最新更新日:2024/12/23 | |
本日:40
昨日:32 総数:397424 |
4学年 12月16日(木) 今年度最後の書写
最後の授業は、「筆文字を楽しもう」ということで、自分の名前をさまざまな字形で書きました。長さを変えたり、太さを変えたりすることでさまざまな表現ができますね。
3学年 12月16日(木) 体育6学年 12月16日(木) 展覧会に向けて3学年 12月16日(木) 図工2学年 12月15日(水) おもちゃまつり2学年 12月15日(水) おもちゃまつり12月16日(金) 「一宮を食べる学校給食の日」だいこん、ねぎ、たまご、はくさいは一宮市産、ご飯、牛乳、豚肉、ほうれんそうは愛知県産の食材で、みなさんが住んでいる一宮市や愛知県で生産された食材がたくさん使われていました。 教室を訪問すると6年生の児童の「今日、一宮の給食の日だ」との声が聞かれ、意識の高さを感じました。また、学級担任によるリーフレットを活用した指導中には、生産された食材の地域を聞いてうなずきながら給食の食材を確かめるなど静かに聞き入る姿がみられました。 地元の方をはじめ、給食の食材を生産してくださるみなさんの「笑顔で食べてほしい」、「健康に育ってほしい」という願いを受け止めながら感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね。 1学年 12月15日 「おもちゃまつり」に招かれました
2年生のお兄さん・お姉さんから、素敵な招待状が届きました。その名も「おもちゃまつり」への招待状です。
「パッチンジャンプ」、「クルクルプロペラ」、「ぴょんコップ」など、2年生が生活科の学習で作った手作りのおもちゃを使って楽しいひとときを過ごすことができました。 2学年 12月15日(水) おもちゃまつり3学年 12月15日(水) 理科3学年 12月15日(水) 理科6学年 12月15日(水)てこのはたらき左側の重さとつり合うにために、右側にはどのようにおもりをつければいいか考えることができました。 6学年 12月15日(水)墨絵の鑑賞じっくり友達の作品を見て、構図や筆使いの良さを感じることができました。 12月15日(水) 今日の給食ウインナーやベーコン、にんじん、ピーマン、たまねぎ、黄パプリカ、とうもろこし、マッシュルームなどをいためてトマトベースで味付けしたナポリタン風ソースにソフトめんをからめていただきました。具だくさんで食べごたえがありました。今日は、骨まで食べられるように加工されたかれいフライとの組み合わせでした。 教室では、配食しきれなかったボイルキャベツを学級担任が児童の食器に順に盛り付けてくれていました。コロナ禍ではおかわりなどが厳しい環境になっています。成長期真っ只中の児童のみなさんに「いろいろな食品を組み合わせて食べてほしい」という学級担任の願いが伝わってきました。バランスの良い食事で風邪などに負けないじょうぶな体を作れると良いですね。 6学年 12月14日(火)跳び箱手でしっかり自分の体を支え、前を向いて跳んでいます。 6学年 12月14日(火) てこのはたらき楽しく実験をすることができました。 3学年 12月14日(火) 書写12月14日(火)訪問アドバイザーの先生から今回で5回目の訪問。授業者に「はじめできていなかったことが、今日の授業では意識されてできていましたね」とお言葉をいただき、教師が少しずつ力をつけていることをうれしく思いました。 5学年 12月14日(火)情報モラル
情報モラルについて学びました。講師の先生から、ゲームとの付き合い方についてお話がありました。ほとんどの子が毎日ゲームをしている中で、生活を見直しました。家でのきまりが決まっていない子もいました。子どもたちは、「チャット機能では相手の顔が見えないけど、気持ちを考えて言葉を使いたい」「課金するときはちゃんと家の人に相談したい」「オンラインで知らない人とつながることは怖い」など今までの使い方を振り返ることができました。
ご家庭でも、ゲームやスマートフォンのきまりを決めて使っていってほしいと思います。 12月14日(火) 今日の給食今日は人気メニューのポークカレーが登場しました。たまねぎをしっかりいためて甘味を引き出し、豚肉やにんじん、じゃがいもと一緒にコトコト煮込んで作られ濃厚な味わいを堪能しました。 食物繊維が豊富な麦ご飯もカレーの日には残食がほとんどありませんね。今日は、麦ご飯の食物繊維をしっかり補給することができました。 教室では、給食当番の児童が慣れた手つきで配食を進めていました。人数分の食器に均等に、しかも食缶に余らせることなく配食を完了させることができていました。6年間、友達と協力して当番活動を続けてきた証ですね。 |
|