最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

1月11日 2年生 係決め

 本日、3学期の学級での係決めを行いました。子どもたちは、とてもわくわくした様子で係決めに臨んでいました。3年生に向けて、自分の役割により責任をもって取り組めるように、していきます。
画像1 画像1

1月11日 6年生 防犯訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、防犯訓練を行いました。6年生の教室に不審者が侵入するという想定で、緊張感をもって訓練を行うことができました。一人一人が真剣な表情で取り組めました。訓練を終え、警察の方の話をリモートで聞きました。

1月11日 防犯訓練のふりかえり

 今日は、防犯訓練を行いました。児童の下校後には、警察の方から児童の避難のさせ方や不審者との対峙の仕方などを改めて教えていただきました。
 今回の訓練をふまえて、改めて、来校者への挨拶や声かけ、来校証の着用のお願いなどの大切さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 防犯訓練(先生の研修会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの防犯訓練が終わり、下校後に不審者対応について先生の研修会を行いました。一宮警察署の生活安全課の方に講師としてご指導いただきました。これからも安心安全な小学校を目指していきます。

1月11日 2年生 避難訓練

 本日は、校内への不審者侵入に備えた避難訓練が行われました。近くの教室に不審者が侵入したという知らせを受けて、子どもたちは自分の身を守るために机の位置を変え、1つの教室にまとまって静かに避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日 3年生 久しぶりの給食

 3学期初めての給食がありました。2学期からひきつづき黙食を心がけるようにしています。静かな給食の時間ですが、おいしくいただくことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日 「ひしゃくぼし」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の道徳科では、「ひしゃくぼし」というお話を読んで、美しい心とはどんな心なのか、みんなで考え、話し合いました。

1月11日 3年生 防犯訓練

 今日の5時間目に防犯訓練を行いました。
 3−2の子どもたちは、3−1の教室に逃げ込み、不審者から身を守る訓練をしました。素早く静かに行うことができました。訓練が終わった後には、警察官の方のお話を聞き、不審者から身を守るために大切なことを聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 5年生 作品鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
民族衣装を着た自分の粘土作品ができあがり、作品の鑑賞をしました。
細かい模様までしっかり作ってあるところや仕上がりがなめらかであること、ビーズを有効に使っているなど友達の作品の良い点や工夫した点を見つけて発表しました。
学習発表会をお楽しみに!

1月11日 1年生 放射能について

 東日本大震災のとき、原子力発電所の事故により、風評被害や差別、いじめを受け、つらい思いをした人たちがいました。
 1年生の子どもたちには、あまり身近なことではないかもしれませんが、放射線副読本をつかって「放射能」について少し勉強しました。
 内容が難しいので、副読本を持ち帰りましたら、一緒に読んでいただけるとありがたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日 くすのき 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に英語の授業がありました。英語でじゃんけんしたり、あっちむいてほいをしました。その後、季節について英語での言い方をクイズもしながら教えてもらいました。

1月11日 1年生 防犯訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は不審者が学校に侵入した際の避難の仕方を学ぶ「防犯訓練」を行いました。侵入された際の机の動かし方や、身の守り方、情報の共有の仕方などを、警察の方に教えていただきながら、真剣に学ぶことができました。

1月11日 5年生 防犯訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は警察の方に来ていただいて防犯訓練をしました。
不審者が入った場合の避難の仕方をしっかり聞いて指示通り動くことができました。
実際に5年生の廊下にも不審者役の方が来たので怖かったようです。
万が一に備えて、行動できるようにしましょう。

1月11日 5年生 音楽

 音楽では、冬休みに宿題として出した「風とケーナのロマンス」をリコーダーで演奏しました。パートごとに分かれて演奏しました。とても素敵な音色です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日 2年生 始業式2

 本日いよいよ3学期が始まりました。2年生の3学期は3年生の0学期ともいうことができます。
 すてきな3年生になれるように、これからみんなで頑張っていきたいことを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日 2年生 始業式

