最新更新日:2024/11/28 | |
本日:7
昨日:61 総数:371700 |
12月8日 あさひ 交流で実験したよ金属の球をカセットコンロで温めて、輪を通り抜けるかで体積の変化を見ました。 火を使うため、慎重にやっていました。 準備や後片付けも班の子たちと一緒に役割を決めてできました! 12月8日 4年生 集中して彫り進めています12月8日 1年生 箱を飾りました「先生見て見て。上手にできたよ。」と言っている子がたくさんいました。来週仕上げます。 12月8日 今日の給食ご飯・牛乳・ちゃんこ汁・ちくわの磯辺揚げ・鉄骨和え 〇 献立メモ 今日のちゃんこ汁に入っているネギは今が旬の野菜です。日本には奈良時代に伝わったとされ、古くから全国で栽培されてきた歴史のある野菜です。緑色の葉の部分は緑黄色野菜に分類されます。抗菌・殺菌作用を持つ栄養素が含まれており、体温を高めて血行を促進させる効果も期待できるので、これからの寒い季節に食べたい野菜のひとつです。しっかり食べて寒さに負けない元気な体を作りましょう。 12月7日 2年生 パタパタストロー押したり引いたりすると、ストローが上下や左右に動きます。ペンギンやくま、パンダが手をパタパタさせたり、お魚が追いかけっこしたり、カニやクワガタがはさみを「ガチガチ」させたりとおもしろい作品がいろいろできました。 「動いたぁ!」「できたぁ!」と完成の歓声が上がり、楽しく作ることができました。 12月7日 師走早いものでもう師走です。今日から個人懇談会も始まりました。2学期のお子さんの成長について、保護者の方とお話しできたらと思います。よろしくお願いいたします。 12月7日 1年生 ものの名まえ机を並べて、お店屋さんの準備をしました。木曜日にお店屋さんごっこをしてみようと思います。 12月7日 あさひ 実験の様子を録画したよガラス棒に示温テープを貼り、試験管に水を入れ、カセットコンロで温めて、示温テープの色の変化をタブレットパソコンで録画しました。 また、ビーカーの中に水と示温インクを入れて、カセットコンロで温めて、インクの色が変化していく様子をタブレットパソコンで録画しました。 どこから温まっていくか動画で確認しながらまとめました。 12月7日 今日の給食ご飯・牛乳・根菜カレー・アセロラヨーグルト 〇 今日の献立 今日のカレーは、根菜がたっぷり入っています。野菜の育っているところを想像してみましょう。カレーに入っている「にんじん」「ごぼう」「れんこん」の野菜や「じゃがいも」は、土の下で育った根っこや、土の下にある茎を食べています。 根菜には、かみごたえのある野菜も多いのでよくかんで食べるといいですね。 12月6日 3年生 6年生に8の字跳びを見せてもらいました。12月6日 1年生 クロムブックを使って上手にできたので、今度はタッチパッドのみを使って、パフェを作っていきました。こっちのほうが難しくて、フルーツなどを動かすのに苦戦していました。授業の終わりに「まだやりたい」「もう終わりなの」という声が聞こえました。またやろうと思います。 12月6日 6年生 今日の様子また、今週から児童会役員による「かめさん週間」が始まりました。児童会役員は、廊下をパトロールして呼びかけるなど、学校をよりよくするために働きました。 12月6日 今日の給食ご飯・鮭そぼろ丼の具・牛乳・かきたま汁・きりぼしだいこんの煮物 ○ 献立メモ 今日は鮭そぼろ丼の具をごはんにかけて食べました。 煮物に入っている切り干し大根は、細切りにした大根を広げて、天日に干して作ります。 しっかり干すと生の大根とは違う風味や甘みがうまれます。干すことで、体の調子を整える「ビタミン」が増え、おなかの掃除をしてくれる「食物せんい」は、約15倍も増えます。天日干しのパワーはすごいですね。すすんで食べましょう。 12月3日 3年生 図工の授業12月3日 4年生 ほしいものを伝えよう
英語の授業でほしいものを聞いて伝える学習をしました。What do you want?と言い、相手のほしいものを聞き、I want〜.で自分のほしいものを伝えあう言い方を知りました。それぞれがフルーツのかかれた紙を持ち、相手にほしいものを伝え、相手はHere you are.と手渡し、好きなフルーツでオリジナルのパフェを作りました。しっかりとALTの先生の発音を聞き、友達と活発に会話をすることができていました。
12月3日 1年生 書写の時間静かにいい姿勢でノートに書くことができました。 12月3日 今日の給食ご飯・牛乳・すりながし汁・つくね・磯煮 〇 献立メモ 今日の給食は「正しい箸の使い方」に気を付けて食べました。箸を使って磯煮の野菜やひじきを挟んだり、つくねを箸で切ったり、すりながし汁の具をすくったりしましょう。 箸の持ち方を意識すると、食べやすく、食事のマナーを身につけることにもつながります。 苦手な人も少しづつ練習してみましょう。 12月2日 2年生 ふわふわ言葉今日の道徳の授業では「ふわふわ言葉とちくちく言葉」について考えました。 みんなで遊ぶ時の場面絵を見ながら「みんながうれしくなるためには、どんなことばを伝えればいいでしょう。」というお話を考えて作りました。 「みんなでやろう。」「さそってくれてありがとう。」などなどやさしい言葉がたくさんでてきました。 ふわふわ言葉で、今よりさらに仲の良い2年1組になりそうです。 12月2日 家庭科クラブ12月2日 6年生 算数の授業の様子 |
|