ようこそ!萩原中学校へ!

6月28日(月) これから食事の準備です

画像1 画像1
先生たちから注意事項を聞いて、これから食事の準備です。

6月28日(月) 自由時間

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ物品配布のために集合します。

6月28日(月) テント設営後の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
上手にテント設営が完了し、少しの間の自由時間です。

6月28日(月) 校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の1限に校外学習の事前指導を行いました。集合時間や出発時間、持ち物、公共の場所でのマナーやコロナ対策などの話を真剣に聞いていました。
 「ルール・マナー・仲間」を大切に1日を過ごしてほしいと思います。

6月28日(月) 入村式

画像1 画像1
画像2 画像2
集合写真を撮ったあと、入村式です。

お世話になるキャンプ場のほらひらさんの話を真剣に聞いています。

6月28日(月) ひるがのキャンプ場到着

画像1 画像1
画像2 画像2
スキー場から歩いて、無事ひるがのキャンプ場につきました。

集合写真をとってこれから入村式です。

6月28日(月) ひるがのスキー場にて

画像1 画像1
休憩を挟みながら、無事ひるがのスキー場に着きました。みんなで、おひるごはんです。

6月28日(月) 野外活動出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
天候にも恵まれ、出発式も無事終わりました。これからバスに乗り込みます。

6月27日(土) サッカー部 U-15大会 第3位

画像1 画像1
画像2 画像2
4月末から行われていた【AIFA U-15サッカー大会】の2次リーグが本日行われ、第3位の成績を収めました。
県優勝校の丹陽中学校との試合では、個のスキルの差を感じる場面もありましたが、チャレンジし続けることができました。
このタイミングでやれて本当に良かった!
次は、自分たちの番だね。

練習時間などの環境のせいにすることなく、常に高め合ってきた君たちを心の底から誇りに思います。

コロナ禍の中で様々な制約がある中、本当によく頑張った!

今日はしっかりと休んで、7月3日(土)からの試合へ向けて最高の準備をしよう。


改めて、大会を開催するにあたり、サポートしてくださった方々に感謝ですね。


保護者の皆様、朝早くから補食やお弁当の準備、ありがとうございました。
いよいよ3日(土)より夏大が始まります。よろしくお願いいたします。

「礼儀 感謝 責任」
「サッカーをツールとして人間力の向上を目指す」
「萩原中学校サッカー部」

野外活動(2年生)に参加される生徒のみなさん、保護者の皆様へ(6月26日)

 6月28日(月)の登校についての連絡です。
 自転車通学の生徒のみなさんは、自転車を学校に保管しておくことが難しいため、徒歩か送り迎えをしてもらって登校をしてください。保護者の皆様のご負担になりますが、ご協力お願いします。
 また、生徒には野外活動の要項や注意点・当日の持ち物一覧を載せた「家庭保管用のプリンント」を先々週に配付してありますので、ご確認ください。

6月25日(金) ホストタウン交流事業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、女子バレーボール部は東京パラリンピックのシッティングバレーのアメリカチームを応援するための動画を撮影しました。

 流暢な英語で、キャプテンと副キャプテンが代表でメッセージを送りました。

6月24日(金)1年生 テスト勉強の様子

画像1 画像1
 1年生のテスト勉強の様子です。テストが始まる直前まで勉強をしていました。

6月25日(金) 野外活動の事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ来週の月曜日と火曜日に野外活動へ出かけます。この週末の過ごし方や規則正しい生活、睡眠についての指導が行われました。追加の持ち物で1日目の夕食に使う皿やレジャーシートなどを書き加えました。
 また、その後に有志で作られた応援団が舞台上で明日行われる西尾張陸上大会に出場する選手たちへエールが送られました。

6月24日(木) テストに向けて

画像1 画像1
 期末テスト2日目、本日は英語・国語・音楽のテストを行いました。
テスト終了後は明日のテストに向けての自習の時間でした。
最後の最後までみんな一生懸命学習に取り組んでいます。

6月24日(木) 全力!

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テスト2日目の今日は、1時間目に国語、2時間目に社会がありました。国語で4枚、社会で3枚の問題用紙が配られ、子どもたちは時間いっぱいまで一生懸命に問題を解いていました。寝不足の子もいるようですが、体調管理に気を付けてあと1日乗り切ってほしいと思います。

6月23日(水)職員熱中症予防講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の午後、現職教育として「熱中症予防のための講習会」を行いました。養護教諭が講師となり、各学年でシミュレーションを行い、問題点を洗い出しました。各学年とも熱心に意見を出し合い、活気ある講習会となりました。

6月23日(水) 1年生初めての期末テスト

本日から3日間、期末テストを行います。1年生は、初めて9教科すべてのテストを受けるということで、朝から熱心に内容を復習していました。
これまでの努力の成果が発揮できるように、最後まで全力で取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より期末テストが始まりました。
テストが終わり、一息つくとすぐに気持ちを切り替え、次のテストへ向けて学習に取り組む姿が見られました。
学習する中で疑問に思ったことを質問している生徒の皆さんもいました。

6月23日(水)期末テスト始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3日間の日程で、期末テストが始まります。1学期のまとめとなるテストに向け、朝から真剣な表情で勉強に取り組んでいました。今まで頑張ってきた成果をしっかりと発揮してほしいと思います。

6月22日(火)1年生 テスト直前です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から期末テストが始まります。1年生にとっては、2回目の大きな定期テストとなります。科目も全科目の9教科。勉強法を試行錯誤しながら、自分の力を発揮できるように学習に真剣に取り組む姿がどのクラスでも見られます。テスト期間中には質問・自習教室も開かれ、分からないところを詳しく教科の先生に聞き、問題を解決する子もいました。明日からの3日間、体調を整え全員が最大限の力を出してほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286