ようこそ芳賀小学校HPへ!

「朝の10分間お話会」スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からボランティアのみなさんによる「朝の10分間お話会」がスタートしました。
今日は、5・6・6・8組でお話会!!

「コッケモーモー」「ネコのピート」や「まるまるまるまるのほん」「クリスマスのかくれんぼ」などなど、楽しい絵本の世界に、ボランティアのみなさんの魅力ある語り口に、それぞれの学級で大盛り上がり。

10分という限られた時間ではありましたが、絵本の世界に子どもたちは入りきっていました。改めてボランティアのみなさまに感謝申し上げます。

なお、既に本の整理・修理に関するボランティアのみなさまには、活動を開始していただいています! ありがとうございます。


5年生 プログラミング学習 パート2

本時の学習は、車型のロボットを決められたコース通りに動かすプログラムをつくることがねらいです。
前回のスクラッチはタブレットの画面、つまり平面上での動きをプログラムしました。
でも、今回は立体のロボットが目の前で実際に動くので、自分でつくったプログラムの改善点がすぐに分かります。
課題が明確で具体的なので、解決に時間がかかっても、子どもたちの集中力が途切れることはありませんでした。
二人で協力しながら、進む距離や曲がる角度を何度も調整し、プログラムを何度もつくりなおします。
考えた通りにロボットを動かすために、繰り返し思考した過程に学ぶ価値を実感できた学習になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数「面積の求め方を考えよう」

 今日は平行四辺形の面積の求め方を考える授業です。
子どもたちは、今まで学習したことを生かして解決できないか考え始めました。
「切って、移動したら長方形になるよ。」
「違うところを切ってもできるよ。」
「これ見て、こんなこともできるよ。俺って天才かも。」
いろんなやり方を見つけようと、本気になっている子どもたちの瞳はキラキラ輝いていました。

長方形に変換したり、マスを数えたりといく通りもの考え方が生み出されました。
そして、それぞれの考えを共有し、学級としての学びを深めることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レゴマインドストームを使ったプログラミング学習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も レゴマインドストームを使ったプログラミングの始まりです。
5年生のときの学習内容をさらに発展させ
今年は ロボットで魚釣りゲームをするというプログラムを組みます。
5年生のときとはアプリケーションが変わり 戸惑いもありましたが
友だちと話し合いながら 自分たちの満足できるプログラムを作ろうと試行錯誤しています。
この後 最終的には掃除ロボットのような動きにも挑戦する予定です。

今日の給食から

画像1 画像1
今日の給食メニューは・・・

麦ごはん 味のり ざんぎ からしあえ 石狩汁  でした。

「ざんぎ」というメニューをみなさん、ご存じですか?

今日は「給食味の旅」(北海道)の日でしたが、北海道では鶏のから揚げのことを「ざんぎ」と言っているとのこと。子どもたちは、この「ざんぎ」をとてもおいしそうにほおばっていました。

石狩汁には、さけが入っていました。とうふやごぼう、はくさいなどとともに、寒い冬を乗り切る北海道ならではの味を感じました。体も心も芯まで温まるおいしさでした。

ぜぎ、お子さんにも感想を聞いてみてください!

算数の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の5年生の算数の授業風景です。

平行四辺形の面積の求め方を考える授業でした。

子どもたちは、これまで学んできた形(長方形)に何とか形を変えようと頭をひねっていました。

手元にはタブレット。もはや学びの必需品となっています。

芳賀小通信NO32(令和3年12月1日)を掲載しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から12月。時の経つのは早いものですね。

子どもたちは元気いっぱい学習や運動に励んでいます。

写真上:1年生(体育)
  中:4年生(プログラミング学習)
  下:5年生(プログラミング学習)

芳賀小通信NO32(令和3年12月1日)を掲載しました。ご覧ください。

難コース攻略!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のプログラミング学習も最終ミッションです。直線や直角に進むコースから、ジグザグコース、途中で音を鳴らしたり、超音波で停止させたりするコースまで用意されていました。子どもたちは2人ずつで協力して、ロボットへのプログラミングを試行錯誤しながら、難コースを次々とクリアしていました。

教育相談、3日目となりました・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週木曜日から教育相談が続いています。今日で3日目となりました。

お子さんのことについて、保護者のみなさんと担任がじっくりと話し合う貴重な時間です。

※ 写真上段は、1年生の作品(図工「はこで つくったよ」作品から)
  中・下段は、4年生の作品(絵付け体験学習の作品から)

5年生 持久走記録会 第1.2.3.レース

持久走記録会を行いました。
子どもたちは、今まで積み重ねてきた走りをもとにレースを組み立て、スタートラインに立ちました。
レースは、一周目からハイペースです。
記録会当日に、いいタイムをだしたいという強い思いを感じる走りに胸が熱くなりました。
厳しい表情を崩さず、ひたすらゴールを目指す子どもたち、最後まで集中力が途切れることはありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スチレン版画

