「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up35
昨日:42
総数:729761
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

ブックトーク 5年生 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はブックトークがありました。伝記本を4冊紹介していただきました。国語の授業で学習していることと関連した内容で、子どもたちも真剣に話を聞いていました。どのようなことに注目して読むとよいかなどを教えていただきました。

ペア交流を行いました 4年生 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、「はぎわらなかよし週間」の1つとして、2年生とペア交流を行いました。
 4年生の学級委員が司会・進行を行い、充実した時間を過ごすことができました。
 3文字ゲームでは、ペアの子と協力をして言葉づくりをし、新聞じゃんけんでは限られたスペースで楽しむことができました。
 2年生の子に優しく教えてあげたり、手伝いをしたりしている姿に成長とともに頼もしさをを感じました。

嬉しいプレゼント 6年生 12月20日

画像1 画像1
先週一年生の子たちと遊び、そのお礼として大きな手作りツリーが届きました。
大きさにびっくり!記念に一緒に撮影をしました。
また一緒に遊べるといいなと多くの子が話していました。
今年はもうすぐ終わっていますが、三学期も仲良く遊べるといいなと思います。
1年生のみなさん、ありがとう!!

ありがとう4年生 2年生 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝学習の時間は、人権週間の取り組みの一つであるペア交流を行い、『3文字クイズ』と『新聞じゃんけん』の2つのゲームをしました。どちらのゲームもみんな本当に楽しそうで、大盛り上がりでした。4年生の子が一生懸命準備してくれたおかげで楽しい時間が過ごせました。

オリンピックマーク 3年生 12月20日

算数のわくわく学習で、オリンピックマークを作りました。コンパスを使って円を書き、教科書のお手本をよく見て完成させました。輪の重なり方が複雑でしたが、班で協力しながらできていました。子どもたちは「意外と難しかった」「お手本をよく見て、みんなで完成できてうれしかった」とふりかえりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の様子 1年生 12月20日

 音楽は、2学期の復習として、今までに学習した歌を歌いました。鍵盤も行いました。
 国語は、これまでに友達に質問をしてまとめたものを発表しました。日づけとよう日の学習も始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の時間 2年生 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間は、「お話のさくしゃになろう」の学習を行っています。今日は完成したお話をみんなで読み合いました。友達の作ったお話でいいなと思ったところやおもしろかったところを友達に伝えました。楽しいお話がたくさんありましたね。

夢の教室 6年生 12月17日

 夢の教室がありました。オリンピックに出場経験のある方から、体験談を聞き、自分自身の生き方を見つめる時間になりました。
 すでにはっきりとした夢をもっている子も、まだ決まっていない子も真剣に耳を傾け、さまざまなことを感じ取ったようでした。
 授業後の感想には、「自分の夢を人に話してみようと思った。」「夢を実現させるためには、周りの人の支えが大きな力になると思った。」など、これまでにはない気持ちをもったり、発見したりすることができたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

夢の教室 6-1 6年生 12月17日

画像1 画像1
金曜日の5.6時間目には夢の教室が6-1でも開かれました。
元サッカー選手、フットサル選手の川股先生からの授業でした。
川股先生の今までの人生を振り返り、夢をあきらめないことの大切さや今できることをコツコツと取り組むことの大切さ、好きなことを見つけ、続けることの大切さ…たくさんのことを教えていただきました。

1年生と遊んだよ 6年生 12月16日

 1年生と「氷おに」をやりました。
 今回の企画は、学級委員と代表委員です。4人で内容やルールを考え、司会原稿を作成して実施しました。見通しをもって計画し、みんなで楽しめる会を行うことができました。
 活動中は、みんな満点の笑顔。楽しかった!という声がたくさんあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図画工作 すごろくづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工ですごろくを作りました。自分で決めたテーマに沿ってマスを描いていきます。楽しく遊べるように、見やすく色付けしたり読みやすい字を書いたりと工夫をしました。
 「早く遊びたい」と言いながら熱心に作っていました。
 みんなで遊ぶのが楽しみです。
 

なわとび 5年生 12月17日

体育の授業では、大縄跳びを頑張って練習しています。2つのチームに分かれ、それぞれが目標を決めて練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

習字の授業 5年生 12月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの習字の授業がありました。ひらがなを4文字書くことが難しく感じていたようです。一生懸命頑張っていました。

ペア活動 5年生 12月17日

はぎわらなかよし週間として、ペアでの活動をしました。
3年生のペア学級と楽しく活動しました。
各学級のリーダーが楽しい活動を考えました。
ペア学年同士で仲良くしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生と遊んだよ 3年生 12月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペア学級の5年生と一緒に、朝の時間を使って遊びました。5年生の学級委員さんを中心に、男女に分かれて長なわとびです。はじめは5年生のペースにおっかなびっくりだった3年生も、5年生にはさまれてどんどんとんでいるうちに、リズムよくとべるようになってきました。楽しいひとときを過ごすことができました。

ブックトーク 3年生 12月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館司書の先生に、ブックトークをしていただきました。今回のテーマは「民話」です。民話の読み聞かせを聞いて、お話に関するクイズに答えたり、自分だけの民話ミニブックをつくったりしました。読んだことあるよという子も、改めて真剣に聞き入っていました。最後に、一人一冊民話の本を借りました。冬休みの宿題で、民話の本を紹介する文を書きます。

今日の授業の様子です 1年生 12月17日

 音楽の時間、鍵盤ハーモニカの練習をしました。みんな、とても上手になりました。冬休みに持ち帰りますので、ぜひ聴いてやってください。体育が外でできなかったので、代わりにタブレットを使って、学習しました。国語と算数の復習をしました。生活科では、けん玉の練習をしました。「膝を使うといいよ」と教えてもらい、上手に大皿にのせることができる子も増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほたるの学習会 4年生 12月17日

萬葉公園ほたるの会の方々からほたるのお世話の仕方を教わりました。
萩原小学校の伝統である「ほたるの育成」を受け継ぎ、美しい光の舞を楽しむために、しっかりとお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスツリー 3年生 12月17日

理科の学習「電気の通り道」のまとめで、クリスマスツリーを作りました。今まで学習してきたことを生かして回路を作り、みんな無事にクリスマスツリーに明かりをつけることができました。「ついた!」「ついた!」と嬉しそうな声が溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動がんばっています ふれあい 12月17日

画像1 画像1
担当の曜日に、学校のために、みんなのために委員会活動をがんばっている高学年の姿です。いつも忘れずに働く姿は、とても立派ですね。

★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/10 成人の日
1/11 引落日、PTA運営委員会、あいさつ週間
1/12 学力検査CRT
1/14 心の日

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up35
昨日:42
総数:729761