奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

11月18日 英語でスピーチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の英語です。
スピーチテストをしていました。
昨日の夕食など、食べ物のことを話していました。
緊張していましたが、練習の成果が表れていました。

11月18日 表を見るとわかるね

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の算数です。
比例の学習です。
今日は、表を横や縦で見ると反比例しているかどうかがわかることを発見しました。

11月18日 1年生 かたちづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
色板や数え棒をならびかえて、かたちをつくりました。
かたちをつくれたとき、子どもたちはとても嬉しそうでした。
難しいかたちにも、一生懸命取り組んでいました。


11月18日 1年生 初めての絵の具

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生になって、初めて絵の具を使いました。
今日は、それぞれの道具の名前や使い方を覚え、風船を塗りました。
筆に水をつけて、ぞうきんでちょんちょんと水気を切る。筆の半分くらいの量の絵の具をつける。パレットでぐるぐるとのばす。これで準備OK!
いよいよ風船を塗ってみます。
「わぁ〜きれいな色〜。」「かすれちゃった!」「〇〇ちゃんの色きれい!」
上から下へ、丁寧に塗っていきました。みんな同じ色で塗ったのに、水や絵の具の量で、少しずつ雰囲気の違う風船になりました。
次は、虹を塗ります。どんな虹ができるか楽しみです。

11月17日 2年生 町探検に行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
ヘアーサロンウカイにお邪魔したときの様子です。
丁寧で楽しい話し方で終始説明してくださり、普段、お客さんにも同じように接してみえることが伝わってきました。子どもたちは、初めて見る道具に興味津々でした。

11月17日 町探検に行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
親栄堂を訪れたときのようすです。
貴重な印鑑の材料を触らせていただいたり、8時間かけて1つの印を彫ることを聞いたりと、とても充実した1時間でした。

11月17日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、かぶのクリームスープ、ハンバーグのきのこデミグラスソースがけでした。
 かぶの旬は、2回あります。3月から5月が旬のかぶは、やわらかく、10月から12月が旬のかぶは、甘みのある味わいが特徴です。今日は、かぶの甘味を生かし、クリームスープでいただきました。

11月17日 セルフディフェンス講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生でセルフディフェンス講座を開催しました。
【自分で自分を守ること】【自分を大切にすること】について学習しました。
嫌なことに対する上手な断り方、
どんなことがいじめになるのか、
不審者からの逃げ方、
インターネット、スマホ、SNSを使う時の注意、
護身術 などについて、たくさん学ぶことができました。

11月17日 2年生 町たんけん

奥町駅での様子です。駅にある大切なものの秘密や、仕事について、駅員さんにたくさん教えていただきました。子どもたちは興味津々で話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 2年生 町たんけんpart2

優しく教えてくださりありがとうございました。子どもたちはワークシートにたくさん教えていただいたことや見つけたものをメモしていました。パンの焼くオーブンも見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 2年生 町たんけんpart1

生活科で奥小校区を町たんけんに出かけました。保護者ボランティアの方々のご協力もあり安全に出かけることができました。施設やお店の方々には、児童の質問に優しく答えていただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 5年生 キャンプ明けの今日〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目の様子です。

2・4組は算数でした。
「平均とその利用」の一番難しいところでした。
それぞれの平均から1つあたりの数量を出し、そこから全ての合計を求めて、全ての平均を求める…。
答えにたどり着くまでの道のりが長い問題でした。

…今日の問題はわかったかな??

11月17日 5年生 キャンプ明けの今日〜その1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目の様子です。

1組は音楽。
今日は歌のテストでした。
「ゆうやーけ こやけーの あかとーんーぼー」♪

3組は英語。
Aから始まる英単語を黒板に書く活動をしました。
B、C、D、E、…と続くごとに、白熱していきました。

キャンプ明けでしたが、いつも通り授業には臨めていました!!

11月17日 同じボールを使っていますが

画像1 画像1
2年生が「ボールけりげーむ」の学習をしています。
その向こうで、6年生が「サッカー」の学習をしています。
2年生は、みんなで楽しくボールを蹴っています。
6年生は、攻めたり守ったりしてゲームを作っていきます。
発達段階に合わせて、学習の内容が変わっていきます。

11月17日 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
町たんけんで交番に行きました。警察官の方にいろいろ話を聞いたりたくさん質問をしました。本当にありがとうございます。

11月17日 本当に必要な部分は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の国語です。
説明文「すがたをかえる大豆」の授業です。
“どのような工夫をしてきたのでしょうか”の答えが書かれている部分を段落ごとに探しています。
答えになっている部分に線を引きました。
『先生・・この段落、全部に線ひいちゃった‥』
「ん?本当に全部いるかな?」
一人一人の取組を見ながら、担任の先生が短い助言をしていました。
友達への助言が、他の子たちへの助言になります。
これを聞いて、他の子たちももう一度考えていました。

11月17日 しっかり取り組んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の算数です。
グループの平均から全体の平均を出す方法を考えました。
キャンプを終え、気持ちに区切りもできています。
学習にしっかり取り組むことができていました。

11月17日 初めて音楽つくりをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の音楽です。
1年2組で、タブレットを使った音楽つくりの研究授業をしました。
「ぎざぎざのせんりつをつくってきいてみたら、おとがたかくなったりひくくなったりしました」
「やまみたいなのができた。だんだんおおきくなって、またちいさくなった。たのしかったです」
友達の旋律も聴き合っていました。
音には高さがあり、並べてみるといろいろな旋律ができるんだ。
友達と違っていて、とても面白いんだということが分かったようです。
タブレットをとても上手に使って、見事に旋律を作っていました。
とても楽しい1時間になりました。

11月16日 学びの記録

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生で担任の先生を交換して、道徳の授業をしました。
「マザーテレサ」
「最後の贈り物」
「『働く』って、どういうこと?」
「おじいちゃんとの約束」
が、取り上げられた教材です。
授業の振り返りはタブレットを活用して、記録していきました。
道徳の学びの記録が、積み重ねられていきます。

11月16日 鉄棒は楽しいね

画像1 画像1 画像2 画像2
鉄棒には、逆上がり補助板が設置してあります。
これを使って勢いよく蹴り上げると、逆上がりができます。
一人で練習できます。
「こうもりも上手にできるんだよ」と、披露してくれました。
鉄棒は楽しいね。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246