最新更新日:2024/09/20
本日:count up11
昨日:53
総数:777435
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

6月3日(木)掃除の時間(6年生)

 6年生になり、1年生の教室やげた箱の掃除も手伝っています。1年生の手本となれるように、一生懸命頑張っています。これからも6年生として「輝く」姿を、さまざまな場面でみられると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(木)4,5組の3時間目(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3時間目は、5年生は家庭科の学習でボタンつけとなみ縫いの練習、4年生はツルレイシの観察日記を書きました。それぞれ自分の学習を集中して頑張ることができました。

6月3日(木) 書写の学習(5年生)

 今日の書写の学習では、文字の組み立て方と、穂先の動きに気を付けて「道」という字の清書をしました。子どもたちは、集中して取り組み、納得のいく作品を書き上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(水) まびきをしたよ (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、まびきをしました。

まびきをすると、たくさんの栄養が一つのなえに集中します。

肥料をあげて、水をあげて

これからぐんぐん大きく育ってね。




6月2日(水) 挑む (6年生)

 今日は社会のテストを行いました。時間いっぱい何度も見直しをし、1点でも多く点数をとろうという気持ちがたくさんの子から感じ取れました。
 これからも続々とテストが行われます。日ごろからコツコツと授業の復習をし、実力が発揮できることを期待しています。
画像1 画像1

6月2日(水) 書写「筆順にしたがって、字形を整えて書こう」(4年生)

 書写の時間に、「筆順にしたがって、字形を整えて書こう」というめあてで、「左右」という文字を書きました。

 「左」と「右」ともに一画目は短く、二画目は長く書きます。お手本をよく見ながら、ていねいに毛筆でまとめ書きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(水) 読書週間が始まりました (5年生)

 今日から読書週間が始まりました。放課に図書館に出向き、本を借りる児童や少しでも時間があると読書をし始める児童も増えてきました。図書委員の児童は読書週間ということもあり、忙しそうに仕事をしている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(水) しんぶんしとなかよし (そよかぜ)

そよかぜ1組では、図画工作で「しんぶんしとなかよし」の造形遊びをしました。新聞紙を切ったり、丸めたり、セロハンテープでつなげたりして、テントや服などを作りました。また、新聞紙を折り紙のように正方形に切り、かぶとや手裏剣、紙飛行機を折って楽しむ姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(水) 読書週間 (1年生)

今日から「あじさい読書週間」が始まりました。
8時30分からの読書タイムには、みんな真剣に本を読んでいます。
1年生も図書館で本を借りられるようになったので、たくさんの本を借りて、読めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(水)さすが、6年生!(6年生)

校長室は6年生の子どもたちが掃除をしています。短い時間の中で効率よく掃除をするために、3人で協力しながら取り組んでいます。無駄話をせずに黙々と掃除をしている姿を見て、さすが6年生だと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(水) 朝読書 (3年生)

 今日から読書週間が始まりました。子どもたちは、今日1日で何ページを読んだのか用紙に記入をして、読書ビンゴにも取り組みました。「先生、今日は○○ページ読んだよ〜(^^)/」とにこにこ笑顔で教えてくれる子もいました。いろいろな本に出会い、見聞を広げてくれたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(火) 「スイミー」:国語 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のある学級では、国語の授業で「スイミー」の学習に入りました。今日は、「スイミー」を読んで、どんなお話か考えることをしました。「いなばの白うさぎ」の学習で、お話を読んで、どんなお話かまとめることをした子どもたちは、自分の心に最も残った場面を用いてまとめることができました。

 ○スイミーが、小さな赤い魚たちと仲良くする話。
 ○スイミーが、海のすばらしいものを見て、元気を取り戻す話。
 ○スイミーと小さな魚たちが、大きな魚のふりをして、大きな魚をおい出した話。

 これからもっと詳しく読み取ってあらすじをまとめ、お話が紹介できるようにしていきましょう。

6月1日(火)給食当番、掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
給食当番は、時間に遅れないようにテキパキと片付け、食缶や食器をみんなで協力しながらコンテナ室に運びました。
そのあとの掃除の時間は、遊ぶ子もなく、それぞれが自分の役割を果たして、隅々まで掃除をしていました。さすが、高学年ですね。

6月1日(火)理科の授業(6年生)

 「体のつくりとはたらき」の学習で、人は空気を吸ったりはいたりするとき、何を取り入れ、何を出しているのかを調べる実験をしました。今回の実験は、吸う空気とはいた空気に石灰水を入れふり、変化を見ました。はいた空気の方の石灰水が白く濁り、酸素の一部を取り入れて、二酸化炭素を出していることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(火) 音楽 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は音楽に合わせた指揮について学習しました。

「メリーさんの羊」の、速度や強弱が友達に伝わるような指揮を考えました。

みんなで同時に指揮をしてみると、
同じ曲でも一人一人違った表現であることに
興味深く感じていました。

自分のイメージを体全体をつかって工夫して表現することができました。

6月1日(火) 自主勉強(そよかぜ)

 給食を食べ終わり、片付けが済んだら、読書や勉強などをしながら静かに待つようにしています。今日は、一人が漢字の勉強を始めたところ、みんな自主勉強に取り組み始めました。ごちそうさまのあいさつの後机を移動させ、掃除の時間が始まるまでの間も、集中して静かに勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(火) 初めての理科テスト (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、初めて理科のテストを行いました。問題文をしっかり読んで、落ち着いて答えていました。また、いい点数が取れるように、時間いっぱい何度も見直しをしていました。

6月1日(火)算数「いろいろなかたち」(1年生)

 今日の算数の授業では、積み木の形を写し、絵を描く学習をしました。「まるはとけい」「さんかくはかさ」「しかくはテレビ」など、何に見えるかを考えながら、楽しく絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(火)新聞活用(6年生)

毎日、順番で子どもたちが気になった新聞記事をピックアップし、自分の感想を交えて発表しています。社会で起きている事柄に興味をもち、物事を多面的・多角的にとらえ自分なりの考え方をもつことのできる子どもを育てていきたいと思います。
画像1 画像1

6月1日(火)学級開きから2か月(4年生)

あるクラスの背面黒板の言葉です。担任の先生の授業だけでなく、他の教科担任の先生からも、授業に一生懸命取り組むことができるようになったと褒めていただいたとのこと。さすが、4年生。すばらしいです。
これから大変蒸し暑くなり、「つかれたなあ、やりたくないなあ」という弱い心が少し出てくるかもしれませんが、強い気持ちではねのけ、授業の中でみなさんが活躍する姿をたくさん見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

重要なお知らせ

各種書式

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★