最新更新日:2024/11/15 | |
本日:9
昨日:33 総数:833335 |
|
6年 1年生と初めての掃除2 4月13日毎日すてきな姿が見られて、とても楽しい時間を過ごしています(*^▽^*) 6年 1年生の名刺をつくったよ 4月13日4年 今日の授業風景 4月13日6時間目には、3年生と一緒に交通安全教室に参加しました。命に関わる内容でもあり、どの子も真剣に指導員の方の話を聞く姿が印象に残りました。 6年 みんなでお話をつないだよ 4月13日最後に全体でも発表し、自由に話すことの面白さを味わうことができました。 4年 はかるものは違っても 4月13日
算数の学習で角度について学んでいました。学習のはじめに長さや重さの単位について振り返りました。「何か、気付くことはない?」という先生の問いかけに「同じ記号がついている」「並べるとよく似ている」などの声が上がりました。はかるものが違っても、記号には同じ意味を表す秘密があることが分かりました。次に扇形の模型を使って、角度について考えました。先生が模型を動かしながら「言葉でいうと、どんな様子かな」と尋ねると「広がり」「かたむき」などの声が聞かれました。単位をただ覚えるだけではなく、その意味を知り、量感を他の言葉で置き換えることで、表すものの違いが分かる時間となっていました。
6年生 朝のメッセージ 4月13日3年 集中しています 4月13日
3年生のみんなは、今日も集中して元気いっぱいに過ごしていました。朝の読書タイムでは静かに本を読む姿が見られました。どの子も本の世界にひたっているようでした。漢字の練習では、書き順を確かめながら熱心に取り組んでいました。集中する姿がとてもすてきな3年生です。
2年 聴力検査 4月13日浅井北小だより4月号 4月13日こちらです。浅井北小だより4月号 画像は校門掲示板です。ひまわり学級の子どもたちが新しい門出をお祝いするために熱心に作ってくれました。春らしい心躍る作品です。お近くにおいでの際は、ぜひご覧ください。 学びを広げる 4月13日
4月は新しい始まりの季節です。学校では担任以外の先生の授業が始まっています。それぞれの教科担任は、担当するクラスの子どもたちのために様々な準備や工夫をして、授業を進めています。
英語では「なぜ、英語を学ぶのか」を学習のはじめに考えていました。「英語を学ぶことは、言葉だけではなく、その背景にある文化や考え方についても知ることができる」という教師の言葉を興味深く聞く姿が印象的でした。 3年生の音楽では、教科書や音楽CDをもとに、1年間学習をする曲について知りました。教師の曲にまつわる話を興味深く聞きながら、問いかけに元気よく答えていました。1年生の音楽では、新しい教科書のページをまず丁寧に開くことから始めていました。教師が「アイロンをかけるように、丁寧に開こうね」と声をかけると、慎重に丁寧にページを開き、鮮やかなさし絵を熱心に見ていました。 新たな学習に出会い、取り組むなかで、自分の興味や知識が広がることは楽しいものです。子どもたちが感じた、新たな学びへの期待を大切に、今後も学習指導を進めていきます。 5年 なりきり自己紹介ゲームをしたよ 4月12日インタビューを通して、より詳しく友達のことを知り、仲を深めることができました。 委員会 前期児童会も始動! 4月12日児童会の集まりでは、一人ひとりが、活動に対する思いを話しました。「あいさつ運動を通して、元気で明るい学校にしたい」「学校のリーダーとしての責任を果たしたい」と話す児童会役員や代表委員の姿に、頼もしさを感じました。 ひまわり学級 今日の1日 4月12日4年 今日の授業風景 4月12日明日、行われる予定の交通安全教室は、天候の心配があり、自転車を利用しないで実施することになりました。屋内運動場で実施予定ですが、ヘルメットは必要になりますので、よろしくお願いします。 身体測定を行いました 4月12日新型コロナウイルス感染拡大防止のため、 ・換気を行うこと ・室内が密になることをさけるため、足型を表示すること ・一人一人の測定後、消毒を行うこと を実施しながら、測定しました。 これからいろいろな保健行事が行われます。感染症予防を十分行いながら、実施していきます。保護者様のご協力をいただきながら、ひとつずつすすめてまいります。よろしくお願い致します。 3年 学習が始まりました! 4月12日時間は自分で作るもの 4月12日
1学期第2週めが始まりました。2年生の教室では、朝の会の進め方について、みんなで確認をし、進めていました。また、朝の準備がすんだ1年生は、放送朝礼が始まるまでの間、本を読んで静かに過ごしていました。放送朝礼では生徒指導の先生より、今週のめあて「チャイムが鳴る前に席につこう」を含め、時間を守って行動することについて話がありました。
やるべきことを確認し、一人一人が心がけて行うことで、皆の時間が生まれます。私たちに与えられた時間はすべて同じですが、行うべきことを時間を意識して行う習慣が身につくことは、実際の時間だけではなく、心のゆとりにもつながります。なぜ、チャイムが鳴る前に席につかねばならないのか、時間を守るとどんないいことがあるのか、子どもたち自身も考え、自分なりの答えを見つけられるよう働きかけていきたいと思います。 6年 なりたい自分に! 4月9日1年後、その目標を必ず達成してくれることを期待しています。 また、クラス組織もできてきています。係活動にも一生懸命励んでくれています。 自分たちで声を掛けあって、何も言わなくても行動してくれるので、さすがだなと感じています。 ひまわり学級 にんじんの収穫 4月9日4年生 給食が始まりました 4月9日今後に向けて『給食の時間』の過ごし方も学びました。来週からの生活に役立ててほしいと思います。 |
|