最新更新日:2024/09/27
本日:count up11
昨日:46
総数:855929
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

12・1(水)修学旅行が終わりました【校長室より】

 11月30日、12月1日と奈良・京都方面へ修学旅行に行くことができました。
 保護者の皆様には、多くのご支援とご協力をいただき、誠にありがとうございます。無事に旅行を終えることができ、うれしく思っています。

 6年生38名は、見学先で礼儀正しく行動することができました。また、大仏や金閣を間近にみて感嘆の声を素直に上げている子どもたちを見てうれしくなりました。6年生は、私にとって中島小学校の自慢の一つです。

 さて、この二日間、気兼ねのいらない家族旅行とは違い、他人同士で寝食を共にするということで、楽しい面もあり、周りの人に気を遣う面もあり、子どもたちなりに頑張って過ごした二日間であったと思います。きっと目に見えないところで6年生の子どもたちは大きく成長したと思います。

 ご家族で修学旅行のお話をたくさんしていただけたらと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12・1(水)6年生 修学旅行 解散式

無事6年生が帰着しました。
解散式の様子です。
保護者の皆様、寒い中お迎えに来てくださりありがとうございました。

児童のみなさん、お疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

12・1(水)6年生 修学旅行 到着式

 一泊二日、いろいろな場所を見学し、いろいろな経験・思い出ができました。

 けがや病気もなく、元気に楽しく帰ってきました。

 家でもいろいろなお話ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・1(水)6年生 修学旅行 多賀SA出発

 トイレ休憩を終えて、予定通り多賀SAを出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・1(水) 6年生 修学旅行 ししゅうやかたを出発

楽しかった思い出をたくさん持って、京都とお別れをします。
その前に手指をしっかり消毒します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・1(水) 1ねん1くみ おいしいね!

みんな にっこり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・1(水) 今日の給食

【献立】
ごはん 牛乳 中華スープ
大豆ナゲットのネギソース
画像1 画像1

12・1(水)6年生 修学旅行 ししゅうやかた7

 完成した作品です。

 一つしかない作品ができあがりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

12・1(水)6年生 修学旅行 ししゅうやかた6

自分だけの作品を仕上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12・1(水)6年生 修学旅行 ししゅうやかた5

集中して色つけします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・1(水)6年生 修学旅行 ししゅうやかた4

丁寧に色つけします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・1(水)6年生 修学旅行 ししゅうやかた3

 集中して、自分だけの作品を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・1(水)6年生 修学旅行 ししゅうやかた2

 説明を聞いて、友禅染めの体験活動に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12・1(水)6年生 修学旅行 ししゅうやかた1

 食事の後は、「ししゅう美術館」でいろいろな作品を見学します。

 細かいところまで丁寧にししゅうが施されているのを見て、感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・1(水) 3年1組 国語

「食べ物のひみつを教えます」

たまごやお米からんなものが作られるかな?
タブレットで調べてまとめます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・1(水)6年生 修学旅行 昼食3

 昼食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・1(水)6年生 修学旅行 昼食2

 昼食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・1(水)6年生 修学旅行 昼食1

 昼食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・1(水)6年生 修学旅行 いただきます

 ししゅうの館に到着。

 代表の子の合図で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・1(水)6年生 修学旅行 昼食場所です到着

画像1 画像1
八ツ橋庵とししゅう館に到着。検温と手指消毒をします。みんな元気です。
画像2 画像2

★トップページへ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp