黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

4.26 絵の具でゆめもよう (4年生)

 前回の図工の時間に作製したいろいな模様を組み合わせて、一つの作品にしました。模様の特徴を生かして、思い思いの作品に仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.26 1年生を迎える会(4.23実施) その2(6年生)

招待状を渡した後は廊下で出発を見送りました。
画像1 画像1

4.26 1年生を迎える会(4.23実施) その1(6年生)

先週の金曜日に1年生を迎える会がおこなわれました。
新型コロナウイルス感染症防止のため、いつもとは違った活動です。
6年生から招待状を渡し、スタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.26 学級代表・委員長任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のさわやかタイムでは、任命式を行いました。
学校・学級の代表として、仕事に取り組んでくれます。

返事、座っている時の姿勢、任命状の受け取り方など、
代表にふさわしい、立派な姿を見せてくれました。

4.23  学校公開

4月21日(水)から23日(金)の3日間にかけて、学校公開にお越しくださりありがとうございました。新型コロナ感染対策による日時指定にご協力いただいたおかげで、密にならずに授業を参観していただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.23 一年生を迎える会(2年生)

二年生から一年生へアサガオの種を贈りました。一年生が安心して学校生活を送れるように、お兄さんお姉さんとして思いやりの心をもっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.23 学校公開 5年

 21日からの3日間、お忙しい時間の中、子どもたちが学習する様子を参観していただきありがとうございました。子どもたちの学習に向かう姿勢はいかがでしたでしょうか、日々さまざまな目標を掲げ、それを達成しようと取り組んでいます。
画像1 画像1

4.23 1年生を迎える会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの上級生にお祝いをしてもらい、子ども達は恥ずかしそうでもあり、嬉しそうでもありました。「ありがとうございました。」とお礼を伝えることもできました。

4.23 1年生を迎える会 その1 (1年生)

 5時間目に、1年生を迎える会がありました。6年生のお兄さん、お姉さんから招待状をいただいて、迎える会が始まりました。その後、3〜5年生のみなさんから、呼びかけや飾りのプレゼントがありました。
 最後に2年生から、アサガオの種のプレゼントがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.23 きらきら えがお (1年生)

(1・2枚目の写真)音楽
 先生が打つ手拍子に合わせて、みんなでリズム打ちをしました。手や足を使って、みんなで楽しみました。

(3・4枚目の写真)生活科
 運動場の遊具を使ったり、遊んだりしたことをカードに書きました。何で遊んだかを言葉で書くこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.23 朝の活動(園芸委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
園芸委員会の活動の様子です。毎朝、欠かさず花の水やりや花つみなどをしています。お花も喜んでいると思います。園芸委員のみなさん、いつもありがとう!

4.23 かずと すうじ (1年生)

 1年生は、算数の時間に「かずと すうじ」の学習をしています。教科書に描かれている絵を数えたり、数図ブロックを使ったりして、正しく数えられるように練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.23 1年生を迎える会準備 (4年生)

 1年生を迎える会での4年生の役割は、「黒田小学校の楽しいところを伝える」というものでした。短い時間では伝えきれない楽しさを、教室でも見てもらえるように、自分たちで掲示物を作製しました。どの子も積極的に活動してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.22 今日の給食

今日の給食は

たけのこごはん、牛乳、新玉ねぎの白みそ汁、めばるのあんかけ

でした。

今日は和食で、「春の旬を味わう日」です。今回の旬の食材は「たけのこ」です。旬のたけのこをたっぷり使った混ぜご飯にしました。これはすべて給食室で混ぜて作っています!味わって食べることはできましたか?

明日の給食は、ごもくラーメンです!!お楽しみに♪
画像1 画像1

4.22 はしって なげて きゃっち! (1年生)

 学校公開2日目。1年生は学年合同体育をしました。
 体育の授業が始まってまだ日が浅く、準備体操や整列なども、一つ一つ確認しながら行いました。ゲームでは、その子なりの全力で、走ったりボールを投げたりすることができました。入学してから今日までの成長を見ていただくことができたかと思います。

 保護者の皆様、お忙しい中、マナーを守って参観していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.22 突破 第3号(5年生)

 今週、それぞれのクラスの学級目標が決まりました。各クラスが3月の修了式の日にどのような姿で5年生を終えるかをイメージしながら話し合い、目標を決定しました。
 1組の学級目標は「GETS」、「G」は「元気」、「E」は「笑顔」、「T」は「助け合い」、「S」は「責任」です。日々、学級目標や学年目標の達成に向けて努力しています。
 2組の学級目標は「ONE  FOR ALL ALL FOR ONE」、仲間を思いやり、困っている子がいればみんなで助け合う優しいクラスを目指します。
 3組の学級目標は「たこやき」に決定しました。「た」は「助け合い」、「こ」は「心強さ」、「や」は「優しさ」、「き」は「気遣える」とそれぞれの言葉の頭文字を取って「たこやき」にしました。みんなで支え合いながら、よりよいクラスを目指していきます。
 それぞれのクラスで子どもたちが思いを込めた学級目標になりましたね。学年でもで協力しながら、色々な困難を「突破」していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.22 体育の時間(1年生)

授業の様子です。ボールを使った運動をしました。時間いっぱい、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4.22 音読発表会(2年生)

国語の授業で音読発表会を行いました。登場人物に合わせて声の調子や大きさを変えながら上手に読むことができました。

画像1 画像1

4.22 図工スタート(4年生)

 4年生初めての図工の授業では、「モダンテクニック」を教えてもらいました。いろいろな道具を使いながら、ドリッピングやスパッタリングなど、表現のしかたがたくさんあることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.21 時刻と時間(2年生)

算数の授業の様子です。一日の流れについて、時刻と時間の確認をしました。これから、学校生活の中でも時間を確認しながら生活する習慣を身につけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/12 安全を確認する日
1/13 第2回PTA役員選考委員会9:20 PTA新役員顔合わせ委員会10:00 PTA運営委員会6 11:00
1/16 家庭の日
1/17 クラブ 3年生クラブ見学