「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:36
総数:729765
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

先生にサインをもらったよ! パート3 1年生 6月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2組の児童が、先生方にサインをもらいに行きました。始めは緊張していた子も、先生にサインをもらう度に緊張もほぐれて、どんどん積極的にもらうことができました。いろいろなかわいいサインをもらってうれしそうにしていました。

ペア読書3日目 ふれあい 6月17日

ペア読書3日目です。
今日は4年生と2年生のペアでした。
4年生は読み終わったら、友達と本を交換して、時間いっぱい読んでくれました。
読んでもらった2年生は、「楽しかったよ」と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせをしてもらったよ 2年生 6月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年生のペアの子に読み聞かせをしてもらいました。昨日から楽しみにしていた2年生。読み聞かせ後に感想を聞くと、「楽しかった」「すごく聞きやすかった」などみんなニコニコ笑顔で答えてくれました。これからのペア活動も楽しみですね!

ペア読書 4年生 6月17日

 高学年として、ペアの友達に本の読み聞かせをしました。前日から、読む練習をし・・・当日の朝も「緊張する・・・」と言っていました。
 2年生の友達が真剣に聞き入ってくれて、楽しんでくれて・・・終わった後は満足気でした。
 お世話する側デビューとなりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

風が通ると涼しいな 6年生 6月15日

 家庭科の学習で、校内のいろいろな場所の風通しや体感温度について調べました。調べたことをもとに、どのように過ごすと、快適に過ごせるかをみんなで考えました。これから、もっと暑い季節がやってきます。工夫して、気持ちよく過ごしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書をしました 6年生 6月16日

 今日は、1年生と6年生で「ペア読書」をしました。
 6年生の子たちは、1年生に喜んでもらおうと、一生懸命選んだ本を心をこめて読み聞かせしました。
 マスクをしていても、みんなが笑顔なのはよく伝わってきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月16日(水)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 スライスパン
 牛乳
 チキンのトマト煮
 ボロニアステーキ
 ブロッコリーのドレッシングあえ
 いちごジャム

《児童の感想》
・パンが2まいあって、いろんなものがのせれて、とてもおいしかった。トマトには、とても具があって、具がスープとからみあっていた。(S.S)
・パンとジャムがおいしくからみあって、さっぱりして食べやすかった。(R.F)

空気を閉じ込めて 4年生 6月16日

 今日、理科の授業で袋の中に空気を閉じ込めて手ごたえを確かめる活動をしました。
 「押すと押し返された。」や、「どれだけ押しても潰れない。」という意見が多く出ました。これから勉強していく閉じ込めた空気や水に興味を持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア読書をがんばりました ふれあい 6月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書月間の取り組みで、ペア読書をしました。6年生は1年生に読み聞かせをしました。ゆっくり絵を見せながらよむことができました。喜んでもらえて、うれしかったですね。

ペア読書3・5年生 6月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あじさい読書月間」の活動の一つで、朝の時間にペア読書がありました。3年生は、5年生のお兄さん、お姉さんに本を読んでもらい、楽しい時間を過ごすことができました。

先生にサインをもらったよ!パート2 1年生 6月15日

 今日は1組の児童が、先生のいる教室へ行って自己紹介をしました。サインをもらった後には、上手に「ありがとうございました」とお礼も言えました。1年生はニコニコ顔で教室へ戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生きものなかよし大さくせん 2年生 6月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、外で生き物を探しました。教室では、なんと子どもが捕まえてきたカナヘビが卵を産みました。無事に卵からかえるといいですね。

今日の給食 6月14日(火)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 わかめごはん
 牛乳
 タケノコととうふのすまし汁
 てりどり

《児童の感想》
・すまし汁に入っていたおふがフワフワだった。(M.M)
・テリドリがやわらかくて、とてもおいしかったです。わかめごはんは、わかめのあじがしみこんでいました。(E.S)

ペア読書 5年生 6月15日

3年生とのペア読書の様子です。
5年生の児童が選んだ本を読み聞かせしました。
読書の楽しさが伝わるように工夫するなど高学年らしさを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせを楽しみました 2年生 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生の先生が別のクラスで読み聞かせを行いました。どの子もお話の内容に興味をもち、本の世界に引き込まれていっているようでした。さっそく読み書きせをした本を図書室に借りに行く子もおり、最後のあじさい読書月間を楽しんでいます。

先生にサインをもらったよ!パート1 1年生 6月14日

 生活科の「がっこうにいるひとと なかよくなろう」の学習で、校内を回り、いろいろな先生方にお名前を教えてもらいました。最後にかわいいサインもいただき、みんなとてもうれしそうでした。先生方のお名前、覚えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全に使おう ふれあい 6月14日

画像1 画像1
今日の日常の授業では、
「雨具の安全な使い方」
について学びました。傘を使うときのマナーも確認しました。
みんな、熱心に取り組むことができました。

読書月間もあと1週間!  6月14日 3年生

 読書月間のイベントの一つ。担任シャッフル読み聞かせ。
 いつもと違う先生の読み聞かせに、子どもたちは興味津々。
 「続きが気になる方は、ぜひ図書館へ!」
 ご家庭でも、お勧めの本を紹介し合ってみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光のプレゼント 2年生 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気が良かったため、図工で作成した『光のプレゼント』を持って外に行きました。光を当てると…地面や壁にきれいな絵が映ります。子どもたちは「きれい!」「持ち方によってもっときれいになるよ」など、楽しんで鑑賞していました。

委員会活動 5年生 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
委員会活動を一生懸命頑張っていました!
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/10 成人の日
1/11 引落日、PTA運営委員会、あいさつ週間
1/12 学力検査CRT
1/14 心の日

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up3
昨日:36
総数:729765