画像1 画像1 画像2 画像2
 前の図工の時間では1枚のスチレン板を多色で刷りましたが、今回は板をいくつかに分割して刷りました。子どもたちは、曲線のある切り方や色の組み合わせを工夫して、おもしろい作品を作っていました。

芳賀小通信NO31(令和3年11月24日)を掲載しました

いよいよ冬シーズンの到来、ですね。気温も急に低くなりました。

お子さんの体調管理には十分気をつけてください。

芳賀小通信NO31(令和3年11月24日)を掲載しましたので、ご覧ください。

ダンス教室!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月24日の3校時目、ダンス教室が行われました。
曲は、星野源さんの「ドラえもん」!
ダンスの先生に教えていただきながら、とても楽しく踊ることができました。

好きな曲で自分なりのダンスをしてみても楽しいかもしれませんね^_^

持久走記録会 がんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2
18日(木)の3、4校時に3学年の持久走記録会が行われました。ほんのり晴れ間が見え、風がなく持久走にはぴったりの気候の中、子どもたちは、一生懸命に走り抜くことができました。友だちからの応援やお家の方々からの声援が大きな力になりました。ありがとうございました。
来週から教育相談が始まります。短い時間ですが、有意義な時間としたいと考えています。よろしくお願いいたします。

今週の4年生!

 今週も1週間お疲れさまでした。今週の4年生は行事が盛りだくさんでした。まず子ども達が待ちに待った持久走記録会を行いました。子ども達もこの日に向けて練習しており、子ども達全員が自分のもてる力を全て出し切ることができました。次に、計算チャレンジテストを行いました。テストに向け、宿題等で今までの学習の振り返りを行うことができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 持久走記録会 第4.5.6レース

友達の頑張りを見ていた子どもたちは、「よし自分も頑張るぞ。」という思いが膨らみました。
日常では感じることが難しい友達の姿に、背中を押されたのですね。
これこそが、記録会として特別な時間を設定するよさです。
お互いのよさを感じ合えたり、自分と向き合い強い心を手に入れたりできたよい機会になりました。

さらに、子どもたちの頑張る勇気を支えてくださっのは、保護者の皆様の応援です。
寒い中、あたたかく見守ってくださいまして本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔あそび名人さんありがとう。

 今週芳賀小学校では、持久走記録会やけいさんチャレンジテストがありました。1年生は最後に楽しみにしていた「むかしあそびをしよう」の時間がありました。今日は、芳賀地区の昔あそび名人の皆様に来ていただき、こま回し・けん玉・めんこ・だるまおとし・おはじき・お手玉・あやとり・折り紙の遊び方やコツを教えていただきました。終わった後は「もっとやりたいな〜。」「また名人さん来てくれないかな。」などの声が聞かれました。名人の皆様、本当にありがとうございました。
 今年の冬はお家でも昔あそびに挑戦してみてはいかがでしょうか⛄
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会 6年生

 6年生の持久走記録会が行われました。

『人それぞれ得意な事、苦手な事は違う。でも、誰でも「目標をきめ、歯を食いしばってがんばる」ことはできる。大切なのは順位じゃない。苦しい時にどれだけがんばりぬいたか?後悔はないか。「苦しかったけどがんばった。」そう思える経験にしよう』

 この言葉を胸に、6年生みんなで頑張った持久走記録会でした。走り終えると、緊張感から解放され、すっきりとしたいい顔をしていました。持久走に必死に取り組む姿だけでなく、最後までがんばる友達を応援する姿、拍手をおくる姿があり、嬉しくなりました。心のあたたかい子ども達です。
 小学校最後の持久走記録会が終わってしまいました。ひとつひとつ終わっていきます。後悔のないように、過ごしていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手芸クラブ 最後の活動

今日は最後の活動日でした。
「もう最後のかあ。まだやりたいな。」
そんな心のつぶやきが聞こえました。
この言葉に、一年間の活動が楽しく充実していたことが想像できました。

活動が始まると、子どもたちは自分の思いを形にしようと作品作りに集中しています。
時間いっぱい手を休めることはありませんでした。
最後に、作品の発表会をし、お互いの作品のよさを賞賛しあい活動をしめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芳賀小通信NO30(令和3年11月17日)を掲載しました

今日の持久走記録会は、5年生、1年生でした。子どもたちのがんばりをたくさん見ることができました。明日は最終日。6年生と3年生です。

芳賀小通信NO30(令和3年11月17日)を掲載しました。

どうぞご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/11 B4時程  第3学期始業式
1/12 発育測定(5・6年) 児童会各委員会
1/13 発育測定(3・4年)
1/14 発育測定(1・2年) B5時程
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813
住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号
TEL:024-944-3226
FAX:024-944-3227