを守ろう」「15 陸の豊かさも守ろう」があります。空・海・山の豊かさを守るために私たち一人一人が考え、行動を起こし、積み上げていくことが大切ですね。 7・2(金) おいしくいただきます!!
5年1組の様子
7・2(金) 今日の給食ごはん 牛乳 ちゅうかコーンスープ ねぎしおぶたどんの具 ココアパウダー 7・2(金) 給食の準備
午前中の勉強が終わり、給食のはじまりです。
手洗いをして準備をします。 7・2(金) 1ねん1くみ ずこう
ちょきちょきかざり
じょうずに きれたよ! 7・2(金) 2年2組 生活
理科室にある実験道具の観察。
大きさは何cm? どんなふうに使うものかな? 7・2(金) 4年1組 算数
平行と垂直
マス目に書かれた2本の直線は、 平行か垂直かそれ以外か考えました。 7・2(金) 4年2組 国語
「俳句をつくろう」
夏をイメージして、俳句を作ります。 余白に俳句にちなんだ絵も描きます。 7・2(金) 1ねん1くみ ほうかのようす
じゅぎょうの かたづけの おてつだいを
してくれました。 あめなので えほんを よんだり えをかいたりして すごしました。 7・2(金) 1ねん2くみ ほうかのようす
あさがおが さいたよ!
かみひこうきで あそぶこも いました。 7・2(金) 5年1組 家庭科
キャンプでカレーを作る練習。
今日は、じゃがいもの皮をむいて、茹でます。 |
★トップページへ |