最新更新日:2024/11/29 | |
本日:24
昨日:78 総数:361339 |
5月17日 下校風景5月17日(月)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・牛ごぼう飯(α化米) ・ゆかり和え ・切干大根の味噌汁 「ごぼう」は、きんぴらごぼうにしたり、豚汁などのお味噌汁に入れて食べたり、日本人にとって身近な野菜の1つです。 でも、このように食材として「ごぼう」を食べるのは日本人だけで、欧米や中国では、長い間、薬として使われていたそうです。 また、「ごぼう」には、お腹の調子を整える、食物繊維がたくさん含まれています。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 5月17日 児童会認証式
児童会関係の認証式がありました。
委員会委員長・副委員長、協力班班長、通学班班長の3つです。 6年生がほとんどです。なんの見返りもなく、学校のため、みんなのために働いてくれます。本当にありがたい存在です。 5月17日 朝会
校長先生から「生きる」についてのお話です。
「なぜ生きるのか」・・・・自分のためでもあるが、「世のため 人のため 社会のために生きる」ことも大切である。 コロナ禍で、人のためにがんばってくれている人たちがいっぱいいることから、子どもたちも、うなずいて納得していました。 4年生の代表委員が、朝会の司会デビューです。先生の指示を受けながら、がんばりました。 5月17日(月) 登校風景5月14日 5年 タブレット
5年生がタブレットを使用しています。
タブレットでの文字の入力を練習しています。 その後、色を付けたり、大きさを変えたり。探すとたくさんの機能があります。 とにかく使って慣れて、発見していくことが大切です。 5月14日 6年 人権教室
6年生が弁護士の方を招いて、いじめ防止人権教室を開きました。
「権利」「人権」とはから始まって、いろいろ考えさせられるお話でした。 いじめられている人、いじめている人、そしてまわりにいる人たちのことを、それぞれに考えました。子どもたちも意見を積極的に発表していました。 子どもたちもしっかりとメモをとって、吸収していきました。 卒業まで、みんなで仲良く過ごしていけたらいいです。 5月14日 放課
昼放課の様子です。暑いですが、子どもたちは元気です。
コロナ対策で、放課でもマスクを付けて活動しています。 5月14日(金)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・酢豚 ・春雨スープ ・マーラーカオ 今日は、東京オリンピック応援献立でした。内容は「中国」を応援する中華風のものでした。 「マーラーカオ」というあまり聞かない食べ物は、中国風の蒸しカステラのことです。マレーシアから伝わったから「カーラーカオ」と呼ぶ説、「マー」は馬の字を使うので、馬に屋台を引かせて、そこで売られていたので「マーラーカオ」という説などがあるそうです。 5月13日 下校風景5月13日 6年 写生
6年生が図工で、校内の写生をしています。
遠近感をだすような構図にしています。 まだかきだしたばかり。これからもっとがんばります。 5月13日 内科健診
校内で内科健診がありました。
廊下で待ちますが、静かにきちんと待つことができました。 5月13日(木) 登校風景5月12日 下校風景5月12日 2年 タブレット
2年生がタブレットの使い方を習熟しています。
お絵かき機能を使ってからは、カメラ機能を使っています。 お友達にカメラを向けて「撮りますよ!」と呼びかけてから、シャッターをカシャン。 だんだんと慣れていきました。 5月12日 5年 シャトルラン
5年生が体育館で、シャトルランにのぞんでいます。
息があがり、たいへんな競技ですが、みんな精一杯がんばっています。 途中から「がんばってー!」の声援も出始めました。6年生も体育館にやってきて、応援してくれました。 5月12日(水)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・クロロール ・チキンナゲット ・白いんげん豆のポタージュ ・ツナサラダ 「白いんげん豆のポタージュ」の「ポタージュ」とは、日本では「とろっとしたスープ」のことを言います。 フランス料理では、スープ全般のことを「ポタージュ」と呼ぶそうです。フランス語では鍋のことを「ポ」と言うので、鍋で肉や野菜を煮込んで作るものを「ポタージュ」と呼ぶようになったそうです。 今日の献立の「白いんげん豆のポタージュ」は、日本語で説明すると、「白いんげん豆や、じゃがいも、玉ねぎなどの、たくさんの野菜を使った、とろっとしたスープ」ということになります。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 5月12日 体力テスト5月12日(水) 登校風景5月11日 明日、体力テスト
明日、2・3時間目に、全校あげて体力テストが行われます。
今日の下校前後に、体育担当の先生を中心に競技のラインを引きました。 本校は、運動場が狭いので、50m走とボール投げの空間が重複してしまいます。 十分に注意をして、競技させたいと思います。 |
|