ようこそ!萩原中学校へ!

7月25日(日) サッカー部 明日の練習について

画像1 画像1
明日の練習は14時15分より行います。


「礼儀 感謝 責任」

7月24日(土) 戦いへ向けて

画像1 画像1
仕上げています。


「礼儀 感謝 責任」

7月24日(土) 高学年リレー

画像1 画像1
力を出し切った!!
かっこよかった!!

「礼儀 感謝 責任」

7月24日(土) 女子バレーボール部

 26日の練習試合は12時30分萩原中学校に集合です。自転車で交通安全に気をつけて来てください。

7月24日(土) 低学年リレー 決勝進出

画像1 画像1
男子低学年リレーが予選第3組を1位通過!!


明日の11時30分より行われる決勝に臨みます。


「礼儀 感謝 責任」
「負けられない戦いがそこにはある」

7月24日(土) ギターマンドリン部卒業公演3

画像1 画像1
画像2 画像2
集合写真を撮影しました。

7月24日(土) ギターマンドリン部卒業公演2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしい演奏でした。
演奏の後は、3年生の引退式を行いました。
2年生から3年生へ感謝の気持ちを伝えました。

7月24日(土) ギターマンドリン部卒業公演

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、ギターマンドリン部の卒業公演を行いました。
お忙しい中、ご来場くださった保護者のみなさまありがとうございました。
3年生の集大成となる演奏すばらしい演奏でした。
3年生のみなさん、お疲れさまでした。

7月24日(土) 陸上県大会

画像1 画像1

 本日、第75回愛知県中学校総合体育大会 陸上競技大会がパロマ瑞穂スポーツパーク北陸上競技場にて行われます。

本校からは3種目
13:20〜 低学年4×100mリレー
15:00〜 高学年4×100mリレー
17:15〜 2年男子1500mに計12名が出場します。

全員が自己ベストを目指し、一人ひとりが互いを認め合い、今後につながる大会にしよう!


Youtubeの「愛知県陸上競技チャンネル」にてLive配信が予定されています。

Don't miss it!!

「礼儀 感謝 責任」
「オリンピック 大会ビジョン」

7月24日(土)3年生卒業公演(ギターマンドリン部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10:00から音楽室で、ギターマンドリン部の3年生卒業公演が行われました。コロナ禍で、地域の行事などが中止となる中、演奏を披露する機会が失われてしまいましたが、3年間の想いをこめて、3年生のみなさんは保護者の方に美しい音色を届けていました。
 萩原中学校に入学し、ギター、マンドリンに出会ったことで、今日という日が生まれました。ギター、マンドリン、そして音楽が、3年生のみなさんのこれからの人生を支えてくれるのではないかと思います。素晴らしい演奏をありがとうございました。
 ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

7月21日(水)園芸部の活動

画像1 画像1
 本日午前中、園芸部の活動を行いました。プランターの移動・外回りの芝桜の手入れ・野菜の収穫を行いました。暑さが厳しい中でしたが、休憩・給水をこまめにとりながら活動できました。

 次回の活動は、29日の午後からです。3年生はその活動で最後となります。よろしくお願いいたします。

7月20日(火)2年連続さわやか賞受賞

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子バスケットボール部がさわやか賞を受賞しました。先輩たちが大切にしていたことを引き継ぎ、先輩たちがした後悔を自分達の代で晴らすとひたむきに頑張っていました。バスケットに取り組む姿勢、チームの雰囲気、先輩後輩の関係、他校に出向いたときのマナーなどあなた達が大切にしてきたことが賞という形となり大変嬉しく思います。
 そして、新チームはまた先輩たちの想いを背負い活動を始めました。さらに上の賞状を目指し、必死に頑張っています。

2枚目の写真は昨年度のものです。

7月20日(火) 1年生 学活の様子

画像1 画像1
 1年生の学活の時間で、通知表を渡しました。1学期の学習を振り返る材料になるとよいと思います。

7月20日(火)教室改装工事が始まりました

画像1 画像1
 夏休みに入ります。この期間を利用して萩原中学校の校舎内では教室の改装工事が始まりました。夏休み中、工事される場所は1、2年生の校舎(北舎・中舎)です。

7月20日(火)終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は1学期の終業式でした。
 式の前には夏の大会での表彰があり、立派な成績を全校生徒で称えることができました。
 新学年になって初めての通知表も受け取り、1学期の頑張りが数字として表れていて喜んでいる生徒の姿が印象的でした。

7月20日(火)1学期終業式

画像1 画像1
 新型コロナウィルス感染症や緊急事態宣言などへの対応で、たくさんの心配をかけてしまいましたが、そんな中、「新しい生活様式」を当たり前の習慣として生活し、自分や家族、そして友達の健康や命を守ってくれたみなさんに、まず、お礼を言いたいと思います。ありがとう。
 今後も、感染症対策を取りながらの日常は続くかと思いますが、周りの先生方は、みなさんの笑顔を楽しみにして、今後も、授業や行事などを通してみなさんの成長を支援してくれます。周りにいる仲間との関わりを大切にしながら、心も体も大きく伸ばしていってください。
(中略)
 夏休み、家族と過ごす時間が増えるかと思います。ご家族の方々の想いを受け止めたり、日頃伝えたりすることができない想いをご家族に伝えたりしてみてください。みなさんが産まれたとき、ご家族の方々は、喜びと幸せに包まれていたと思います。みなさんが健康で、心豊かに成長していく姿は、ご家族の方にとって、この上ない喜びだと思います。
 みなさん一人一人、毎日の生活を送る上で、辛いときや苦しいときがあるかもしれませんが、みなさんのことを見守っているご家族の想いを大切にして、夏休みも、2学期以降も前を向いて一歩一歩歩みを進めていってください。・・・辛いとき、苦しいとき、困ったときは、ご家族や先生、信頼できる大人に相談してください。
(中略)
 健康や安全には十分留意してください。特に、交通安全や水の事故、熱中症などについては、「起こらないだろう」ではなく、「起こるかもしれない」という意識で防止に努めてください。(後略)<1学期終業式式辞から>


7月19日(月) 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 薬物乱用防止教室を行いました。例年とは異なり、動画を視聴することによって、薬物を乱用することの怖さを学びました。また、ライオンズクラブの方からいただいたパンフレットからも、薬物の乱用が人体に与える影響を理解することができました。わずかな時間ではありましたが、生徒たちにとっては大変意義のある時間になったと思います。ご協力いただきました、ライオンズクラブの皆様、本当にありがとうございました。

7月19日(月) サッカー部

画像1 画像1
新チームスタート

「礼儀 感謝 責任」
「サッカーをツールとして人間力の向上を目指す」

7月19日(月)大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から大掃除がありました。1学期間、使用した教室や廊下、トイレなどをそれぞれの生徒が感謝を込めて、一生懸命清掃しました。いつもの掃除とは異なり、日ごろ手をかけられない細かなところまで多くの生徒が気付き、自発的に清掃できました。

7月17日(土)男子ハンドボール部準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
男子ハンドボール部、準決勝の様子です。
試合終了まで、あきらめず全力プレー。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286