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。新学期が始まって、元気な子どもたちの笑顔が教室に戻ってきました。始業式では、校長先生のお話をしっかりと聞き、3学期の心構えをしました。その後、日誌の答え合わせをしたり、作品展の作品作りをしたりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 3学期始業式(校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浅井南小学校の皆さん、あけましておめでとうございます。令和4年がスタートしました。2週間の冬休み、元気にすごすことができましたか。年末から寒い日が続いています。おとといの1月5日には、二十四節気の小寒になり、今は1年の中で寒さが最も厳しくなるという時期と言えます。新しい年が始まり、がんばろうという気持ちになっているかと思います。
 2学期の終わり、12月に皆さんがどのようなことをがんばったか振り返ってみます。まず、各学年とも1月に行われる学習発表会・作品展に向けて、一人ひとりが工夫して粘り強く作品を仕上げていきました。4年生の彫刻刀を生かした版画、3年生のくぎ打ちトントン、2年生のふしぎなたまご等、見どころ満載です。皆さんの気持ちが伝わった作品展がとても楽しみになってきました。
 次に、朝の集会や放課にリズムなわとびを行う姿を見かけました。今はできなくてもできるように自分に厳しく挑戦していく姿は、とてもすがすがしいと感じます。ペア学年の子へも優しく思いやりの心で声をかける姿は、心がとても温かくなります。
 また、クリスマスを控え、各クラスでお楽しみ集会が行われていました。これまで積み上げてきた、クラスのまとまりと団結力を感じ、とても楽しそうな雰囲気でした。
 児童会、代表委員会の子たちが中心となり、人権集会が行われました。心に残る読み聞かせがあり、それを生かして各クラスで仲間の良いところを伝え合う素晴らしい試みがありました。
 3月の卒業式や4月の入学式に向けて、一人一鉢のビオラのお世話が始まりました。皆さんの優しい心がお世話になった人へ感謝の気持ちとして伝わるよう、大切に育ててください。
 3学期の主な行事は次のようになります。学習発表会は1月20・21日です。6年生を送る会は3月2日です。卒業式は3月18日です。1年生から5年生までの修了式は3月24日です。
 さて、今日から令和3年度の3学期が始まります。3学期は、1年のまとめをする時期です。今年度の「自立・思いやり・感謝」というめあてを忘れずに元気よく学校生活を送りましょう。
 3学期が楽しく充実した日々となるために、今、皆さんに考えて欲しいことがあります。1つ目はコロナ感染防止対策についてです。一宮市の新型コロナ感染者が年末から少しずつ増えてきました。これは、一宮市だけではなく、愛知県、全国でも同じことが言えます。全校の皆さんは、早寝・早起き・朝ごはんを心掛け、規則正しい生活はもちろん、寒い時期ですが、コロナ感染防止対策、力を合わせてがんばりましょう。
・朝、家での健康チェックを行い、体調が悪い日、頭が痛い、気分が悪いなど、いつもと違うと感じた日は決して無理をせず、家で十分休養してください。
・前の日に熱があれば、朝、熱が下がっても一日家で休んで様子をみてください。
・家族が病気になった時も大事をとり休養するようにしてください。
・教室では、窓をいつも4すみ開けてください。放課には必ず窓をしっかり開け、換気をしてください。
・放課中でも密になりません。また、大声を出しません。
・給食中は1学期に行ったように黙食です。給食準備中もおしゃべりをしません。
・寒くてつらいと思いますが、手洗いは、決められた時間に丁寧に行ってください。
・外から教室へもどる時は特に忘れないようにしてください。
・家に帰ってからも、学校と同じように手洗いをしてください。
・毎日、マスクを正しくつけてください。インフルエンザの対策にもなります。
・マスクをはずす時は、2mくらい人と離れてください。
・家に帰ってからも、マスクを忘れずにつけてください。
 2つ目は、自分も仲間も両方大切にしてほしいということです。3学期もいじめやからかいのない浅井南小学校でありたいものです。2学期もいじめのアンケートや担任の先生との教育相談活動を行いました。この時に、悩んでいることを担任の先生に相談し、ひどくなる前に解決した事例もありました。
 3学期もみんなが笑顔ですごし、このクラスでよかったという思い出がつくれるようにしましょう。仲間と楽しくすごすための魔法の言葉「ありがとう」と「ごめんなさい」。素直に心からその言葉が言えると、きっと周りの友達が分かってくれると思います。児童会の皆さんが中心となり、「オアシス運動」「浅南こどもニュース」をこれからも心温まる活動にしましょう。
 3つ目です。3学期の授業が始まります。1学期には浅南子の皆さんはとても落ち着いて先生や友達の話を聞けるよう努力しました。2学期には文章を読む力を大いに伸ばせるよう努力してきました。また、クロームブックを使用して自分で調べる力も伸ばしています。3学期も引き続き授業では、文章をじっくり読んで考えたり、声をだして文章を読んだりする活動があります。また、読み取ったことをノートにまとめたり、発表したりします。文章が正しく読めるという読解力を今より身に付けて次の学年に進級してほしいと願っています。
 最後にまとめをします。今日からの3学期は来年に向けてのゼロ学期です。1年生は2年生、2年生は3年生、3年生は4年生、4年生は5年生、5年生は6年生、そして、6年は中学1年生になるための準備です。自分の得意なことはさらにがんばり、ピカピカにして自信をつけましょう。誰でもありますが、自分の苦手なことは、勇気を出して少しずつ挑戦してみましょう。この挑戦がきっと未来の自分の成長につながります。
 3学期もみんなの力を合わせてがんばりましょう。担任の先生からの話をしっかり聞き、自分の目標を立ててみましょう。

1月7日(金) 始業式 4年生

画像1 画像1
 今日から3学期が始まりました。
きりっとした良い姿勢で校長先生の話を聞くことができました。
いろいろとご迷惑をおかけするかもしれませんが、本年もよろしくお願いいたします。

1月7日 6年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、久しぶりに友達に会えて嬉しそうに過ごす様子が見られました。
 始業式を行ったり、宿題の答え合わせをしたりしました。
 始業式では、校長先生から「感謝」「思いやり」「協力」を合言葉に、新しい学年になる準備をしましょうという話を聞きました。
 4月からは中学生になります。今のやる気を大切に、思いやりの心を忘れず協力して過ごしていってほしいと思います。
 3学期もどうぞよろしくお願します。

1月7日 1年生 始業式

 冬休みも終わり、教室には元気な子どもたちの声があふれ、みんな友達に会えてとても嬉しそうな様子でした。始業式では、3学期の過ごし方について話を聞きました。オンラインでの式となりましたが、姿勢よく聞こうとする前向きな子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616