最新更新日:2024/10/01
本日:count up12
昨日:96
総数:578789
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

7月15日(木)くつもソーシャルディスタンス

画像1 画像1
 パソコン室の前の上ぐつが、きれいに整頓されて並んでいました。上ぐつも、きちんと間をとって並べられています。くつも、ソーシャルディスタンスを意識していますね!

7月15日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、夏野菜カレー、ミックスジュレ、小魚でした。「夏野菜カレー」には、かぼちゃ、なす、にんじん、じゃがいも、玉ねぎなど、旬の野菜がたくさん入っていました。

7月15日(木)どっちの数が大きいかな 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で、数の大きさを比べるやり方を考えました。

「一の位から比べるの?」
「先生、百の位から、見てくんだよ」

元気な声で授業が進んでいます。<、>という不等号も知って
「数が大きいほうはどっちですか?」という問いかけに、みんな大きくポーズを決めていました。

7月15日(木)テーマは「自分」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は「災害」について、新聞を作っていました。
今週は何々…?
子どもたちが「自分や家族のことを紹介するんだよ」と教えてくれました。

いつも笑顔で迎えてくれる4年生。
みんなとても優しいです。

7月15日(木)暑中見舞いを書いたよ 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に暑中見舞いを書きました。
はがきに書くのはちょっと緊張。
先生のお話をしっかりと聞いて、清書スタート。

送り先は、おじいちゃん・おばあちゃんかな?
お世話になった幼稚園の先生かな?
きっと喜んでいただけますよ。

7月14日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ミルクロールパン、牛乳、ミートボールのトマト煮、チーズオムレツ、牛乳でした。「ミートボールのトマト煮」には、しめじとエリンギの2種類のきのこが入っており、ビタミンDや食物繊維などの栄養素も摂取することができました。

7月14日(水)英語 私の好きなもの【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の英語では、自分の好きなものを相手に伝えたり、相手に好きかどうかを尋ねたりしました。英語で話したり、聞いたりする中で隣の子の好きなものや苦手なものについて知ることができました。

7月14日(水)こんなのあったらいいな【2年生】

 本日国語の時間に「あったらいいな、こんなもの」で考えた、あったらいいなと思う道具を発表しました。たくさんの便利な道具があり、みんなで楽しく活動に取り組むことができました。本当にそんな道具があったらいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(水)プログラミングの発表をしたよ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 「町たんけん」のプログラミングを、みんなの前で発表しました。それぞれが作成したプログラムで、末広の町のいろいろな施設やお店をキャラクターが案内する様子を、みんなで楽しみました。

7月14日(水)しあわせが満タン 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが仲良く遊んでいる姿を見ると、本当にうれしくなります。
教室には1学期にたまった幸せの「4TUNE」が掲示されています。

1学期も残りわずかですが、互いを思いやり、感謝の心を忘れずにがんばりましょう!

7月14日(水) ホウセンカのお持ち帰りを 【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
個人懇談会二日目となりました。
暑い中、ご来校いただき、ありがとうございます。
面談の折、子どもたちが育てたホウセンカをお持ち帰りいただいてます。

夏休みも観察をよろしくお願いします。

当日、お持ち帰りができない方は、担任までご相談ください。

7月14日(水)楽しい!王様ドッジ 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間に「王様ドッジ」をやりました。
赤白に分かれ、それぞれに「王様」2人。
王様がボールに当たったら、ゲーム終了となります。

だれが王様か、それは秘密。
誰が王様か、予想するのもポイント。

楽しく遊べて、にこにこ笑顔がとってもすてきですね。

7月14日(水) 夏休みの図書 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「夏休みにもたくさん本を読んで心の栄養をたくわえてほしい」という願いから、学校では各学級毎に夏休み用の本を借りる為に図書館を利用しています。1人に2冊ずつお気に入りの本を借りることができます。「夏休みもたくさん本を読んでくださいね。」

7月13日(火)今日の給食のメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「セレクト給食の日」でした。メニューは、ご飯、牛乳、豆乳味噌汁、パリパリ鶏肉の梅おろしだれでした。デザートは「豆乳パンナコッタ」と「フルーツ杏仁風プリン」の事前選択でしたので、子どもたちは自分の好きなデザートを食べることができ、とても喜んでいました。

7月13日(火) 一緒に遊んだよ その2 【4年生】

 自分で作った作品で楽しそうに遊んでくれる2年生の子ども達の様子を見て、頑張って作ってよかったなと、とても満足そうな表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(火)どの車がいちばん走るかな?【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習のまとめとして、各自で工夫して改造した車で、競走をしました。みんな真剣な表情で車を走らせていました!

7月13日 ちょきちょきかざり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今、図工の時間に作った「ちょきちょきかざり」が廊下に飾ってあります。


懇談会で来校の際は、ぜひご覧になってくださいね。

7月13日(水) ペアふれあい活動【2年生】

 今日はペア学年の4年生のお兄さん、お姉さんが図工の時間に作った作品を持って遊びに来てくれました。遊び方を教えてもらってとてもうれしそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(火)一緒に遊んだよ 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間にコロコロガーレを作りました。
今日はペア学年の2年生と互いに移動して、それぞれの教室で一緒に遊びました。
お兄さん、お姉さんが工夫して作ったおもちゃに夢中で遊ぶ2年生の子たち。

みんな笑顔で、とても素敵な時間でした。

7月13日(水)ローマ字を勉強したよ 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
新しいワークブックを使いながら、ローマ字の学習が始まりました。
何でもスタートは大切。みんなも先生の話をしっかり聞いていました。

ローマ字をマスターすると、パソコン入力も速くできるようになります。
がんばりましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102