最新更新日:2024/09/30
本日:count up234
昨日:118
総数:766531
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

1/12 1年生 漢字頑張る!

漢字の練習をしました。「白」「音」1画目の向きや書き順が難しいです。ノートに書く前に、先生と一緒に空書きをしました。「いち、に、さん・・・」とつぶやきながら、先生に合わせて書いてみたあと、ノートに書いていきました。漢字頑張ります!
画像1 画像1

1/12 6年生 3学期の算数スタート!

画像1 画像1
3学期の算数は「場合を順序よく整理して」という学習からスタートです。
初回の授業では、4チームがドッジボールの試合をすることを想定して組み合わせを整理しながら考えました。
図をかきながら考えることで、落ちや重なりをなくすることができましたね!
画像2 画像2

1/12 2年生 ひろーーーーーく使って

画像1 画像1
体育の様子です。
2年生はボール運動の中でも蹴る運動に取り組んでいます。
この時間は、運動場で体育の学習をしているのは2年生の1クラスだけでした。
運動場をひろーーーく使って、伸び伸びと活動に取り組んでいました。
たくさん体を動かしましたね!
画像2 画像2

1/12 4年生 冬を感じて

理科では、冬ならではの学習に取り組んでいます!
1年生の生活科でも「ふゆみつけに」取り組みますが、さすが四年生です。
科学的な視点で、冬の時期の生物の様子を夏や秋のことを思い出して比べながら考えていました。
ノートにもうまくまとめることができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の時間が始まりました。
今日の献立は、ご飯、牛乳、雑煮、ぶりのみりん焼き、黒豆です。
雑煮は、お正月のお祝いにかかせない料理のひとつです。日本の各地域にさまざまな特徴の雑煮がありま す。この地域では、しょうゆ風味の すまし汁に角もち、もち菜を入れて 食べるのが一般的です。今日の給食の雑煮に入っているもちは、食べやすいように小さな丸もちです。
写真は4年生の準備の様子です。給食当番が並んだところで、先生が服装や手洗いのチェックをします。今日の給食には、黒豆やお餅などしっかり噛んで食べる必要のあるものが入っています。1回の食事の咀嚼回数と食事時間を調べた報告によると、戦前の食事は1420回噛み、約22分だったのに対し、現代の食事は620回で約11分と、噛む回数、食事時間とも半分に減っています。その結果、歯並びや肥満につながっているとの報告もあります。全校のみなさんに向け、「よく噛んでゆっくりたべましょう。」と放送も入れました。
お正月の行事食を味わって、今日も笑顔で「いただきます!」

1/12 今日のあわあわゴッシーさん

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食の前の手洗いタイムです。手洗い場の窓から雪が入ってきて、いつもよりぐっと冷えています。冷たい水に思わず手を引っ込めそうになりましたが、みんなしっかり手洗いしていました。手はキンキンに冷えていましたが、ピカかピカです!今日も清潔な手で給食準備開始です。

1/12 5年生 外国語 好きな季節は?

外国語の授業で、「日本の四季ポストカードで紹介しよう」を学習しています。今日は、自分の好きな季節とその理由について、英語でペア対話をしました。

花火大会が好きだから夏が好き!
お正月が好きだから冬が好き!

他にも、ひな祭りや月見など、今まで学習した日本の遊びや年中行事を使って対話をしていました。対話の内容をもとにポストカードを作り、「日本のすてき」アピールをしていきます。一人一人違った「日本のすてき」になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12 自助・共助

今日は、大放課に避難訓練を行いました。運動場で縄跳びをしていたり、体育の着替えをしていたり、図書館に行っていたりと自分たちの予定で行動しているときに放送が入りました。
まずは、放送を聞いて、それぞれの場所でシェイクアウトの姿勢をとりました。次の放送で、それぞれの場所から運動場へ避難しました。低学年の子は、担任の先生がいないところでの避難となったので、少し、不安そうでしたが、昇降口から出てくる高学年の様子を見ながら自分たちの避難場所までたどりつくことができていました。
今日の避難訓練は、防災の自助、共助を学ぶとても良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 2年生 なわとび頑張るぞ!

