ようこそ芳賀小学校HPへ!

「修学旅行」無事行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分たちで計画を立て準備を進めてきた修学旅行に行ってきました。
グループごとに力を合わせてがんばりました。


今週の4年生!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週もお疲れさまでした。今週は理科で雨水のゆくえについての学習を行いました。グループに分かれて、水たまりの観察を行いました。
 また、今日は4週間お世話になった教育実習生の伊藤璃音先生の最終日ということで、お別れ会を実施しました。子供たちも大好きな璃音先生とのお別れということで悲しい気持ちもありましたが、最後は笑顔でお別れすることができました。

修学旅行 帰校式

 6年生は、会津若松市からの修学旅行から無事に帰ってきました。
自分達で計画をたて、自分達で目的地を探し、体験したり見学したりできました。いろいろなハプニングも乗り越えることができました。
子ども達の表情は、協力しあい、やり遂げた達成感でいっぱいでした。

お家の方には、事前から万全の準備をしていただき、ありがとうございました。お土産の話をきいていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 学校へ

 県立博物館へ時間通りに集まり、集合写真を撮りました。
これから学校へ向かいます。
たくさん歩いて疲れているかと心配しましたが、バスの中でも、みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 後半

 お昼をすませて、いよいよ修学旅行も後半です。
さあ、歩いて鶴ヶ城へ!という班もあれば、午後は七日町歩き!最後に体験活動!という班もあります。

太陽が顔を出し、暑くなってきました。たくさんの笑顔が見られています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月から世話をしている畑の野菜が収穫の時期を迎えました。日に日に生長する野菜を見て、子供たちの顔もニコニコです。

修学旅行 出発

 曇り空となり、修学旅行日和となりました。
6年生は、元気に出発です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行 それぞれの班で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
会津は晴れ間も見えてきました。子どもたちの笑顔が最高ですね![image: IMG_2965-2.JPG][image:
IMG_2977-2.JPG][image:
IMG_2978-2.JPG]

修学旅行 6年生張り切っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グループ活動がメインの修学旅行。子どもたちはそれぞれの計画に基づいて、思い切り楽しんでいます。[image: IMG_2959-2.JPG][image:
IMG_2995-2.JPG][image: IMG_2998-2.JPG]

明日は修学旅行!

画像1 画像1
いよいよ明日は6年生の修学旅行です。

た・の・し・み・で・す!

芳賀小通信NO14を掲載しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から7月ですね。
7月2日(金)は6年生の修学旅行です。

写真は、本日のクラブ活動の様子から。
子どもたちは思い思いにクラブの時間を楽しんでいました。貴重な時間ですね。

芳賀小通信NO14を掲載しました。
どうぞご覧ください。 

SDGsについて知ろう!

画像1 画像1
 5年生の総合的な学習の時間のテーマは「SDGsについて知ろう!」です。SDGsの意義と17の目標については学びました。今回は、SDGsに取り組むことが必要なわけをさぐります。「今、地球では、世界では、いったい何が起きているのか?」という視点で、タブレットを活用して調べました。

七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室前の廊下の様子です。

もうすぐ7月、七夕も近づいてきました。七夕の笹飾りに、子どもたちは思い思いに願いごとを書いています。笹は、学校司書の先生が、実家から運んでくださいました。

子どもたちの願いが叶いますように・・・

それぞれの学年で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から雨の一日でした。

写真は昨日の子どもたちの学習する姿です。それぞれの学年で学びを深めていました。

上は3年生理科。ホウセンカの写真をタブレットで撮影し、それをよく見てカードに記入していました。一人一人タブレットで自分のホウセンカをそれぞれに撮影していました。記録する手段としてもタブレットは活用できます。

下は6年生家庭科。洗濯の実習で、手洗いした後、シャツを干していました。「絞りすぎてシワシワになっちゃいました」と言っていました。手で洗う経験は、これからの生活で生きることでしょう!

プールの学習、楽しんでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も青空の下、1年生は元気いっぱいにプールの学習を楽しみました。ボランティアのみなさんのお力添えをいただき、子どもたちの歓声がプールに響いていました。

1年生は、シャワーを怖がったりプールで泣き出すこともなく、笑顔いっぱい。

水と仲良くなってますます体力も向上しています。

四校連絡協議会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日はB5で、子どもたちは給食後、下校する日程でした。

午後、郡山四中に先生方が出向き、授業参観(1年生)、各部会ごとに協議を深めました。

本校の他、東芳小、白岩小の先生方が郡山四中に参集しました。

今後とも義務教育9年間を見通した小中連携を図りながら、子どもたちをはぐくんでいきたいと思います。

今日の給食です

画像1 画像1
今日の給食は「給食味の旅」の日でした。

吉野鶏めしは大分県の郷土料理。鶏肉とごぼうの混ぜごはんで、しょうゆ味がきいていて、とても食べごたえがありました。

麦みそ汁は、主に九州地方や山口、愛媛で消費されているみそ汁です。吉野鶏めしとの相性がよかったです!

お子さんにも、ぜひ感想を聞いてみてください!!

今週の4年生!!

 今週はAETのマネカ先生が来てくださり、1〜100までの数の勉強をゲームを交えて学習しました。子供たちもゲームに積極的に参加し、数字の英語での発音の仕方に慣れ親しむことができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

算数の学習、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
上の写真は1年生、下の写真は2年生の、それぞれ算数の学習の様子です。

1年生では、引き算の新しい問題について学びました。
2年生では、百の位について新しく学びました。

子どもたちが生き生きと学んでいく姿、とてもすてきでした!

芳賀小通信NO13を掲載しました

今日ははっきりしない天気ですね。

晴れ間が見えたと思ったら、どしゃぶりの雨。今は少し晴れ間が見えます。

芳賀小通信NO13を掲載しましたので、ご覧ください。

別添資料はこちら

下の写真は、昨日5校時終了後に学年室にタブレットを取りにきた3年生です。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/11 B4時程  第3学期始業式
1/12 発育測定(5・6年) 児童会各委員会
1/13 発育測定(3・4年)
1/14 発育測定(1・2年) B5時程
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813
住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号
TEL:024-944-3226
FAX:024-944-3227