最新更新日:2024/09/20
本日:count up26
昨日:102
総数:389340
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

3学年 11月18日(木) 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「くぎうちトントン」の学習を進めています。完成に向けて、だいぶ仕上がってきました。あともう少し、くぎの打ち方を工夫しながら頑張ります。

11月17日(水) 算数では

 今日は数え棒を使って、教科書と同じ形を作る授業をしました。
 教科書を見て、こんな形かなと実際に手を使ってやってみると、形全体の大きさが違っていたり、棒が一本余ったりして、考えながら楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(水) なわとびがんばります

 体育の授業では、縄跳びを練習しています。少しでも多く、少しでも長く跳べるように、そして上の級をめざして、どの子も一生懸命に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 11月17日(水)  図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の「ギコギコとんとん」で木工作品を作りました。今日はみんなでお互いの作品を見て鑑賞をしました。友達の作品の良いところを見つけることができました。

5学年 11月17日(水) 平均を利用して

算数「平均とその利用」で自分の歩幅を測りました。その歩幅を使って、渡り廊下のきょりを計算して求めてみました。実際のきょりを知って、正確なきょりを求めることの難しさ、計算が実際に使えることのおもしろさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 11月17日(水) 読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 浅野小学校では、19日(金)まで読書週間です。子どもたちは図書館で本を借りて、集中して読書をしていました。

11月17日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、クロスロールパン、牛乳、ミネストローネ、ボロニアステーキです。

今日のミネストローネは、ウインナーやにんじん、たまねぎ、キャベツ、じゃがいもを使用した具だくさんなトマト味のスープです。

トマトには、ビタミンAやビタミンC、ビタミンEやカリウム、食物繊維などさまざまな栄養成分が、バランス良く含まれています。また、トマトの赤い色はリコピンという色素によるもので、熟して赤くなったトマトほど、多くのリコピンを含んでいます。リコピンは、ビタミンと同じように人の体内では作り出すことができないので、食品からしっかり摂取できるとよいですね。加熱することによって吸収率が高まるリコピンを、今日は加熱調理したスープでいただきました。

1学年 11月16日 コンピュータを使ってお絵かき

画像1 画像1
chromebookを使って絵を描く練習をしました。線の色や太さを変えて、画面上で絵を描く楽しさを味わいました。
画像2 画像2

3学年 11月15日(月) 英語

画像1 画像1
 「What do you want?」の曲に合わせて歌を歌うことができました。

4学年 11月16日(火)  リコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の時間にリコーダーの演奏をしました。指使いやテンポにも気をつけながら演奏をすることができました。

3学年 11月16日(火) パソコン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「音楽リズム打ち」「社会宝探し」のプログラミングを行いました。とても楽しく取り組んでいました。

3学年 11月16日(火) 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「太陽の光」、鏡を使い日光を跳ね返す実験をしました。気づいたことを話し合いました。

3学年 11月15日(月) 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
アルファベット大文字の学習をしています。

11月16日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏肉とだいこんの中華煮、お魚はんぺんの中華ソースです。

お魚はんぺんは、魚のすり身ににんじん、キャベツ、とうもろこし、ねぎを練りこんで、魚の形に仕上げたはんぺんで、今日は、焼き物機でこんがり焼いてから、しょうゆやさとう、酢やトウバンジャンで作られた中華ソースをかけていただきました。
だいこんや厚揚げをたっぷり使った中華風の煮物との組み合わせでいただきました。

教室では、給食当番以外の児童が静かに着席して待っている間に給食当番の配膳活動がスムーズに進められ、学級全体で協力している姿が見られました。全員で姿勢を正してあいさつをしてから静かに会食がスタートしました。

4学年 クラブ活動(家庭科クラブ)

今年度2回目のクラブ活動でした。家庭科クラブでは、小物づくりに挑戦しました。初めて裁縫セットを使う子どもたちもおり、楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(月)読書週間

画像1 画像1
 校長先生にも、たくさんの読書郵便が届いています。

この機会に、たくさんのお話と出あってほしいです。

11月

画像1 画像1
画像2 画像2
 防火作品とサッカースクールの表彰がありました。みんながんばっています。

11月15日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、豚汁、大豆ととうもろこしの天ぷら、野菜ふりかけです。

大豆ととうもろこしの天ぷらは、初登場のメニューです。粗く刻んだ大豆ととうもろこしをすり身でかためて天ぷらにしてありました。すり身には、愛知県の抹茶が少量使われており、ほんのり香る抹茶ととうもろこしの甘味を堪能することができました。

具だくさんの豚汁との組み合わせで体も芯から温まりましたね。

3学年 11月12日(金)  読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書週間のため、「おすすめの本」を紹介するハガキを書いています。

2学年 11月12日(金) なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業でなわとびを一生懸命練習しています。後ろあやとびなど難しい技にも果敢に挑戦し、練習に励むことでできるようになっている子どもがたくさんいます。少しずつ記録が伸びることにやりがいを感じ、前向きに練習に取り組んでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

保護者宛配布文書

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076