最新更新日:2024/11/27 | |
本日:103
昨日:94 総数:615635 |
R3.11.8 国語 暗号解読 (5年生)記号が混じったいくつかの文があり、記号に何が入るかを見つけるという活動を行いました。 同じ記号には同じ音(おん)の違う漢字が入るので、 まずは記号ごとにどんな音なのかを考え、辞書を使いながら漢字を見つけていきました。 子どもたちは楽しみながら、一生懸命に進めていました。 R3.11.9 とけたもののゆくえ2(5年生)
4時間目の理科では、水にコーヒーシュガーを溶かしました。どのようにとけているかを観察しました。
R3.11.9 とけたもののゆくえ1(5年生)
3時間目の理科では、「水に食塩を溶かしたら重さに変化はあるのか」についてかんがえました。まず予想を立てて、実験で確かめました。
R3.11.8 自分の考えを伝えよう (3年生)
3年3組では、国語の時間に班で話し合いをしました。自分の思いを友達に伝え、友達の意見と比べながら、班としての意見を一つにまとめる練習です。司会や記録、時間の計測などの係に分かれ、話し合いの基礎を学びました。今後もこの学習を生かせるようにしていきたいと思います。
3枚目の写真は、秋らしいものを見つけ、クロムブックでみんなに発表しているところです。たくさんの秋のものが見つかりました。 R3.11.5 読書週間最終日読書週間には学校の図書館も大勢の子が来館し、本を選んでいました。また、読書郵便にも積極的に取り組んだ子が多くいました。 読書週間は終わりますが、これからも読書する習慣を続けて、是非お気に入りの本を見つけてほしいと思います。 R3.11.5 名前でアート(5年生)R3.11.5 人権集会<校長先生のお話より> みなさん、おはようございます。児童会役員と代表委員の皆さん、今朝もあいさつ運動ありがとうございます。全校の皆さん、もう少し大きな声であいさつしてみませんか。 12月に行われる人権週間ですが、丹陽南小学校では、来週の8日(月)〜12日(金)に行われます。みんなで人権について正しく見直 したり考えたりする週間です。 では、「人権」とは何でしょうか。それは「一人一人が人間として生きていくための権利」のことです。その権利には、生存権、教育権など、たくさんあります。では、自分勝手に何でもしていいのでしょうか。 例えば、人の嫌がることを言う、無理にやらせたり、友だちをサルとかブタとか呼ぶ、 殴るぞ、と脅したりする、人の物を壊す、いじめたりする。これらは、相手の権利を無視していることになります。 人の物を壊したりいじめたりすることのない、お互いに認め合える、お互いに信頼し 合える、『ふわふわ言葉』がたくさんある学校にしていきたいですね。学校生活で困ったことがあったりひとりで悩んだりせずに、どんなことでも担任の先生か、校長先生に話して下さい。一緒に考えていきたいと思います。 この言葉を聞いたことがありますか。相田みつおさんの「セトモノの詩」です。みつおさんの 言葉から、『セトモノの心』とはどんな心のことを言うのでしょうか。『柔らかい心』と はどんな心のことを言うのでしょうか。今の自分はどんな心なのかと考えて、自分を見返してみてはどうかと思います。学級みんなで考えてみましょう。 人権週間。こういう時にみんなで考え、聞き合うことが大切です。みなさんは小学生ですが一人の人間です。子どもだから許されるとか、大人だから許されないということはありません。 一人の人間として考えていってほしいと思います。 最後まで、静かに聞いてくれてありがとうございました。 R3.11.4 身の回りをきれいにしよう(5年生)
家庭科で整理・整とんについて考えました。その後、自分の道具箱の整理・整とんをしました。
R3.11.4 給食センターについて教えていただきました!(3年生)たくさんの人がみんなのことを考えて、おいしい給食を作ってくれているんですね。これからも感謝の気持ちを忘れずに、残さず給食を食べましょう! R3.11.4 ティーボール (5年生)ティーボールを行いました。 2回目の授業で、打つことやルールに慣れていない中ですが、 子どもたちは、元気に明るく活動をしていました。 いろいろな技能を身に付け、 試合をもっと楽しめるようになるといいですね。 R3.11.4 ギコギコトントン(4年生)制作も進んで、完成が見えてきました。今後は、色を塗って仕上げていきます! R3.11.2 ペア読書(4年生)R3.11.2 グラフや表を用いて書こう(5年生)
国語では、自分の考えに合う資料を選んで、意見を書く学習を進めています。理由や根拠を明確にしながら自分の考えを記述するようにしています。
R3.11.2 はっぱやきのみであそぼう(1年生)
昨日集めてきたはっぱやどんぐりを使って、絵をかきました。秋の様子を表したり、木の実や落ち葉の特徴を生かしたりして作品を作りました。楽しく作ることができたようで、もっと遊びたいという気持ちが高まってきました。どんな遊びができるか、次回考えていきます。
R3.11.2 ペア読書(2年生)また、ペアの子達からもらった読書郵便のカードを見て、字や絵の上手さに驚き憧れる声も聞こえてきました。これからも、行事だけではなく、放課なども使いながらペアでの交流を続けてくれたらと思います。 R3.11.2 読書週間(5年生)
ただいまコスモス読書週間期間中です。今日は、5年生が3年生に読み聞かせをしました。これまで、どんな本を読もうかとあれこれ考えて選びました。
高学年らしく読めたかな。楽しく聞いてくれたかな。 R3.11.2 ペア読書(5年生)R3.11.2 ペア読書(3年生)
今日は、ペア読書がありました。5年生のお兄さん、お姉さんに読み聞かせをしてもらいました。どのペアも集中していて楽しそうな笑い声も聞こえてきました。最後にお互いに作った読書郵便を渡しあいました。
来年は、読み聞かせをする立場になります。低学年の子に本を好きになってもらえるような読み聞かせをしてあげてください。 R3.11.2 意外に大きい!(6年生)予想よりも高さがあることが分かりました。分度器と紐とおもりがあれば家でもできるので、ぜひ実験してみてくださいね。 R3.11.2 相手に合わせることの難しさ(6年生)読む練習はしていたのですが、実際にペアの子を前にしてみると練習とは勝手が違いましたね。 でも、1年生の子も真剣に聞いてくれて喜んでいました。 |
|