1時間目の体育の授業で、5年生とアリーナを半分に分けてなわとびをしました。目の前で跳んでいる5年生の姿に刺激を受けて、2年生もやる気が上がってきました。お兄さん、おねえさんみたいに上手になれるよう頑張るぞ!
画像1 画像1

1/12 5年生 なわとび月間スタート!

なわとび月間が始まりました。体育の授業でも取り組んでいきます。5年生は、昨年までの積み上げがあるので、最初から軽やかに跳んでいました。レベルアップ目指して頑張っていきます!
画像1 画像1

1/12 凍ってる〜!

学校北東にある蓮池が、今朝の寒さで凍っていました。お昼ごろにはとけるかな・・・。
画像1 画像1

1/12 見守られて登校

雪が舞う寒い朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。学校周辺の大きな交差点には、たくさんの班が集結し、横断歩道も大渋滞となりますが、皆様の黄色い旗、班長さんの黄色い旗でしっかりガードされ、安全に学校へ到着することができました。朝早くから、そして寒い中、ありがとうございました。

本日、「あったか家族週間」についての児童会だよりを配ります。これを機会に、家族が一緒に過ごせる機会を増やし、家族団らんの時間を楽しんでいただけたらと思います。期間は1月15日(土)〜1月21日(金)です。始まる前日の14日には、「生活見直しカード」と情報モラル宣言プリントもお配りします。スマホや携帯電話、パソコンの使い方ルールなどについて、ご家族ご一緒に考える機会にしていただきたいです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/11 3年生「宝島のぼうけん」

国語の学習で,「3年生のぼうけん」にはいりました!
宝の地図から自分なりの物語をつくっていきます。
楽しそうに想像する姿がたくさん見れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11 5年情報児童「家族のこと」

今日は,家庭科の授業をしました。家族との時間や団らんについて考えました。
家族とふれあって気づいたことや分かったことを話し合いました。
画像1 画像1

1/11 6年情報児童「3学期スタート!」

画像1 画像1
3学期がはじまり,みんなは気持ちを切りかえて授業にとりくんでいました。
6年生は卒業まであと10週間なので,これまでのまとめをしていました。

1/11 2年生 うれしかったよ!

「ぼく・わたしのおいたちねんぴょう」を作りました。おうちの人にインタビューして、おなかの中にいたときから生まれて、今に至るまでの出来事を年表の形にまとめました。家から小さいころの写真などをもってきて、見比べながらじっくりじっくり読んでいました。

「つわりがひどかったんだよ」
「1歳のお誕生日の日に、はじめて3歩歩いたんだよ」

今まで知らなかった小さいころのことを、幸せにあふれた表情で読み返していました。インタビューへのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11 4年生 算数 できる!

算数の授業で、ワークシートの問題と戦っています。今まで習った計算問題、概数の問題など、どんどん解いていました。わからないところは、すぐ先生や友達に聞いて解決していきます。全集中の時間です.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 5年生 「初春」力強く・・・

書写の授業で、「初春」を書きました。お手本を見ながら、しっかりとした筆使いで書いていました。目標に向けて力強くいこう!みんなの気持ちが字に表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11 3年生 国語 想像力をふくらませて

国語の授業で「たから島のぼうけん」を学習しています。今日はタブレットのたから島の地図を見ながら、物語を作ります。地図に付箋を貼りながら、物語を組み立てている子、すぐ文章を書き始める子など、自分自分の方法で進めていました。想像力をふくらませて、楽しい物語をつくります!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11 2年生 冬がいっぱい!

国語の授業で「冬がいっぱい」を学習しています。今日は、教科書を手がかりにして、冬に関わる言葉から想像したことや冬を感じたときの経験を、文章で表現してみました。この冬休みを思い出し、黙々と書いていきました。年末に降った雪のこと、クリスマスのこと、初もうでなど、お正月のこと、冬の景色のことなど、自分で経験したことや楽しかった思い出を、にっこりしながら書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252