最新更新日:2024/11/13
本日:count up77
昨日:97
総数:784465
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

7月13日(火)ソーシャルスキルかるた(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活単元の時間に、毎日ソーシャルスキルかるたを使った学習をしています。かるた取りをしながら、ひらがなの学習をしたりソーシャルスキルを学んだりしています。

7月13日(火) 花が咲いたよ (1年生)

5月から毎日水やりをして、一生懸命に育ててきたアサガオの花がたくさん咲いています。
中にはまだつぼみの子もいますが、夏休みになるころには、きっときれいな花を咲かせると思います。
16日から21日までの間に各自持ち帰ってもらいますが、お家でもしっかりとお世話をして、たくさんの花が咲き続けてくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(月)小物作り振り返り(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の家庭科は自分たちで作ったオリジナルの小物をみんなで見合いました。素敵にできた友達の小物にメッセージを書いて本人に渡しました。友達からもらったメッセージを見てうれしそうにする姿が見られました。

7月12日(月) 集中してがんばっています (2年生)

今週の天気予報を見ると、梅雨明けが近いことを感じます。暑さが本格的になってきた中、子どもたちはどの授業も集中してがんばっています。

 1枚目は、道徳の様子です。命の大切さを思う心、助け合うことについて意見を交わしながら考えを深めたり広げたりしています。

 2枚目は、音楽のけんばんハーモニカを演奏する様子です。ゆびくぐりや、ゆびまたぎの練習をして、「ドレミのトンネル」を正しい指づかいで演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(月)野外教育活動の活動

 今日は野外教育活動の学年集会とキャンプファイヤーで行うレクリエーションの練習をしました。みんなで大きな声で歌ったり、触れ合ったりすることができませんが、できることをということで今年度はゲームやダンスを中心に行う予定です。みんなで楽しみながら、それぞれの心に残るキャンプファイヤーにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(月)くるくるランド (3年生)

 図工では、「くるくるランド」を作っています。割りピンを使って、紙を回す仕組みをもとに表したいことを考えました。季節だったり、授業の様子だったりとそれぞれが、材料を工夫して表現しています。どんな作品ができあがるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(月)ひきざん(1年生)

 数図ブロックを操作して、ひき算を適用する場面であることを確かめ、立式しました。また、ひき算カードを使った練習も繰り返し行い、正しく計算できるようになってきました。この調子で、確実にひき算を身につけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(月)1学期の締めくくりをしよう(3年生)

 3年生のあるクラスの背面黒板です。いよいよ夏休みです。登校するのも今日入れてあと7日。子どもたちには1学期の締めくくりを大切にさせていきたいと考えています。
 3年生の理科の学習で育てているヒマワリも咲き始めました。子どもたちも興味津々に観察しています。背面黒板のヒマワリのように子どもたちに優しい眼差しを向けているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(金) プールに入りました(3年生)

3、4時間目にプールの授業がありました。プールサイドでばた足、かえる足の練習をしてから、けのびをして泳ぎました。25メートルに挑戦したり、水にもぐる練習をしたりと、自分に合った活動を選び、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(金)(そよかぜ)

 5年生が野外教育活動に向けて色々な準備を進めており、そよかぜの児童は交流学級で活動に参加をしています。
昨日・今日と同じグループになった交流学級の児童が、中間放課・昼放課に遊びに来てくれています。親睦を深めて楽しい野外教育活動になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(金) 質問をし合ってくわしく考えよう:国語 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「あったらいいな、こんなもの」では、発表会に向けて学習を進めています。今日は、自分が考えた「あったらいいな」と思うものを詳しくするために、質問をしてそれに答える活動を行いました。二人組で質問し合う動画を見て、「どうしてあるといいなと思ったのですか。」、「どんな形ですか。」、「どれくらいの大きさですか。」という質問をするとよいことを知り、早速その質問を使って話し合いをしました。初めの考えよりもくわしく考えることができました。

7月9日(金)しおりができたよ(その2)(5年生)

 本日、野外教育活動のしおりを配布しました。しおりには、1日の流れや動き、野外炊飯のやり方やキャンプファイヤーの歌などが詳しく載っています。空いた時間にはすぐにしおりを開いて内容を確認する姿や、楽しそうに表紙に色を塗る姿が見られました。しおりをよく読み、野外教育活動では自分たちで考えて行動できる姿が見られることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(金) 「しおり」ができたよ(その1) (5年生)

 今日は野外教育活動の「しおり」を各学級で作成しました。持ち物や日程、注意事項などが書いてある大切なものです。
 さっそく、蛍光ペンで大切なところをチェックしたり、付箋を貼ったりしている姿も見られました。よく読んで、しっかりと準備を進めていきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(金) 体育の授業(4年生)

 今日は、体育で「マット運動」をしました。

 三点倒立や壁倒立にチャレンジ。何回か練習するうちに、壁倒立も半分ほどの児童ができるようになりました。

 今日の体育でも、準備や片づけが早くできるようになった分、活動時間が多くなりました。そこで、残り10分で「ミニドッジボール大会」を行いました。赤白対抗で行い、思いっきり体を動かし、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(金)すきなもの、なあに(1年生)

 国語の学習で好きなものをお友達に伝える方法を学んでいます。今日は、『すきなもの』と『そのわけ』をお友達に話しました。また、好きなもののえを聞いている人に見せながら、話すことができました。目線や、絵の見せ方に気をつけて、分かりやすく伝えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(木) 総合 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の時間にこれまでのエコ活動とこれからのエコ活動について考えました。

ごみの分別活動を通して気づいたことをふまえながら、グループで話し合いを行いました。

「どんなごみがどのように分別されるのか、もっと調べてみたい。」

「買い物の回数を減らせば、ごみ袋をもらう回数も減ると思う。」

など、今の自分にできることをいろいろ出し合っていました。。

エコ活動を通して、環境への意識の高まりがみられました。

今後は、出てきた考えがより実行力につながるように、学習をすすめていきたいですね。

7月8日(木)紙を折って作ったよ(1年生)

図工で紙を折っていろいろなものを作りました。ロケットや恐竜、可愛い動物や魚など素敵な作品ができました。次々とアイデアが浮かぶ子ども達に、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(木) 図工の鑑賞 (3年生)

 くぎうちトントンの作品の鑑賞会を行いました。友達のいいところをたくさん見つけカードに書くことができました。
画像1 画像1

7月8日(木)とじこめた空気や水の実験(そよかぜ)

画像1 画像1
 4年生の理科の実験をしました。筒の中にとじこめた空気や水に力を加えて、スポンジの栓や水を押し出してみました。手ごたえを感じながらスポンジや水を飛ばし、実験を楽しんでいました。

7月8日(木) 1学期の振り返り(6年生)

1学期も残り少なくなってきました。1学期の振り返りとして、「自分通知表」をつけました。各教科について何に力を入れたのか、当番活動で頑張ったことは何かなど、自己評価をしました。掃除の欄には、「1年生の手本となるようにしっかり掃除をした。」や「1年生にやり方を教えてあげることができた。」など6年生としての行動ができたと振り返る子も多く、嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

重要なお知らせ

各種書式

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★