すてきな飾りに生まれ変わって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしい食事に心もほぐれ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、書きぞめ教室でお世話になった講師の先生にも、本校自慢の給食を食べていただきました。 「本当においしいですねえ。」 と感想をいただき、とてもうれしくなりました。 講師の先生は高倉小の卒業生。おいしい食事に心もほぐれ、当時の思い出話をたくさん聞かせてくださいました。 「学校に来ると、当時のことをいろいろ思い出します。」 学校が、地域や思い出、人と人をつなぐ場所となるよう、これからも励んでいきたいと強く思いました。 きらきらぼし(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書きぞめ教室(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は、 「座って書くの苦手なんだよな。」 と心配している子もいましたが、いざ始まってみると、一気に集中モードが上がる5年生。3・4校時、その集中は途切れることなく、自分の名前を書くところまで、ていねいに取り組みました。 帰り際、講師の先生に、 「すごい集中力ですね。」 とお褒めの言葉をいただきました。 豪快にかぶりついて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が上手に食べられているか気になったのですが、心配は無用でした。みんな、大きな口を空けて、ホッダッグ(発音よく言ってみました)にかぶりついていました。 好き嫌いがほとんどない今年の1年生。今日もしっかり食べていました。 きれいな音色(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習に真剣に取り組む姿も、さすが高学年です。いつも、落ち着いて学んでいます。 一人一人のよさを捉えて(1年)![]() ![]() ![]() ![]() よい姿勢が持続する子、正しい筆順で書ける子、漢字の覚えが早い子。それぞれの子にそれぞれの強みがあります。できたできないだけで子どもを見るのではなく、数値化できない力も含め、一人一人のよさを捉えていきます。 書きぞめ教室(3・4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この学習、上手に書くことと共に、地域の方にご指導いただき、よりよいかかわりをつくることも大切なねらいとしています。 分かりやすいていねいな指導をいただき、3・4年生はぐんぐん上達していきました。 学習の定着を目指して(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 完成!図書館見学新聞(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文字に心を込めて(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書きぞめ(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでジャンプ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとう!スーパーティーチャー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな思いをもって、赴任されてから1年と2カ月。「体育の先生」は、高倉小の子ども達に、体を動かすこと、運動することの楽しさを教えてくださいました。 体育科の授業では、実演を交えたわかりやすい指導が、子ども達の「運動心」にたくさんの火を点けました。また、「体育の先生」は、休み時間も子どもと一緒に体を動かし、遊んでくださいました。今では当たり前のようにたくさんの子ども達が校庭で遊んでいますが、それも「体育の先生」のおかげと感謝しています。 「自分のことを『スーパーティーチャー』と呼ぶのは気恥ずかしい」とお話されていたので、今年はずっと「体育の先生」と記載してきましたが、その指導はまさに「スーパー」なものでした。 高倉の子ども達を一層の運動好きにしていくことが、ご指導いただいたことへの何よりの恩返しと思っています。今までの指導に心から感謝いたします。ありがとうございました。 情報機器との付き合い方を考えて 〜教育講演会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高倉小の教育講演会は二部制です。前半は子どもと保護者の皆様が一緒に話を聞き、後半は保護者の皆様に向けて、テーマを深堀りしました。 今話題になっている「スマホ脳」については、今後、改めて考えていきたい内容でした。依存症の恐怖と共に、スマホの過ぎた使用は、小学生時代に伸びるべき力を阻害しているということを知り、メディアコントロールの大切さを改めて実感しました。 ぜひ、本日の講演をご家庭でも話題にしていただき、情報端末機器、インターネットやSNSとの正しい付き合い方について、お子さんと話し合っていただけたらばうれしいです。 最後になりましたが、本日は足元の悪い中、授業参観及び教育講演会に足をお運びいただきました。検温や手指の消毒等、新型コロナウイルス感染予防対策にもご協力いただき感謝いたします。 学級懇談会でも貴重なご意見を頂戴しましたので、今後の教育活動によりよく反映していきたいと考えます。本日はありがとうございました。 学習の成果を伝えて 〜授業参観 その4〜(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナイスゲーム 〜最後の授業&授業参観 その3〜(3・4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作戦タイムでは、作戦ボードを使って話し合う子ども達。パスのもらい方やリバウンドねらいの作戦などを自分達で考えていました。 試合は、前半は同点でしたが、後半は、白組の子がゾーン状態に入り、遠目からのシュートがスパスパ決まり、結果、白組の勝利で終わりました。 考える体育で、運動量もおもしろさアップしました。 数の仕組みを考えて 〜授業参観 その2〜(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ものの名前を集めて 〜授業参観 その1〜(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感謝を込めて、離任式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年の10月からおよそ1年2カ月「体育の先生」は、子ども達が楽しく運動に取り組めるよう、毎週、たくさんのアイディアを考えてくださいました。楽しい体育は、子ども達をどんどん運動好きにしました。いつしか、子ども達は「体育の先生」の来校を楽しみに待つようになりました。 「体育の先生」からの最後のあいさつを、子ども達はみな真剣に聴いていました。子ども達の胸には、いろいろな思い出がよぎったと思います。 最後に、代表児童2名から、全校生29名でつくった感謝の寄せ書きを手渡しました。 「体育の先生」は、来週から産休に入ります。元気な赤ちゃんが生まれることを、高倉小一同、心より願っています。今まで、本当にありがとうございました。 |
|