最新更新日:2024/11/09 | |
本日:63
昨日:154 総数:642710 |
朝の活動【11月18日(木)5年生】
新聞に掲載されている記事について、自分の考えを加えながら発表しています。
ふれあいタイム【11月18日(木)の2年生】
感染症対策をした上で、昔ながらの「伝言ゲーム」をしました。大興奮のふれあいタイムとなりました。
地面のようすと太陽【11月18日(木)3年生】
これまでの学習の復習をしています。
明日19日は部分月食(ほぼ皆既月食)【11月18日(木) 全児童】
11月19日(金)の夕方から宵のうちにかけて、「部分月食」が見られます。
今回の部分月食は、月の大部分が地球の影に隠れてしまう、ほぼ皆既月食(ほぼ全部隠れる月食)です。 日本全国で、今回よりも大きく欠けた部分月食が見られたのは、1932年9月15日以来、約89年振りとなります。次回観察できるのは、65年後の2086年11月21日の予定です。 11月19日(金)の夕方、満月が東の空からのぼってきます。その月が出たときから地球の影に入ります。 そして、月が欠ける割合が最も大きくなるのは、18:03頃(全国で同じ)で、月の直径の約97.8%が地球の影に入ります。 月食が終わるのは、19:47頃で、その後は、いつものまん丸い満月に戻ります。 5月の皆既月食は、残念ながら雨で見られませんでした。今回は、天気もよさそうなので、ぼんやりした色(赤銅色)の月が見られる可能性があります。観察するときは、暗い時間になりますので、お家に話をして一緒に観察できるとよいと思います。また、月に見とれていると、周囲の状況を見落とすことがあり危険ですので、気をつけてください。 登校です【11月18日(木)全児童】
今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えることができました。あいさつ運動にも協力いただき助かっています。
今日のウサギ【11月18日(木)本校自慢のウサギたち】
子ウサギたちは寒い中、それぞれで遊んでいます。今日も、撮影するのをみつけたココアが、駆けよってきました(速くて半分しか撮影できていません)。
ふれあいタイム【11月17日(水)の1年生】
ふれあいタイムでは、1組対2組でドッジボールをしました。
投げたり、受けたり、逃げたり、みんな必死でしたが、楽しく試合ができました。 自立5【11月17日(水)の6年生】自立4【11月17日(水)の6年生】自立3【11月17日(水)の6年生】自立2【11月17日(水)の6年生】自立1【11月17日(水)の6年生】どんな場面がお気に入り? 【11月16日(火)の4年生】
本日の図工では読書感想画に挑戦しました!どんな場面がお気に入りかな?
活動の様子【11月17日(水)のたんぽぽ】活動の様子【11月17日(水)のたんぽぽ】
交流クラスの体育でバレーボールをしました。相手コートにサーブが入り、喜んでいました。
活動の様子【11月17日(水)のたんぽぽ】ふれあいタイム【11月17日(水)の浅井中小】
今日はふれあいタイムの日でした。
掃除の時間を利用して、各クラスでレクリエーションなどをして楽しんでいます。 この時間を通して、児童相互のふれあいの時間やお互いを思いやる体験を積み重ねています。 あるクラスでは、クラスで輪になって「フルーツバスケット」をしていました。 またある学年では、全員で外に出てボール遊びをしました。 みんなで楽しく活動できました。 かんばんづくり【11月17日(水)の2年生】
おもちゃのかんばんをつくりました。
グループごとに協力して色を塗ったり絵をかいたりしました。 みんなでなかよく楽しく作業できましたね。 しし座流星群【11月17日(水)全児童】
秋の天文ショー「しし座流星群」が、11月18日(木)に流れ星の出現数がピークとなる「極大」となります。見ごろは、11月18日(木)未明から明け方までですので、残念ながら、児童のみなさんが寝ているときとなります。極大を迎えるのは18日(木)午前2時ごろ。1時間に数個程度の流れ星が流れるようです。ただし、今日は、満月直前の月明かりなので、観測するには条件が良くありません。
流星群が飛び出してくるように見える「放射点」は、しし座の頭の付近です。今日17日(水)から18日(木)に日付が変わるころ、しし座が東の空に上り始めるので、そこを中心に空を広く見渡しながら気長に待つことになります。 ちなみに、24日(水)ごろまで観察できるようですので、もし、夜中に目がさめてしまったり、朝早くに目がさめてしまったりしたら、家の窓から空を見上げてみてください。運がとてもよいと、流れ星が見られるかもしれません。子どもだけで観察のため、外に出るのは、危険な時間ですので控えましょう。 正しく覚えよう【11月17日(水)1年生】
新出漢字の練習をしています。間違えて覚えないように、手本をしっかりと見て練習をしています。
|
新しいホームページへはこちらから
|