「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:36
総数:729764
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

今日の給食 9月27日(月)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 ごはん
 牛乳
 マーボーはるさめ
 揚げギョーザ 3個

【児童の感想】
・ぎょうざがとても味が良くて、カリカリでおいしかったです。(Y.M)
・ギョーザがカリカリしていておいしかったです。(S.K)

児童集会 5年生 9月24日

今日は、児童集会をオンラインで行いました。
校長先生の話や児童会役員の話を各クラスで聞きました。
話を聞いて考えたことをぜひ次につなげていきましょう。


来週は、ろうか歩行を意識していきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン児童集会を行いました 9月24日

今日はオンライン児童集会を行いました。
来週から始まる「ろう下歩行キャンペーン」や給食の片づけ方について連絡がありました。
萩原小学校っていいね!と思える学校を作っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の授業(重さ) 3年生 9月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業で「重さ」の学習に入りました。はかりの正しい使い方を学習した後、実際に使って、身近な持ち物の重さをはかってみました。楽しそうにいろいろな物をのせては、目盛りを読んでいました。

児童集会 1年生 9月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はGoogleMeetを使って児童集会を行いました。校長先生のお話をいい姿勢で、真剣に聞くことができました。集会の最後に校長先生とじゃんけんをして喜ぶ姿も見られました。

児童集会 ふれあい 9月24日

画像1 画像1
児童集会がオンラインでありました。
校長先生のお話や、児童会役員さんのお話など、真剣に聞くことができました。

今日の給食 9月24日(金)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 ごはん
 牛乳
 豚汁
 さばの塩焼き
 いんげんのごまあえ

【児童の感想】
・さばのしおやきは、塩の風味とさばの風味がいっしょになって広がって、また食べてみたいと思うおいしさでした。(H.A)
・ぶたじるは、あかみそがきいていて、とうふもとてもやわらかくて、さといもはあつくて、ほかほかしていておいしかったです。(U.I)

ダンスの練習スタート! 4年生 9月22日

 「やってみよう」という曲にのって踊ります。今日は、最初の部分をやってみました。先生の説明を聞き、動画を観て、どの子も頑張っています!
画像1 画像1

楽しみな水曜日 4年生 9月22日

 毎週水曜日は、図書館で本を借りられる日です。友達と相談しながら、本を選ぶ姿も見られました。「読書の秋」を楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひらひらゆれて 1年生 9月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科の「ひらひらゆれて」という単元で、風に揺れるときれいな飾りを作りました。長さや、太さを工夫してタフロープや紙テープをはったり、油性ペンで色を塗ったりしました。窓際に飾ると風に揺れて、「わーキレイ。」という声があがりました。
 ハンガーなどのご準備ありがとうございました。

冬野菜の相談をしました。 ふれあい 9月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあい畑に植える冬野菜を考えました。
カブやダイコン、カリフラワーやチンゲンサイなど、育ててみたい野菜を絵の中から選びました。これから種をまいて、育てるのが楽しみですね!

外で元気に 3年生 9月22日

 今日は雨の予報でしたが、運よく雨が降らない時間が多く、放課に外で遊ぶことができました。ドッジボールやおにごっこをして楽しく過ごしていました。涼しくなってきて、運動が気持ちよくできる季節になってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて 6年生 9月22日

修学旅行に向けて子供たちが始動しています。
今日さわやかホールをのぞいてみると、司会・あいさつの担当が計画をしていました。
当日に向けてしっかりと準備を進めていきましょうね。
画像1 画像1

くるくるランド 3年生 9月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「くるくるランド」という作品をつくっています。円形の土台を2つか3つ、4つのどれかに場面分けし、回すと違った様子が楽しめる作品を目指して頑張っています。2つに分けて「朝と夜」、4つに分けて「春夏秋冬」など、それぞれイメージをふくらませながら制作していました。

今日の様子 1年生 9月21日

 今日の体育は、踊りの練習をしたり、玉入れで使用する玉を投げる練習をしたりしました。投げる子の応援もできましたね。すてきでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃ作り 2年生 9月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習では、おもちゃ作りを行っています。様々な材料を使って、飛んだり回ったりするおもちゃを作っています。たくさんの工夫をして一生懸命取り組んでいます。完成が楽しみですね。

今日の様子 5年 9月21日

みんなで声をかけ合い、次の行動にすばやく動く様子を見ることができました。
前期の学級委員をはじめ、リーダーの児童も声をかけあっていました。
みんなで高めあっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

三連休明け 9月21日 ふれあい

画像1 画像1
画像2 画像2
三連休明けの火曜日でしたが、全員元気な笑顔で教室に入ってきました。とても嬉しいことです。職員室の先生にも大きな声で朝の挨拶ができました。
写生会巡回展では、他校の子供たちの絵を楽しく鑑賞しました。

あいさつ運動を終えて 4年生 9月21日

 先週1週間のあいさつ運動で、がんばったことについて「はがき新聞」にまとめました。今回のめあては「相手に気持ちが伝わるようにあいさつをする」ことでした。毎朝、門のところに立ってあいさつをする代表委員の皆さんのがんばりで、多くの子が元気に笑顔で、相手も目を見てあいさつができるようになってきています。
〜みんなの新聞より〜
・代表委員があいさつをしてくれて、ぼくもあいさつをかえしました。「今日もがんばるぞ」という気持ちになりました。
・ろうかですれちがった人にもあいさつができました。あいさつをしてくれると自分の気持ちがよくなりました。いいあいさつができるようにしたいです。
・学校以外の近所の人にも見守り隊の人にもあいさつをしました。これからもあいさつをいっぱいしようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月21日(火)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 ごはん
 牛乳
 十五夜汁
 五目きんぴら
 お月見だんご

【児童の感想】
・じゅうごやじるは、月のかまぼこが入っていて、その中にうさぎがいるので、かわいいと思いました。しるの味はさっぱりしていて、体がすっきりするような味でした。(H.A)
・今日のおつきみだんごは、もちもちしていて、ほんのりあまくておいしかったです。(U.I)
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/11 引落日、PTA運営委員会、あいさつ週間
1/12 学力検査CRT
1/14 心の日
1/17 クラブ

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up2
昨日:36
総数:729764