10月19日 平行四辺形の面積(5年生)10月19日 はこでつくったよ(1年生)
先週の活動に続き、画用紙に顔や模様を描いて貼ったり、ペットボトルキャップに目を描いて貼ったりしました。
ロケットの火が出るようにしたり、トイレットペーパーの芯にラップの芯を入れて回したり、動く仕組みを考えて作っている子もいました。それぞれ、工夫して飾りつけをしていました。 10月19日 順調です(6年生)10月19日 今日も元気いっぱい「おはようございます」七十二候の名称は、気候の変化や動植物の様子が短い文で表されています。私たちの暮らしでは目にする機会の少ない事象もありますが、おおかたはその時期の「兆し」を伝え、繊細な季節のうつろいを感じさせてくれます。 今は、「蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり)」です。 戸口で秋の虫が鳴く頃。昔は「こおろぎ」を「きりぎりす」と呼びました。 今日も気温が低く、肌寒い朝です。子供たちの服装も季節が変わるように、上着を1枚羽織っての登校です。 10月18日 補助倒立に挑戦! (5年生)
マット運動では、10月から一人技だけでなく、友達に支えてもらう補助倒立にも挑戦しています。他にもできる技が増えてきました。今後はできる技を組み合わせて練習し、連続技の発表をします。
10月18日 後期児童会役員任命式
今日から後期が始まりました。朝には後期児童会役員任命式がありました。学校の代表として責任をもって半年間務めてほしいと思います。児童会役員だけでなく、学級委員や代議員、新しい係も今日から始まりました。一人ひとりが自分の仕事に責任をもって取り組んでくれることを期待しています。
10月18日 ダンス (2年生)10月18日 初めての鍵盤ハーモニカ(1年生)10月18日 ソーラン節(6年生)10月18日 アルファベットに慣れよう(3年生)
英語では、アルファベットの学習をしています。今日は、発音した後に、アルファベット探しをしました。教科書に隠されたアルファベットを順番に探しました。最後には、手探りだけで、アルファベットを当てるゲームをしました。これからも練習を重ね、慣れさせようと思います。
10月18日 絵の鑑賞&読書感想画スタート(4年生)10月18日 今日も元気いっぱい「おはようございます」通学路の用水わきには、柿がたわわに実をつけています。 柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺 (正岡子規) 10月15日 たねをとろう(1年生)
生活科で育てている花の種を取ったり、見たりしました。
フウセンカズラやオシロイバナ、マリーゴールドの種を取りました。オジギソウの種やワタができているところも見ました。「種はこんなところにあるんだ。」と、種がどこにできるのかを知ることができました。 10月15日 新出漢字の学習(4年生)
もうすぐ国語で学習する単元の新出漢字を勉強しました。スクリーンに映し出された漢字を見ながら書き順を覚えるために空書きをしました。そのあと、覚えた漢字をドリルに書き込みました。今後、学習した漢字がしっかり書けるよう練習していきたいと思います。
10月15日来週からはおもちゃ作りです。次の生活科の学習も楽しみ!と子供たちは張り切っています。 10月15日 タイピング練習(5年生)10月15日 自分だけのテープカッター(6年生)10月15日 今日も元気いっぱい「おはようございます」緑化委員の子供たちは、今日もプランターや花壇に水やりを頑張って取り組んでくれています。 10月14日 雑巾をありがとうございました子どもたちの心、学校を磨くことに使わせていただきます。ありがとうございました。 10月14日 わたしたちの生活と食料生産(5年生)
社会では、これまでの農業や水産業の学習を通して、食料生産について学んでいます。自分たちの食事が西洋化してきていることや輸入食品が増えたことをグラフから読み取りました。気づいたことをグループで話しあって学び合っています。
|
|