あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

10月5日 初めての絵の具(1年生)

 今日は、絵の具の使い方を学びました。
 初めてなので、用具の名前や使い方を覚えました。
 その後、絵の具と水をしっかりと混ぜて、風船を塗っていきました。
 赤・黄・青・緑の風船です。この色を使って、空と花畑も描いていきました。みんな、楽しそうに塗っていました。
 また、筆洗バケツで筆を洗うたびに、水の色が変わっていくのを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 読み聞かせのための絵本を選ぼう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では「はんで意見をまとめよう」に入りました。
 
 各班1冊、1年生が本を好きになってくれるような読み聞かせをすることになったと仮定して、司会、記録、時間などの役割を決め、話し合いで1冊を決めていく活動をします。
 1年生って難しい漢字読めるのかな?
 読み聞かせの時間って何分かな?
 本を好きになってくれるにはどんな本がいいのかな?
というのを考えながら1冊本を決めることができました。

10月5日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
 屋内運動場の周りでは、秋の風物詩ともいえる金木犀の甘い香りが漂っています。
 
 今日も生活委員会が、元気いっぱいに朝のあいさつ運動に取り組んでいます。

10月4日 ダンスの練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学年でダンスの練習をしました。一つ一つの動きを確認しながら、楽しく練習をしています。みんな一生懸命躍ったので、授業の終わりには、みんなへとへとでした。ダンスを一生懸命躍っていた姿は、もちろんかっこいいですが、上靴を丁寧に整頓して置いている姿もとってもかっこいいです。このような小さなところからでも1年生がいつも頑張っていることがよく分かります。

10月4日 国語「お手紙」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語は下の教科書に入りました。最初は「お手紙」という物語です。かえるくんとがまくん二人の登場人物の心温まるお話です。今日は、一場面の音読をしました。二人がどんなことを思いながら過ごしているのか、本文の言葉や挿絵に注目しながら味わって学習をしていきたいと思います。

10月4日 月の観察(6年生)

画像1 画像1
 先週の月の観察の様子をご紹介します。土曜日と日曜日にも、日中に月を観察することができました。タイミングよく月を観察することができた子は、「見つけるのが難しかったけれど、位置が変わっていることがしっかり分かった」と話していました。

10月4日 まぼろしの花(4年生)

 今日から図工は「まぼろしの花」を描く学習に入りました。誰も見たこともない聞いたこともないまぼろしの花をいろいろ工夫して絵に表します。初めに教科書を見て花のイメージづくりをしました。そのあと、クレヨンや絵の具を使って絵を描きました。どんな花ができるのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 言葉から思いを広げて(5年生)

 自分が選んだお気に入りの本の言葉からでる雰囲気や感じ取った思いが伝わるように作品を描きました。今日は、完成した作品の鑑賞をしました。友達の作品の良いところを付箋に書き、伝えていきます。一人一人の思いがつまった素敵な作品がいっぱいです。6日からは、どんぐり読書週間に入ります。たくさんの本とふれあい、新たなお気に入りの一冊を見つけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 影の位置の変わり方(3年生)

 理科では、方位磁針を使って、影の位置の変わり方を調べました。時間が経つと影の位置がどう変わるのかわかりました。予想と結果が同じだった子もいれば、違う子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
 職員玄関には、中庭で育てた野菜で作ったハロウィンの飾りが出迎えてくれています。
 昇降口前では、生活委員会の子供たちが登校してくる子供たちにあいさつ運動を行っています。
 真っ青な秋の空のもと、今週も元気いっぱいの大和南っ子です。

