最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:27 総数:489465 |
6年生 社会 12/20
「明治時代になって人々の生活はどう変わったか。」
鉄道・ガス灯・電話・電報・洋服など、思いついたものを次々と発表しながら、文明開化による変化について学んでいます。 5年生 算数 12/20
「2000円のマフラーを1400円で買いました。代金は、もとのねだんの何倍ですか。」
この問題文を読んだ後、「意味がわからない」と言っている人がいました。お互いに声をかけ合いながら、まずは問題文を理解するところからすすめています。 3年生 国語 12/20
一人一人が考えて書いた物語に、表紙絵をつけて本のようにしています。
みんなの本(物語)ができあがったら、お互いに読み合う時間をもうけます。楽しみですね。 1年生 算数 12/20
「5は、あといくつたすと100になる?」
「11は、あといくつたすと100になる?」 スクリーンにうつし出された表を見ながら、理解を深めています。 1年生 今週の様子 12/17
写真の続きです。
1年生 今週の様子 12/17
写真の続きです。
1年生 今週の様子 12/17
今週は、昔遊びや図工の絵、お店屋さんごっこなどで楽しみました。あと1週間で2学期が終わりますが、これからもどんどん楽しみながら学習をしていきたいと思います。
第2回 西成東部中学校区青少年健全育成会(12/18)感染拡大と収束を繰り返すコロナ禍に対応しながら、各校でどのような取り組みがなされたか、また、地域として子どもたちをどう育てていくか、ということについて意見を出し合いました。 これからも、地域・保護者・学校が協力して、子どもたちをも守っていけるよう、ご支援をよろしくお願いいたします。 6年生 理科 12/17
地層の学習です。「チバニアン」などについて、教科書や映像を見ながら学んでいます。
5年生 読書に時間 12/17
図書館に行って冬休みに読む本を、かりました。
教室に戻った子から、さっそく読んでいます。 4年生 国語 12/17
さまざまな詩集を参考にしながら、自分なりに詩を考えて書いています。
2年生 国語 12/17
「はじめのお話を考えよう」
1枚の絵を見て、その絵をもとに物語のはじめのお話を考えています。 自分が考えて書いたお話を、ペアの子に伝え合うことで、それぞれのお話を楽しんでいます。 1年生 図画工作 12/17
「のってみたいな いきたいな」
一人一人が想像して描いています。 まず、B4サイズの紙に下絵を描き、その後、クレヨン・水彩絵の具で製作しています。 にぎやかで楽しい画面になっています。 ふれあい・冬休みの本選び(12/16)ふれあい・中学校入学説明会(12/16)6年生 外国語(英語)12/16
「Where does Disney from?」➡「America」
「What city in America?」➡「California」 こんな会話からなぜか「California roll」の話になり、スクリーンにはCalifornia rollが大写しに……。 少し話題は脱線しましたが、日本とアメリカの食文化のちがいも楽しく知ることができました。 5年生 理科 12/16
2学期最後の理科の授業なので、復習としてタブレットを用意して「eライブラリ」を使いながら、一人一人、自分が苦手な単元の問題に取り組んでいます。
eライブラリを使えば、どの単元を選んでも多くの問題が準備されています。また、すぐに答え合わせができるので、理解を深めながら次の問題に進むことができます。 4年生 算数 12/16
がい数の出し方を、復習しています。
教室に貼ってある色画用紙に、大切なポイントが書かれています。 それを見て確認しながら、進めています。 3年生 外国語(英語)12/16
「What do you want?]
一人一人、質問されて答えました。 みんながほしいものは、どんなものかな。 2年生 算数 12/16
「図を使ってどちらが多いか、を考えよう」
ノートに書いて問題が解けた子は先生にみてもらい、その後、「かくにんショートテスト」に取り組んでいます。 |
|