最新更新日:2024/11/01 | |
本日:179
昨日:500 総数:1105898 |
ランチタイム「わかば」エジソンの伝記です。 「10分で読める伝記」 面白い本をご紹介いただきました。 ○エジソン ○マリー・キューリー ○ベートーベン ○レントゲン ○シートン ○牧野富太郎 などが収録されてます。 夢を叶える極意1年生が入場です。 大変よい姿勢で、集会に参加できました。 さすが、もうすぐ2年生ですね。 表彰された3人の皆さん、 おめでとう。 大変元気よく返事ができましたね。 <今日のお話> 双子座流星群が来ています。 次のチャンスは、冬休み中のしぶんぎ座流星群。 行きたいと願った人が宇宙への夢を叶えた。 20年後の君たちが作る社会には、 夢があふれているのでしょうね。 夢・願いをたくさんもって欲しい。 夢実現のための極意、「夢を口に出すべし」 人権週間は終了ですが・・数々の活動が、互いの存在を大切にするきっかけと なったのではないでしょうか。 人権の日(12/10)に紹介された 心の輪カードです。 「私の友だちには、 人のいい姿をたくさん見つけている子がいます。 たくさんの人のいいところを見つけるから 友だちがたくさんいるのだと思います。 ・・・・私も、・・・」4の3 Kさん それが分かるあなたも素敵ですよ。 人権意識は、 ♪続く〜よ、ど〜こまでも 野〜を越え、 山超〜え、谷〜越えて♪ 卒業アルバム1組は屋上で撮影したそうです。 個人写真では、元々のいい笑顔を、カメラマンが更に輝かせてくれます。 「○●(アイドル)知ってる?」 卒業アルバムの制作は、北笠屋の高木写真館に長くお願いしています。 初めてのミシン初めてという児童が多く、 説明やDVDから真剣に学ぶ姿がありました。 きれいなミシンが用意されていますので、 学びやすいのではないでしょうか。 青いシートがミシンで使う教材です。 返し縫いをやりました。 ペア読書6年生は、家庭でも読む練習をしてきたので、とてもわかりやすく話ができました。 1年生はとても楽しい時間ができ、最後にお礼の手紙を書き、6年生のお兄さんとお姉さんへ感謝の気持ちを伝えることができました。 読み聞かせ「さくら」の公演今回は、 1「おもちのおふろ」 2「きのうのあしたはなんだっけ」 3「ぶす」 読みの背景も今回に合わせてすてきなものに。衣装も古典的な内容に合わせたはかま姿で、雰囲気がばっちり。スクリーンに絵本写し、多様の声色で、児童みんな引き込まれていました。 終了後に、「楽しかった」「もう終わっちゃった」「早く次もみたいな」と、まだまだ観ていたいという感想が聞こえてきました。 わかばの皆さんは、卒業する6年生に観ていただくよう準備を進めていくようです。 城下町の商店めぐり城下町にある商店を実地調査です。 ご協力いただいたお店です。 ココトモファーム 豆吉本舗 壽俵屋 岩井本店 犬山革工房 松栄本店 高田屋製菓 藤澤げんこつ 絹乃舘匠美 花の香花園 松岡精肉店 桜屋菓舗 お忙しい中、1時間半もご協力いただき 誠にありがとうございました。 ペア読書どんぐり読書週間を盛り上げてくれました。 ペア委員の皆さんありがとうね。 そして、 上級生の皆さんありがとう。 下級生の皆さん楽しかったね。 いよいよ、ペアでの活動も残りわずかとなります。 6の2−1の2の様子です。 創立150周年(令和4年度)感染症の関係でなかなか開催できませんでしたが、残り少ない時間を有効に活用する方法を確認しました。 感染症の終息が見えませんので、無理をせず、完了・完成が翌年に持ち越されるものがあっても致し方ないというところです。 本日は、組織決めと、学校の願いを込めた構想をお伝えし、 大きな方向性を話し合いました。 実行委員長1名(山口PTA会長) 副実行委員長2名 顧問2名 実行委員10名 いよいよこれから。 保護者・地域の皆様のご協力をお願いいたします。 冬休み情報端末(タブレット)持ち帰り
冬休みも情報端末(タブレット)を持って帰ります。
ルールを守ってご使用ください。 この情報端末を使って、 教育アンケートに回答してもらいます。 〜教育アンケート実施のお願い〜 各学級のGoogleクラスルームの ストリームに貼られているリンクより、 アンケートを開いてください。 アンケート児童本人が回答することになっています。 詳細は学年通信で。 授業交流週間 道徳友だちがいてよかったとき 授業の最後には、 登場者になりきって役割演技をしました。 1年生に応じた授業計画(板書計画)でしたので、 上手に「ヤマガラ」と 「ミソサザイ」になりきりました。 仲良く2羽が過ごすことができてよかっったね。 ペア読書2年生は8歳 4年生は10歳 きっと、いろいろなことがありましたよね。 4年生の児童が一人転出します。 新しい土地でも元気に過ごしてください。 犬北小みんなで応援させてください。 全ての出来事が、 子どもたちの成長の糧となることを祈っています。 授業交流週間 社会日本の輸入にはどんな特色が・・ 機械類の輸入=増 原料の輸入 =減 「ああ、なるほど」「そういうことか」「分かった!!」 つぶやきが結ばれていきます。 Aさん:「国内のリサイクル量が増えたから」 私の予想発言にはありませんでした。 4年生での学びに、新たな知識を加えて考えてるんでしょうね。 社会のノートを見ると、社会が大好きなのがよく分かりました。 犬山中学校入学説明会リアル「もうすぐ中学生」ですね。 寂しいですが、力強く送り出します。 1月は行く 2月は逃げる 3月は去る あっという間に、卒業式ですね。 現段階では、来賓なし 在校生なし 合唱あり 2名の保護者参加 時間短縮などが決まっています。 みんな違ってみんないい「プレゼント」の題材で、 人と人との関わり方について お話しいただきました。 6年生全員が参加する人権週間の事業です。 人権擁護委員の方からは、 「大変積極的に意見や感想が言えますね。」と、 お褒めの言葉をいただきました。 「普段から、間違うことを恐れずに、 安心して意見が言える雰囲気があるんでしょうね。」 明日は人権の日です。 白帝ワーク(総合的な学習の時間)まとめ今日は、3の3へお邪魔しました。 探究心旺盛な彼らの発表は楽しみです。 先回の朝礼では、 「チコちゃんに叱られる」を お手本にしては、とアドバイスしました。 端末で調べるだけではなく、 規模は小さくても、自分で実証実験をすること。 大切さを説きました。 3の3、確かめのために校長室にも探検に来ます。 授業交流週間 国語「鳥獣人物戯画」 ミステリアスな国宝が題材です。 写真のようにグループを組むのが、 6の1スタイルです。 一人で学べないこと、 多人数の方が深め合える時に使います。 作品続々完成便利な教材に驚くと共に、完成品の質の高さにも驚かされます。 2年生の紹介です。 お腹の中にゴムで結んだコロがあり、 ゴムの動力でズイズイ進んでいきます。 ペア読書男の子グループです。 優しくページをめくっています。 静かに、温かく、 時間が過ぎていきます。 女の子グループは終了していました。 ペア委員が、 2年生を引率して北館へ向かいました。 |
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082 住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地 TEL:0568-61-2234 FAX:0568-63-0269 |