10月1日(金)県ワクチン大規模接種会場の一宮市民枠の予約受付について

教育委員会を通して、以下のように市ワクチン接種推進室より情報の提供がありました。

予約開始日時 10月3日(日) 午前8時30分

【接種場所】名古屋空港ターミナルビル会場(所在地:西春日井郡豊山町大字豊場)
【予約枠数】合計2,000人  ※対象 12歳以上で接種券をお持ちの方
【接種日】 10月15日(金)15:00〜20:00 200人
      10月16日(土) 9:00〜16:30 500人
      10月17日(日)15:00〜20:00 300人
      10月22日(金)15:00〜20:00 200人
      10月23日(土) 9:00〜18:30 500人
      10月24日(日)15:00〜20:00 300人
・接種は2回で、2回目の接種は原則、4週間後の同一時間になります。
【ワクチン】モデルナ製
【予約方法】市の専用予約サイト※ からの予約受付のみ
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「一宮市新型コロナウイルスワクチン接種web予約システム(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  
・コールセンターでの電話予約枠は設けていません。
【交通手段のご案内】
名鉄バスセンター(名鉄百貨店本店メンズ館の3階16番)と会場を結ぶ無料バスが
運行されます。また、会場周辺に無料駐車場が用意されます。
「バス発着所・駐車場」
  https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/wa...

・今後の予定は、ワクチンの在庫量を精査しながら、予約枠を確保したうえで、予定受付を行います。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
  電話(0586-72-1389)

10月1日 社会見学の説明(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目は1組・2組そろって社会見学の説明を聞きました。

 3年生は10月7日に岐阜県博物館に行きます。見学のしおりを見ながら、日程や持ち物、注意事項などを確認しました。ご家庭でも見学のしおりを見て、土日に持ち物のご用意をしていただけたらと思います。
 当日は、密に気を付けながら、楽しく活動できるといいですね。

10月1日 帰りの会(1年生)

 帰りの会で、友達のかっこいいところを発表しています。
 「みんな、体育でダンスの練習をがんばっていました。」「○○さんが、窓閉めを手伝ってくれました。」「種を落とした時、○○さんが、拾ってくれました。」
 みんなのかっこいいところをみつけ、発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 テスト頑張っています!(5年生)

 テストが続いていますが、頑張って学習することができています。テスト中は、勉強してきたことを思い出しながら、真剣に取り組む姿がみられます。テスト前には、友達同士で教え合ったり、問題を出し合ったりしています。友達と協力し合いながら、来週も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 ハンドベースボールwith教育実習の先生

 今日のハンドベースボールは女子チームに教育実習の先生が加わりゲームを行いました。先生は元野球部員だったのですが、柔らかいボールに初めは戸惑っていました。しかし、すぐにボールに慣れ大活躍しました。そのせいでしょうか、女子チームの打撃がいつもよりよくなり、いつもよりたくさん得点しました。大いに盛り上がった1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 音楽「村まつり」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、自分が作った太鼓のリズムをみんなの前で発表しました。今までに、手作りの新聞紙のばちを使ってたくさん練習をしてきました。発表のときには、強弱やリズムに気をつけて一生懸命太鼓を叩きました。一人一人違うお祭りのリズムが響き、聞いているだけでもっと聞いていたい気持ちになりました。

10月1日 38億年の命(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業で、命とは何かについて学習しました。図をかいて命と命のつながりについて考えを深め、自分の命とつながっているものが世の中にはたくさんあるということに気が付きました。

10月1日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手紙の中で頭語の後にくるのが時候の挨拶です。
 10月に入りました。10月全般で使われる時候には、「清秋の候」「金風の候」「夜長の候」が使われます。
 清秋(せいしゅう)の候=空が澄み清々しい秋を感じる頃となりました。
 金風(きんんぷう)の候=秋風が吹き渡る季節となりました。
 夜長(よなが)の候=秋の夜長の時季となりました。
 季節にふれる挨拶は手紙のもっている美しい伝統のひとつです。 

 

9月30日 集中して取り組みました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の書写の時間は硬筆の練習でした。毛筆で練習した漢字の「へん」と「つくり」のバランスや形を意識して書写ノートに取り組みました。姿勢や鉛筆の持ち方にも気を付けることができました。

9月30日 清掃がんばっています(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日の清掃活動。高学年として、手本になれるようにいつも隅々まできれいに掃除しています。終わった後には、「疲れた」「暑いー」との声。一生懸命に掃除をすることができた証拠ですね。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
祝日
1/10 成人の日交通事故ゼロの日
学校行事
1/11 集金日 交通指導
1/12 子ども安全確認日 ミニアンケート
1/13 クラブ
1/15 学校公開日
1/16 家庭の日