最新更新日:2024/09/21
本日:count up111
昨日:148
総数:818849
集う誰もが自分らしく輝き 笑顔あふれる南陵中をめざして 

突破

 バスケットボールの知多地区新人大会が開催され、名和中と対戦しました。1年生が見違えるほどうまくなっており、前線から積極的にプレスをかけたり、ゴールをねらったりしていました。2年生の二人が上手に1年生をリードし、自らも積極的に切り込んでいました。明日の試合も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リハーサル

 2年生が合唱コンクールのリハーサルを行いました。前後左右の間隔を空けなければならないため、ずいぶんと広がった合唱隊形となってしまいます。それでも、指揮者を見て、パートの仲間の声に耳を傾けながら、皆で合唱をつくり上げていました。きれいな歌声に早くも感動していまいました。本番が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

己との戦い

 12分間走が始まりました。1周150m、200m、250mのコースの中から、自分に合ったコースを選択し、12分間を走りきります。マラソンは自分との戦いです。苦しい顔を見せながらも、皆、よくがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Could you tell me…?

“ Excuse me. Could you tell me how to get to Hirabari Station? ”
“ Sure. Take the Sakuradori Line to Gokiso, and change trains there. ”
 駅への行き方を尋ねたり、教えたりする表現を学びました。地下鉄に乗ったことがほとんどない子も多く、路線図とにらめっこしながら一生懸命英語で伝えていました。 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

響け

 合唱コンクールに向けて、体育館での練習が始まっています。音楽室とはずいぶん声の響きが違います。当日も、心を合わせてすてきなハーモニーを響かせてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

魔王

「坊や、何か怖いの。」
「そこに魔王が…。お父さん、見えないの?」
「あれは夜霧だよ。」
「坊や、おいで。楽しく遊ぼう。」
 シューベルトの「魔王」の一場面。声色を変えながら、役になりきって表現していました。皆、役者です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドキドキ

 3年生のブックカバー作りもいよいよミシン縫製に入りました。ミシンを使うのは1年生の時以来。久しぶりのミシンに少しとまどっている様子も…。「まずは試しの布で…」――きれいな作品を作るためには、大事なことです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思考

 3年生の技術の授業。チャットのプログラミングに取り組んでいます。画像のサイズを調整して送信できるようにするにはどうすればよいか。論理的な考えが求められます。3年生、すごいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

責任と感謝

 1時間という短い時間でしたが、子どもたちにとってとても貴重な時間となりました。命の重みや親になる責任の重さを知るとともに、自分が大切に育まれてきたことを実感できたことと思います。「責任と感謝」について述べた代表生徒の言葉に、今日の授業が「生きた授業」となったことを感じました。保健師の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

妊婦さんはすごい

 代表生徒が妊婦体験に取り組みました。靴のひもを結んだり、起き上がったりする指示を受けると、「起きれーん!!」「できん…」といった声が上がっていました。男子生徒にとって貴重な経験となったことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重み

 首がまだ座っていない赤ちゃんの抱き方を保健師さんに教わりました。赤ちゃんの重さ、命の重みを感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

赤ちゃんにふれて

 代表生徒が赤ちゃんの人形を抱く体験をしました。人形といえども、ドキドキです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 保健師の方々を講師としてお招きし、3年生が「命の授業」を受けました。エコーで撮影したおなかの中の赤ちゃんが動く様子が流れると、会場の空気が一気に変わったのを感じました。命を実感した瞬間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドボールはおもしろい!!

 2年生男子のハンドボールのゲーム。少し前までは強引にドリブルする姿が目立ちましたが、今日はパスを回したり、空いたスペースに入り込んだりする姿が見られました。「ハンドボールっておもしろい!!」――子どもたちの表情やプレーから、そんな気持ちが伝わってきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラリー

 2年生女子のバドミントンの授業。ラリーがかなり続くようになっていました。練習の成果です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を合わせて

 1年生の合唱練習。今日は担任も入っていました。楽しそうに歌う姿から、合唱コンクールがますます楽しみになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次は必ず

 1年生もテストを受け取っていました。平均点を聞いて驚く姿も…。次の目標がすぐに決まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

返ってきた!!

 テストが返ってきました。3年生の目は真剣です。この結果をしっかりと受け止めよう。君たちはまだ伸びる。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終わったあ!!

 テストが終わりました。緊張から解放された3年生。いい顔を見せてくれました。
「テストできたかあ?」
「はい、自分なりには…できました。」
 すばらしいです。
「今日は爆睡ですかあ?」
「めちゃくちゃ寝ます。」
 今日はゆっくりしてください。おつかれさま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち着いて

 テストが始まりました。落ち着いて、落ち着いて。今日までがんばってきたから大丈夫。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/12 テスト週間開始(3年)
1/13 生徒議会
1/14 いじめ調査
1/17 朝会
清掃なし
1/18 働く方と語る会(1年)

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341