「毎日の日記」最新更新日:2024/11/11 | |
本日:20
昨日:108 総数:735953 |
ぐんぐん育っています ふれあい 6月21日今日は、キュウリとなすを1本ずつ収穫できました。 次に収穫できそうな野菜は、トマトとなすのようです。 楽しみですね。 今日の給食 6月21日(月)ごはん 牛乳 愛知のみそ汁 めひかりの甘だれ 2個 いんげんのごまあえ 愛知のみかんゼリー 今日は「愛知を食べる学校給食の日」ということで、愛知県で生産された食材がたくさん使われています。 《児童の感想》 ・めひかりのあまだれは、外はかりかりで中はもっちりしていて、おいしかったです。(Y.K) ・いんげんをたべたとき、やわらかくて、口の中で甘味がひろがりました。愛知県のみそしるは、口の中でみその味がひろがりました。(Y.M) 調べ学習 4年生 6月21日
総合的な学習の時間には「地球と生きるわたしたち」をテーマに、地球環境について自分たちにできることを少しずつ調べています。
今日はインターネットを利用してそれぞれのテーマに応じた調べ学習を行いました。 くるくるクランク 6年生 6月18日
図画工作の授業では、「くるくるクランク」の作品制作に取り組んでいます。
みんなクランクの動きを意識して製作しています。 完成までもうすぐです。 どんな作品になるか今から楽しみですね。 ペア読書 1年生 6月18日「ふしぎなたまご」 2年生 6月18日ちょきちょきかざり 1年生 6月17日
図工の時間、折った色紙を切って、いろいろな形を作って、教室をきれいに飾りました。切った色紙を開くと、どんな形ができているのかなと、みんな楽しみながら取り組んでいました。
ミニハードル走 3年生 6月18日
運動場での体育では、ミニハードル走をしています。子どもたちは、記録を測るたびに喜んだり悔しがったりしています。速くなるハードルの跳び越し方を考えられる子が増えてきました。
読み聞かせ ふれあい 6月18日「きょうは なんて うんが いいんだろう」 の本でした。大きな本で、みんな楽しみながら聞いていました。 野外教育活動に向けて 5年生 6月17日
野外教育活動に向けて少しずつ動き出しています。
今日は体育館でトーチの練習を行う児童の姿が見られました。 技の完成度を高めようと頑張っています。 木曜日5時間目は・・・ 6年生 6月17日友達の考えを聞き、さらに考えを深めることができました。 先生にサインをもらったよ! パート3 1年生 6月16日ペア読書3日目 ふれあい 6月17日
ペア読書3日目です。
今日は4年生と2年生のペアでした。 4年生は読み終わったら、友達と本を交換して、時間いっぱい読んでくれました。 読んでもらった2年生は、「楽しかったよ」と話していました。 読み聞かせをしてもらったよ 2年生 6月17日ペア読書 4年生 6月17日
高学年として、ペアの友達に本の読み聞かせをしました。前日から、読む練習をし・・・当日の朝も「緊張する・・・」と言っていました。
2年生の友達が真剣に聞き入ってくれて、楽しんでくれて・・・終わった後は満足気でした。 お世話する側デビューとなりました! 風が通ると涼しいな 6年生 6月15日
家庭科の学習で、校内のいろいろな場所の風通しや体感温度について調べました。調べたことをもとに、どのように過ごすと、快適に過ごせるかをみんなで考えました。これから、もっと暑い季節がやってきます。工夫して、気持ちよく過ごしたいものです。
ペア読書をしました 6年生 6月16日
今日は、1年生と6年生で「ペア読書」をしました。
6年生の子たちは、1年生に喜んでもらおうと、一生懸命選んだ本を心をこめて読み聞かせしました。 マスクをしていても、みんなが笑顔なのはよく伝わってきましたよ。 今日の給食 6月16日(水)スライスパン 牛乳 チキンのトマト煮 ボロニアステーキ ブロッコリーのドレッシングあえ いちごジャム 《児童の感想》 ・パンが2まいあって、いろんなものがのせれて、とてもおいしかった。トマトには、とても具があって、具がスープとからみあっていた。(S.S) ・パンとジャムがおいしくからみあって、さっぱりして食べやすかった。(R.F) 空気を閉じ込めて 4年生 6月16日
今日、理科の授業で袋の中に空気を閉じ込めて手ごたえを確かめる活動をしました。
「押すと押し返された。」や、「どれだけ押しても潰れない。」という意見が多く出ました。これから勉強していく閉じ込めた空気や水に興味を持つことができました。 ペア読書をがんばりました ふれあい 6月16日 |
★新しいトップページはこちらから
|