「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up35
昨日:42
総数:729761
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

人権スローガンを考えました。 ふれあい 11月26日

朝学習の時間に、人権スローガンを考えました。
人権とはどういう事かを先生から説明してもらい、みんなで「ふわふわ言葉」を出しました。
その「ふわふわ言葉」を参考にして、スローガンを考え、紙に書きました。
どのスローガンも素敵な言葉がたくさん使われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書感想画 6年生 11月26日

図画工作科では、「読書感想画」に取り組んでいます。
あるクラスでは今日から絵の具で色塗りを始めました。
心に残った場面がどのようになるのか、今から完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子です 1年生 11月25日

 朝、登校した後、昨日植えたチューリップの球根に水やりをする子がたくさんいました。春には、きれいな花が咲くといいですね。
 図工の時間には、感想画の続きをしました。まわりを絵の具で塗って仕上げました。道徳では、「ジャングルジム」という教材を使って、役割演技をしながら、誰とでも仲良くすることの大切さについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美しく跳ぶために 6年生 11月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業では、台上前転に挑戦しました。
久しぶりの台上前転に「怖い」と気持ちをもっている児童も多くいましたが、
授業の最後には、「怖くなくなった」と話す姿も見られました。

授業の中盤で、タブレットにて自分の姿を確認し、課題をもちました。
手本と何が違うかをグループで考え、練習に取り組むことができました。
「美しく」を目指して来週も頑張りましょう!

秋冬見つけ ふれあい 11月25日

秋の終わり、冬の始まりの季節なので、秋冬見つけをしました。
紅葉が真っ赤になっていたり、ミカンが黄色くなりかけているのを見て、季節を感じることができました。
教室に戻ってから、見つけたものをカードに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業 5年生 11月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業では、「金色のあしあと」という話を読み、読書感想画をかいています。それぞれが心に残った場面を一生懸命かいていました。

英語の授業 5年生 11月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業の様子です。今日はALTの先生も一緒に教えてくださっています。

今日の給食 11月25日(木)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 白玉うどん
 牛乳
 カレー南蛮うどん
 キャベツ入りつくね

【児童の感想】
・カレーうどんがスパイシーでした。つくねがお好み焼きみたいでした。(Y.R)
・カレーうどんは少しからくておいしかったです。うどんのめんも、やわらかくてよかったです。(S.H)

チューリップを植えたよ 1年生 11月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チューリップの球根を植えました。来年の春、きれいな花が咲くといいですね。

パンジーの水やり 4年生 11月24日

 朝の仕事。自分で鉢植えしたパンジーに必要な分だけの水やりをしていました。「これくらいでいいかな?」「土が減ってる感じがするけど、だいじょうぶかな?」大切に育ててくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の様子 1年生 11月22日

 朝の会をみんなの前で元気よく伝えたり、掃除を隅々までやったりするなど、今日も一生懸命取り組みました。クロームブックで算数や国語の復習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会リハーサル ふれあい 11月22日

画像1 画像1
12月6日(月)に行われる「お楽しみ会」のリハーサルがありました。
本番まで、あと2週間です。自信をもって発表できるように、さらに練習していきましょうね。

調べ学習 3年生 11月22日

国語の学習で「すがたをかえる大豆」の学習をしています。大豆がどのようにすがたをかえてどのような食品になっているのかを読み取ったり、分かりやすい文の書き方について考えたりしてきました。今日はすがたをかえる食品は大豆のほかに何があるのかを調べました。本やタブレットで詳しく調べて、学んだことをもとに分かりやすい文にまとめられるといいですね。
画像1 画像1

今日の給食 11月22日(月)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 ごはん
 牛乳
 吉野汁
 揚げ鶏丼の具

【児童の感想】
・よしの汁のとうふは、やわらかくてよかったです。あげどりは、とてもソースの味がしました。(S.H)
・あげどりに味がちゃんとしみこんでいて、よかったです。よしの汁の大根がやわらかくて、味がしみこんでいました。(Y.R)

比例しています 6年生 11月18日

 これまでに学習したことをもとに、表や式、グラフを使って、ともなって変わる2つの数量が比例していることを説明しました。自分が見つけた身のまわりの事象について、根拠を示しながらみんなに説明することで、理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちの授業 5年生 11月19日

今日は、助産師さんに、いのちの授業をしていただきました。
児童は、いのちが大切なものだと深く考える機会になったようです。



画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットを使って 4年生 11月22日

 タブレットで撮った写真を保存する方法を教えてもらいました。できることが増えてきています。
画像1 画像1

つり合うときって?! 6年生 11月19日

 理科「てこのはたらき」の学習の様子です。
実験用てこを使って、おもりをつり下げ、どんなときにつり合うのかを調べました。
つり合ったときは、声をあげて喜んでいました。
何度かやるうちに、きまりがあることに気付き、計算で求められるようにもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子です 1年生 11月19日

 算数の時間、色板で、自分の好きな形を作りました。また、ひきざんの学習では、数図ブロックを使って、13−9の計算の仕方を考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日 いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中は授業公開にご来校いただきありがとうございました。また、午後からは、5年生児童対象に「いのちの授業」が開催されました。PTA委員の方、5年生保護者の方にも参観していただきました。
〜参観された方の感想から〜
・自分の子どもが産まれたときの感動を思い出すことができました。聞いてよかったです。
・子どもに性について伝える機会がないので、学校の授業を通して伝えていただきありがたいと思いました。
・普段の忙しい生活の中で、すっかり忘れていた「いのちは、その人に一つしかないこと」「生まれてきてくれて本当にありがとう」ということを今日、改めて思い出すきっかけになりました。機会があれば、こちらの心を開いて性について応えていきたいと思いました。今後もこういう授業があれば参加したいです。
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/12 学力検査CRT
1/14 心の日
1/17 クラブ

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up35
昨日:42
総数:729761