最新更新日:2024/06/28 | |
本日:1
昨日:129 総数:269269 |
12月6日 5年生 家庭科授業
先週に引き続き、家庭科の授業「食べて元気に」で栄養士さんに来校していただき、
朝食について考える活動をしました。 先週、食品の栄養素について学んだ子供たちは、 1週間の朝食調べを経て、栄養のバランスを考えて さらにバランスのよい朝食にするにはどうしたらよいか? 考えました。 冬休みは自分でメニューを組み合わせて 家族と一緒にバランスのよい朝食をたべる ファミチャレにも挑戦してみてください。 【家庭教育学級】親子でお飾り作り「親子でおかざりを作ってみよう!」 メールでご案内した通り、昨年度PTAが作成した賀茂博美さんによるおかざり作りの動画です。 親子で作ったおかざりで新年を迎えてみませんか?ぜひチャレンジしてみてください! ↓ここをクリックすると、「動画」のURLが出ます。そこをクリック! 🔒お飾り作り 材料がすべてそろった「おかざり作りKIT(実費500円)」が必要な方は、学校から配信される一斉メールをご確認いただき購入申込みしてください。尚、KIT申込みには期限がありますのでご留意ください。 12月6日(月)から8日(水)放課後の過ごし方について
12月6日(月)から8日(水)は全校4時間、下校13:10です。
早く下校するので、下校後の生活について、お子さんの安全のために「みなみっ子の安心・安全」で再度お子さんと確認をお願いします。 →みなみっ子の安心・安全 特に、帰宅開始時刻16:00を守ること、交通安全、遊ぶ場所に応じたマナー、メディアコントロール(パソコン・タブレット・テレビやDVD・ゲーム機など)の使用について、お子さんとお話しできると良いですね。(これらのことについては、学校でも担任から話をします。) また、下校後、緊急の場合以外、忘れ物等での来校はお控えください。(7月行事予定表に掲載)よろしくお願いします。 12月3日 4年1組 算数の振り返り
算数の授業について、子どもたちの振り返りに、こんなことが書いてありました。
「大きい数の計算は、大変で苦手。」 「計算のきまりはむずかしかった。」など様々な感想がありました。 その中で、「みんなでやったから楽しかった。」という振り返りも多く見られました。算数が苦手な人も得意な人も、反応しながら聞いてくれること、困っていることを共有すること、1つのアイディアを出すことなど、自分が何気なくやっていることが、1人の人の楽しさにつながるのだな。。。と思いました。それが連鎖していくといいなと思います♪ 12月3日 4年1組『宝の実』!
Sさんへ いつも人を笑わせていていいね。勇気があるね。あと、予定帳にイラストを書いてくれるし、イラストはもうプロだね!
Aさんへ ぼくがいいと思ったところは、注意できるところです。これからも続けてください。 (Hより) Nさんのいいところは、字をきれいに書いているところです。もっと続けてください。 (Sさん) Rさんへ 給食の片付けをしっかりしていて良いと思いました。あと、いろんな人と話せていいと思いました。 (Aより) 今日は、習字の時に進んで準備、片付けをしてくれる人が多くいました。また、こぼれていた墨を、すぐにぞうきんを持ってきて拭いてくれました。協力する姿勢、4年1組の宝の実でした♪ 12月3日(金) 4年2組 今月の目標は・・・?
12月の学級の目標を考えました。
まずは恒例、11月の目標の振り返りからです。11月は、『だれにでも返事を返す』でした。みんな11月は目標を意識して生活していてさすがだなぁと感じていましたが、子どもたちの評価も同じでした。 12月の目標について、 『一日に一回は発表する。*11月の目標も自信を持ってみんなできたから』Sさん 『そうじはおしゃべりせずにする。*しゃべらないときれいになるから。』Tさん 『整理整頓する。*ロッカーとかきたないときがあるから。』Mさん 『あいさつをちゃんとする。*みんなが一気に来るとできないときもあるから。』Sさん 『残食を減らす*5年生のSDGsの発表でも言ってたから。』Sさん ・・・と様々な意見が出ました。意見が出るたび、『あ〜。』『確かに〜。』と同じことを感じているようでしたが、結局決まったのは、、、 『男女関係なく遊ぶ!』Hさん、でした! 今月末でさようならをしなくてはならない友だちと、最後の一か月を大事に過ごしたいというみんなの総意です。 今月の目標に向かうみんなの姿を見るのが、とっても楽しみです! 12月3日(金) 4年2 今週の『宝の実!』(3)
・Sさんは、いつも授業中の話し合いの時、具体的に話してくれるので、とても分かりやすいし、理解しやすくなりました。(Aより)
・Sさんは、授業の話し合いの時、いつも反応をしっかりしてくれるから、とても話しやすいです。ぼくもまねしたいです。(Sより) ・Aさんは、ぼくがクロームブックで変になっちゃった時、すぐやり方を教えてくれて助かりました。ぼくも、困っている人がいたらすぐ助けてあげたいです。(Iさん) ・Hさんが、授業の中に、お友達のジャンバーがいすの後ろに落ちてしまったから、落ちてるロッカーか、着るかどっちかにした方がいいよと言っていて、やさしいと思いました。(Tより) ・Kさんは、毎日配達係や郵便係を休み時間にやっているよ。だからすごいと思ったよ。(Kより) 今週もよく学び、よく働いた子どもたちです!寒くなってきましたが、来週も元気に登校できたら嬉しいです。 2年1組:整理整頓係から「じゃあ、先生からみんなにお話しようか。」 (しばらくして・・・) 「先生、やっぱり私たちに時間をください。私たちから言いたいです。」 2年1組には牛乳パックを整理してくれる係があります。その係の人たちの小さなつぶやきを、自分事として自分たちで解決しようと決心し動いている場面です。 係の人は昼休みに一生懸命に発表の準備をし、みんなは発表を理解しようと真剣に聞いていました。自分たちで課題を見つけ、その課題を自分たちのこととしてクラスのみんなに投げかけていました。思ったことを素直に伝えられること、自分事として考えられること、とても素敵だなと思います。みんなの様子を見ながら、もうこのように自分たちでできるようになったのだと感動していました。 12月3日【ニュースクラブ】校長先生にインタビュー!
