最新更新日:2024/09/26
本日:count up75
昨日:127
総数:805019

12/20(月) 2D国語

画像1 画像1
「文法」の学習です。

W先生の説明を聞きながら、以前のノートを見返して確認をしています。

その後、「付属語」に関する練習問題に取り組んでいきました。
画像2 画像2

12/20(月) 2B家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「高齢者の動きを体験しよう」ということで、折り鶴を作っています。

2枚の折り紙が配られ、まずは普通に1羽作ります。

続いて軍手・手袋をしてもう1羽を折ります。

それぞれ、タブレット端末で所要時間を計ったり、できばえを比較したりします。

軍手・手袋のせいで、見るからにイライラ感を募らせている生徒もいました。

この経験・気持ちを忘れないで。

12/20(月) 3A英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「How」の使い方に関する説明を受けた後、学習プリントが配られました。

マライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」の歌詞です。

M先生がCDを流すと、聞き覚えのあるイントロから始まって、ジャカジャカとマライア・キャリーの歌が始まりました。

それまでの空気とはうって変わって、思わず笑顔がこぼれるほど華やかな雰囲気に包まれました。

12/20(月) 3B数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「三平方の定理」の学習で「平面図形への利用」について学んでいます。

周りと相談したり、挙手・発言をしたりしながら授業に臨んでいます。

その中で「距離」と「道のり」の違いについてS先生から問われ、指名を受けた生徒が頑張って説明する場面が見られました。

12/20(月) 3E国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ノート提出に関して、A先生から話を聞いています。

評価のポイントについても説明を受け、みんなノートを開いて確認しています。

提出期限までまだ間があるので、不十分な部分があれば取り組むとよいということを聞きました。

12/20(月) 2F体育

画像1 画像1
前後半に分かれて「持久走」に取り組んでいます。

運動場のトラックを走る女子に対して、男子はサッカーゴールの裏を回っています。

先日の雪でグラウンドコンディションはよくありませんが、みんな頑張って走っています。
画像2 画像2

12/20(月) 2E体育

画像1 画像1
「走り幅跳び」の学習の前に、シャベル(スコップ)を使って砂場を掘り返しています。

まず男子が掘り返し、その間に女子はグラウンドを走りました。

続いて女子が掘り返し(画像上)、男子はグラウンドを走ってきました(画像下)。
画像2 画像2

12/17(金) 2F職業講話

画像1 画像1
画像2 画像2
「谷川事務所」の谷川さんです。

不動産の登記や測量のお仕事です。

これも中学生にとってはなかなか経験できないお話で、貴重な時間になりました。

12/17(金) 2E職業講話

画像1 画像1
「吉野屋」の水野さんです。

牛丼チェーン店と似た名前ですが、手焼きえびせんべいのお店です。

教室にいくつか並べられたえびせんべいを見ながらお話を聞いています。
画像2 画像2

12/17(金) 2D職業講話

画像1 画像1
画像2 画像2
「昭栄運輸」の清田さんです。

小学生の頃、社会科でいろいろなところへ校外学習に出かけたと思いますが、運送業の経験はないのではないでしょうか。

そういう意味でも貴重な機会となりました。

12/17(金) 2C職業講話

画像1 画像1
「中日新聞」の成田記者です。

「最近はこんな取材をしました」ということで、セントレアでの取材の様子についてお話を聞きました。

そして、今日のこの授業の様子も記事になるかもしれないとのことです。
画像2 画像2

12/17(金) 2B職業講話

画像1 画像1
「LIXIL」の佐々木さんです。

小学生のときに工場見学をしたという生徒が多く見られました。

みんな、メモを取りながら熱心にお話を聞いています。
画像2 画像2

12/17(金) 2A職業講話

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目は、別の方からのお話です。

A組は、自動車部品を製作している「エバー」のお二人です。

メインでお話をされたのは、入社2年目という吉田さんです。

教室の前に、金属プレスの機械を持ってきてくださいました。

12/17(金) 2F職業講話

画像1 画像1
画像2 画像2
「エスチャイル」の小嶋さんが、保育園の園長さんと一緒にお越しくださいました。

保育士は、小中学生から人気のある職業です。

そして、最近は男性保育士も珍しくありません。

12/17(金) 2E職業講話

画像1 画像1
画像2 画像2
「やましょう農園」の中村さんからお話を聞いています。

みんな真剣なまなざしを向けており、“目で聞く”姿勢がこちらまでよく伝わってきます。

12/17(金) 2D職業講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「マルキ生花店」の勝田さんです。

実際に生花をお持ちいただき、生けながらお話をされました。

できあがったお花をクラスにいただきました、ありがとうございました。

12/17(金) 2C職業講話

画像1 画像1
「ライブリー」の井上さんです。

教科の授業のように、手を挙げる場面もありました。

建築業の視点からのお話を聞いています。
画像2 画像2

12/17(金) 2B職業講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
B組は、伊藤市長(本校の卒業生)です。

私は長く教員として勤めてきましたが、市長さんが教室でお話をしてくださるのを初めて見ました。

話を聞きながら、「市長になるには」と大量のメモを取っている生徒もいました。

12/17(金) 2A職業講話

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の「キャリア教育」の授業です。

夏の「職場体験学習」が中止になったので、その代わりとして「職業講話」を開催することになりました。

市の商工会議所の方に依頼し、多くの講師の方をお招きしました。

まずは5時間目。

A組の講師は「大蔵餅」の稲葉さんです。

12/17(金) 3A総合的な学習の時間

画像1 画像1
中学校で頑張ったことについて、学習面・生活面から振り返り、用紙に書き込んでいます。

また、卒業後の目標についても記述しています。

傍らには「面接ガイド」が置かれています。

確かに、入試の面接では「中学校3年間で頑張ったこと」「将来の目標」などがよく尋ねられます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事予定
1/11 給食開始・実力テスト(3年)・3年テスト週間・教育相談
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473