11月18日 学校運営協議会1 開催日時 令和3年11月18日(木)9:30〜 2 場所 奥小学校校長室 3 公開 4 傍聴人 なし 5 出席者 10名 6 報告と審議の内容 授業見学の後、以下の報告と審議がなされました。 <授業見学> <報告> ○2学期実施の行事について ・運動会 ・学校公開 ・5年野外教育活動 ・6年薬物乱用防止教室 ・4年セルフディフェンス ○子どもの安全を守る取り組みについて ・運動場利用最終時刻の設定、学校支援ボランティア ・児童館横交差点治水工事に伴う通学時の安全確保について ○3学期の学校行事について ○学校集金の方法について <審議> ○学校行事について ・運動会は2学年ごとの開催の良さがよく出ていた。(児童の主体的な活動が前面に出ていた。保護者も比較的参観しやすかった。) ・全児童で盛り上がれる行事が部分的でもいいので実現出来たらと思う。 ・コロナ禍の学校公開参観については、空き教室を効果的に利用し、待ち時間の待機場所にしたい。 ○子どもの安全を守る取り組みについて ・児童館横の工事に関しては、業者と交渉の末、通常通りの通学路で登下校できるようになったが、安全を見守ることは引き続き行っていきたい。また、今後、全く交差点を通行できなくなるという情報もある。今年度中に迂回路について検討していきたい。 ・学校支援ボランティアの取り組みも定着してきた。子どもたちも感謝の気持ちをもっている。 ○授業を見学して ・子どもの心が成長している。 ・子どもらしい素直なことばが聞かれることがとてもよい。 ・落ち着いて過ごせている。 【第5回 奥小学校学校運営協議会の予定】 1 開催日時 令和4年1月23日(日)9:30〜 2 場所 奥小学校校長室 3 公開(傍聴を希望される方は、教頭まで) 4 内容 ・作品展、学校公開参観 ・その他 11月18日 ひっかけ問題ですね概数の計算をしています。 「あら?2番はひっかけ問題ですね。 ひっかかっている人がたくさんいますね・・」 一人一人のノートを見ながら先生がつぶやくと、 『えっ?!』 計算をし直したり、友達と確認し合ったり。 答えを求めようと、誰もが一生懸命でした。 11月18日 英語でスピーチスピーチテストをしていました。 昨日の夕食など、食べ物のことを話していました。 緊張していましたが、練習の成果が表れていました。 11月18日 表を見るとわかるね比例の学習です。 今日は、表を横や縦で見ると反比例しているかどうかがわかることを発見しました。 11月18日 1年生 かたちづくりかたちをつくれたとき、子どもたちはとても嬉しそうでした。 難しいかたちにも、一生懸命取り組んでいました。 11月18日 1年生 初めての絵の具今日は、それぞれの道具の名前や使い方を覚え、風船を塗りました。 筆に水をつけて、ぞうきんでちょんちょんと水気を切る。筆の半分くらいの量の絵の具をつける。パレットでぐるぐるとのばす。これで準備OK! いよいよ風船を塗ってみます。 「わぁ〜きれいな色〜。」「かすれちゃった!」「〇〇ちゃんの色きれい!」 上から下へ、丁寧に塗っていきました。みんな同じ色で塗ったのに、水や絵の具の量で、少しずつ雰囲気の違う風船になりました。 次は、虹を塗ります。どんな虹ができるか楽しみです。 11月17日 2年生 町探検に行ったよ丁寧で楽しい話し方で終始説明してくださり、普段、お客さんにも同じように接してみえることが伝わってきました。子どもたちは、初めて見る道具に興味津々でした。 11月17日 町探検に行ったよ貴重な印鑑の材料を触らせていただいたり、8時間かけて1つの印を彫ることを聞いたりと、とても充実した1時間でした。 11月17日 今日の給食かぶの旬は、2回あります。3月から5月が旬のかぶは、やわらかく、10月から12月が旬のかぶは、甘みのある味わいが特徴です。今日は、かぶの甘味を生かし、クリームスープでいただきました。 11月17日 セルフディフェンス講座【自分で自分を守ること】【自分を大切にすること】について学習しました。 嫌なことに対する上手な断り方、 どんなことがいじめになるのか、 不審者からの逃げ方、 インターネット、スマホ、SNSを使う時の注意、 護身術 などについて、たくさん学ぶことができました。 11月17日 2年生 町たんけん
奥町駅での様子です。駅にある大切なものの秘密や、仕事について、駅員さんにたくさん教えていただきました。子どもたちは興味津々で話を聞いていました。
11月17日 2年生 町たんけんpart2
優しく教えてくださりありがとうございました。子どもたちはワークシートにたくさん教えていただいたことや見つけたものをメモしていました。パンの焼くオーブンも見せていただきました。
11月17日 2年生 町たんけんpart1
生活科で奥小校区を町たんけんに出かけました。保護者ボランティアの方々のご協力もあり安全に出かけることができました。施設やお店の方々には、児童の質問に優しく答えていただきましてありがとうございました。
11月17日 5年生 キャンプ明けの今日〜その2〜2・4組は算数でした。 「平均とその利用」の一番難しいところでした。 それぞれの平均から1つあたりの数量を出し、そこから全ての合計を求めて、全ての平均を求める…。 答えにたどり着くまでの道のりが長い問題でした。 …今日の問題はわかったかな?? 11月17日 5年生 キャンプ明けの今日〜その1〜1組は音楽。 今日は歌のテストでした。 「ゆうやーけ こやけーの あかとーんーぼー」♪ 3組は英語。 Aから始まる英単語を黒板に書く活動をしました。 B、C、D、E、…と続くごとに、白熱していきました。 キャンプ明けでしたが、いつも通り授業には臨めていました!! 11月17日 同じボールを使っていますがその向こうで、6年生が「サッカー」の学習をしています。 2年生は、みんなで楽しくボールを蹴っています。 6年生は、攻めたり守ったりしてゲームを作っていきます。 発達段階に合わせて、学習の内容が変わっていきます。 11月17日 町たんけん11月17日 本当に必要な部分は?説明文「すがたをかえる大豆」の授業です。 “どのような工夫をしてきたのでしょうか”の答えが書かれている部分を段落ごとに探しています。 答えになっている部分に線を引きました。 『先生・・この段落、全部に線ひいちゃった‥』 「ん?本当に全部いるかな?」 一人一人の取組を見ながら、担任の先生が短い助言をしていました。 友達への助言が、他の子たちへの助言になります。 これを聞いて、他の子たちももう一度考えていました。 11月17日 しっかり取り組んでいますグループの平均から全体の平均を出す方法を考えました。 キャンプを終え、気持ちに区切りもできています。 学習にしっかり取り組むことができていました。 11月17日 初めて音楽つくりをしました!1年2組で、タブレットを使った音楽つくりの研究授業をしました。 「ぎざぎざのせんりつをつくってきいてみたら、おとがたかくなったりひくくなったりしました」 「やまみたいなのができた。だんだんおおきくなって、またちいさくなった。たのしかったです」 友達の旋律も聴き合っていました。 音には高さがあり、並べてみるといろいろな旋律ができるんだ。 友達と違っていて、とても面白いんだということが分かったようです。 タブレットをとても上手に使って、見事に旋律を作っていました。 とても楽しい1時間になりました。 |
|