ニュースクラブのサックーです!
今回は校長先生にインタビューに答えてもらいました。 学校で一番大切なもの(者ではありません)は、グランドデザインと言っていました。(もちろん一番大切なものは子供たち、ということで・・・) 今までの校長先生の願いや児童の宝の実について書いてあるからだそうです。 校長先生の仕事について聞くと、授業中のクラスの様子を見回りに行ったり、たくさんの書類に目を通したり、学校の予算を考えたりなど、しているそうです。 みんなが楽しく授業を受けているか見に来てくれているそうです。 校長先生は、児童みんなのことをよく考えてくれているんだなと、思いました。 ニュースクラブのふゆです。校長先生にインタビューしたときの裏側を公開します。 校長室には、たくさんの本がありました。子供が読むにはのは難しそうな本でした。 でも、私は少し興味がある本もありました。本を読むこともお仕事のうちだということでした。 そして校長室には、歴代校長先生の名前がありました。 前の校長先生、鈴木先生や、前の前の校長先生の、山中先生の名前もありました。今の校長先生で7代目だそうです。私は10人くらいかなと思っていましたが思ったよりも少なかったんだなと思いました。 次回も見てください。 12月3日 道徳〜言葉の大切さ〜 5年2組主人公の女の子は、温かい言葉を友達に掛けていました。子供たちは、そんな主人公の女の子のことを「優しい」と言っていました。では、今の自分はどうでしょう。「何気なく発した言葉が正しくなかったかもしれない。言葉の使い方を考え直さなきゃ。」と、振り返っている子もいました。 子供たちは、振り返りの時間に言葉について真剣に考えていました。 「一回考えてから言葉を発するようにしたい。」 「これからは友達に温かい言葉をかけてあげたい。」 「言って良いことと悪いことの境目がはっきりした。」 「友達をハッピーにする言葉を使っていきたい。」 「相手の気持ちを考えて言葉を発すれば、思いやりの力が付くと思った。」 12月2日(木) 4年2組 算数の学習で!
正方形でも長方形でもない形の面積を求めました!
最初は、少し戸惑う子どもたち。でも、すぐに線を引き始め、どんどん求め始めました。前に出て発表してくれている友達の話をよく聞き、(あれっ?)って思った時にも、(同じだ!)って思った時にも、抜群の反応で聞いています。 とっても優しい子たちなので、(あれっ?)をなかなか言い出せないのですが、今日は(あれっ?)と思ったことに、しっかり自分の考えを伝えることのできたSさんのおかげで、みんなで立ち止まって考えることができました! 優しさいっぱい、でもみんなで高め合えるそんな集団でいると学習も深まっていきますね! 12月2日(木) 4年2組 道徳『みそしると自転車』
『家族の一員としての自分』について考えました。
主人公の気持ちの変化に触れ、そして自分にとって家族とは?と考えていきました。 『わたしのお母さんはね〜、、、。』『同じ〜、似てるかも、お父さん〜。』 と色々なつぶやきが出ます。家族のことを話すときの子どもたちは、とってもいい顔をしています。 授業の終わりには、自分が家族の一員として考えることを書きました。 ・ぼくは、いつも早く起きたり、遅くねたりしてくれてるお父さんとお母さんにありがとうの気持ちがたくさんあって、これからは自分でできることは、だいたい自分でやっていきたいと思います。(Tさん) ・家族全員でいる時間を増やしたい。弟ともっと仲良くなって助け合っていきたい。(Iさん) ・これからもイラっとすることは少しあるかもしれないけど、いつもずっと感謝をし続けることを忘れない。(Sさん) 子どもたちの本音が見える言葉ですね。いつも温かく支えて下さるご家族のみなさんに感謝の気持ちを感じた一時間となりました! 12月2日 3年2組 「はてな」
国語で「はてな」を調べて書こうの学習をしています。
身の回りにある疑問を出し合い、この22人の「はてな」が解決したら絶対に楽しい!!クロームブックや本、図鑑などを使って「なんで?どうして?」を調べています。 困っている人がいたら「なになに〜?」と自然にお互い助け合いながら進めています。 子供たちの「はてな」の一部です☆ おもしろいですね! 12月2日 6年生 栄養士さん訪問授業
今日は栄養士さんが、献立の立て方についてのお話をしてくれました!
