最新更新日:2024/11/15 |
6月17日 2年生 生活科 野さいの「かんさつめいじん」になろう。
本日、2組では生活科の研究授業が行われました。観察をするうえで大切な視点を学び、自分の目の前にある様々な野菜の様子を自分なりに表現することができました。
6月17日 2年生 生活科 町たんけん
今年は新型コロナウイルスの影響で、給食センターの見学ができなくなってしまった代わりに、栄養教諭が給食センターについての授業を行いました。給食センターの一日を知り、実際の給食センターの様子を動画で見たり、使用している道具を見せてもらったりしたことで、子どもたちは関心をもって授業を受けることができました。本日の給食後には、栄養教諭に「おいしかったです」と直接伝え、給食を作る人がいるありがたさを感じることのできた児童もたくさんいました。
6月17日 2年生 図書委員による読み聞かせ
本日も先週に引き続き、図書委員による読み聞かせが行われました。2年生の子どもたちは良い姿勢で静かな様子で、上手にお話を聞くことができました。最後には、一生懸命練習して読み聞かせをしてくれたお兄さん、お姉さんに対して、お礼をすることができました。
6月17日 3年生 ダルマガエル調査の事前指導
明日(18日)のダルマガエル調査に向けて、事前指導がありました。
JAの方に生き物の調査についてのお話を聞きました。 明日の生き物の採集で、気を付けることを聞きました。 「ダルマガエルは絶滅危惧種だから、その場から持ち出すことはできないよ。」 「カエルは温度に敏感だから、水につけて触ってね。」 子どもたちのどの質問にも、ていねいに答えてくださいました。 せっかくの機会ですので、明日の持ち物を忘れないように持ってきてくださいね!(持ち物の詳細は、学年だよりに書いてあります) 明日はがんばって、たくさんの生き物を採集しましょう!!! 6月17日 社会科「すみよいくらしをつくる」(4年生)6月17日 生活科「浅井山公園の探検を終えて」(1年生)6月17日 国語「私たちにできること」(6年生)6月17日 6年生 図工の授業6月17日 1年生 公園探検その26月17日 1年生 公園探検6月17日 5年生 国語
「みんなが過ごしやすい町へ」の報告分を発表しました。
どこでどのような工夫をしているのか聞き、感想を伝え合いました。 6月17日 5年生 トーチトワリング
明日、トーチトワリングをやる子は棒を持って帰り、ご家庭の方でも練習していただきたいと思います。今日も友達と教え合いながら練習をしました。どんどん上達しています。
6月17日 5年生 総合学習「国際理解」
「世界に目を向けて」のテーマのもと、世界の国々について調べてきました。今日は、文字が読めないとどうなるのかを、グループで考えながらweb図に書きました。他の班の図も見ながら、読めないことは、生きていけないことにつながることがわかりました。
また、「世界がもし100人の村だったら」のビデオを視聴しました。自分たちの毎日の生活が当たり前ではないことや幸せであること、世界には貧困で困っている人が多いことなど多くのことを学び、感じたようです。 6月17日 図書委員による読みきかせ低学年の子たちは、集中して聞くことができました。 6月17日 6年 家庭科(手洗い洗濯)
洗い方に気をつけながら靴下を手洗いしました。黒ずんでいたところが白くなり、きれいになったことが分かりました。きれいになると気持ちがいいですね。
6月17日 6年 算数(分数÷分数)
練習問題に取り組んでいます。約分や逆数などいままで学習したことを生かして自力で解けることを目指しました。
6月17日 3年生 図書委員による読み聞かせ
今朝は、図書委員のお兄さんに読み聞かせをしてもらいました。内田麟太郎さんの「ともだちひきとりや」を読んでもらいました。とても楽しく、また考えさせられる本でした。
6月17日(木) 理科の時間2 4年生6月17日(木) 理科の時間 4年生子どもたちの中には、「どっちが速く動くかな?」と楽しそうに競争している子もいました。 6月17日 読み聞かせ(図書委員) |
|