先週自分たちが調理実習で作ったおかずに白米と味噌汁を加えて1食分の献立とするなら・・・? というお題のもと、栄養のバランスを確認したら、偏っていたり野菜が少なかったりすることに気が付きました。 そこで、いつも私達の給食の献立を考えてくださっている栄養士さんから、給食の献立を考えるときのポイントを教えていただきました。 栄養のバランスはもちろん、彩りや旬の食材、地場産物、野菜の量などなど・・・。 毎日よーく考えられた給食を食べられていることに感謝の気持ちを持つ人もたくさんいました。 次回からの家庭科の授業では、今日聞いたお話を参考にして1食分の献立を考えます。 どんな献立ができるか、楽しみです♪ 12月2日(4時間目) 6年生 薬学講座
本校薬剤師 須賀智代実先生を講師に薬学講座が行われました。
薬を飲むときの飲み物についてのお話しを聞いた後、水・お茶・グレープフルーツジュースが入った試験管に薬品を入れたら、どんな反応を示すか、の実験ではみんな驚きで歓声が上がりました。この実験により「なぜ薬は水で飲まなければならないか」を肌で感じたようです。 また、お酒の害・たばこの害の講話を聞く事で、未成年の体にどのような悪影響があるのかも教えていただきました。 須賀先生、ありがとうございました! 放課後の一コマ 〜研修〜
先生たちも授業力を上げるために勉強をします。今日、参観した授業について熱心に語り合っている様子です。
12月1日(水) 4年2組 クラス遊びで『しんげんちあてゲーム』!
クラス遊びで、しんげんちあてゲームをしました!
久しぶりにやったので、最初は少し感覚を忘れてしまったようでしたが、少し経つと、“震源地”の子の鬼に気付かれない震源地ぶりがどんどんレベルアップしていきました! “震源地”の友達を見ないように、ポーカーフェイスでまねをする子どもたち! 鬼が見ているときに、“震源地”が動き出してしまい、すぐに当てられたり、何度“震源地”を伝えても当たらなかったり、笑顔あふれる楽しい時間になりました! 12月1日(水) 4年2組 『読書広場』!
読書広場を始めて2週間が経ちました!
交代で、おすすめの本の紹介をしていて、本が定期的に変わることで、読んでみたい子が集まってきます。 本を置く前に、その本の紹介をしていますが、みんなとっても上手にアピールをしてくれていてすごいな〜と思います! “読書の冬”継続中です! 11月30日 6年1組 ミニ運動会
みんなが笑顔で卒業するためのプロジェクト(SGP)、順調に進んでおります!
今日は、6の1ミニ運動会が行われました。 担当の人たちが、クラスのみんなにアンケートをとってくれた結果、今日のミニ運動会の競技はバスケットボールとリレーでした! 体育の授業でもバスケの試合はとても盛り上がっていましたが、今日も激しい戦いが繰り広げられました。 どこのチームもチームワークバッチリ!!声を掛け合って、温かい雰囲気で試合ができました。 リレーも白熱した戦いとなりました。応援もバトンパスも完璧です! 今回のプロジェクトも大成功!次の企画も楽しみです♪ 11月30日(火) 4年2組 国語で熟語の組み合わせ方の学習をしています!
熟語の組み合わせ方には、どんなパターンがあるのか学んでいます。
今日は、『二字熟語の一字だけ変えると反対になる熟語』集めに挑戦です! “便利⇔不便”Sさんは、『どうかな〜?合ってるかな?』と自信が無さそうでしたが、先頭切って書いてくれました!そんな姿勢にみんなが勇気づけられ、後からどんどん続いていきます。 “長所⇔短所(Hさん)”“不利⇔有利(Mさん)”“出血⇔止血(Sさん)”・・・・ 一つ目の熟語を書くたびに、『あ〜。』『そうだぁ!』といい反応が続きます。発表が終わると、なるほど〜の拍手です! 【三人寄れば文殊の知恵?】一人では思いつかなかったことでも、友達の考えを聞くと、もっとたくさん知れてみんな楽しそうでした! |
|