最新更新日:2024/09/20
本日:count up16
昨日:106
総数:905619
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

11月12日(金) 謎解き自然散策 5年生

なんとか天気がもっているので、謎解き自然散策をやっています。班で力をあわせて謎を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(金) 1年生の研究授業の様子 算数

 1年生の教室で算数の研究授業が行われました。
 きょうは、12−7という引き算の仕方について学びました。
 数図ブロックなどを使いながら、友達に計算の仕方を説明しました。
 人に説明することで、自分自身も理解を深めているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(金)  お昼ご飯 5年生

カートンドッグができ、信定ホールでいただきました。焦げたところも思い出の味として、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(金)  カートンドッグ作り 5年生

カートンドッグ作りが始まりました。ホットドッグをホイルに包んで、牛乳パックに入れて焼きます。冷えるので出きるまで、暖をとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(金)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
B・Bカレー
みかんゼリー和え

 今日のカレーは、ビーフ(牛肉)とビーンズ(大豆)が入っています。大豆は、今日のように蒸して柔らかくしたものをそのままの形で料理に使うこともありますが、豆腐や油揚げ、豆乳、きな粉などさまざまな姿に形を変えても食べられています。
 ごちそうさまでした。

11月12日(金) 体験活動 完成!! 5年生

画像1 画像1
作品が完成しました。自然をいかした思い出の品となりました!
画像2 画像2

11月12日(金) 体験活動 たたき染めコース 5年生

叩いて、布を染めています。自然の色がとてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(金) 体験活動 バードコールコース 5年生

画像1 画像1
金具をつけて、デコレーション中です。きれいな音が鳴っています。
画像2 画像2

11月12日(金) 体験活動 焼杉コース 5年生

焼いた杉に、デコレーションしました。思い思いのイラストや言葉を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(金) 体験活動 コケリウムコース 5年生

採ってきたコケや石を瓶の中に飾ります。上や横からバランスを確かめながら植えていきます。完成が見えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(金) 体験活動 バードコールコース 5年生

画像1 画像1
バードコールコースは、木を切っています。ペアで力を合わせて切りました。木によって鳴る音が違うそうなので、どんな音が鳴るか楽しみです。
画像2 画像2

11月12日(金) 体験活動 コケリウムコース 5年生

画像1 画像1
コケリウムコースは、土台となる土をいれ始めました。土を斜めにしたりデザインを考えていました。今から、実際にこけや石を採りに行きます。
画像2 画像2

11月12日(金) 体験活動 焼杉コース 5年生

画像1 画像1
焼杉コースは、杉をバーナーで焼いています。木によって、木目が違ったり、焼き味が違ったりして、すてきな作品ができそうです。
画像2 画像2

11月12日(金) 体験活動 たたき染めコース 5年生

画像1 画像1
たたき染めコースは、染める原料探しから始まっています。ミントやレモンバームの葉の匂いをかいだり、きれいな色のもみじを探したりしています。
画像2 画像2

11月12日(金) 体験活動が始まりました 5年生

画像1 画像1
 それぞれの体験活動が始まりました。
 スタッフの方から、木や染める原料、こけなどの自然についてお話をいただきました。 さぁ!どんな作品ができるか楽しみです。
画像2 画像2

11月12日(金) 自然園に到着しました 5年生

画像1 画像1
 無事自然園につきました。入村式を終え、集合写真を撮っています。雲の合間から青空が見えますが、山の空気は冷たく肌寒いです。
画像2 画像2

11月12日(金) ディキャンプ 出発式 5年生

今日は、5年生が郡上八幡にディキャンプへ出かけます。少し天気が心配されますが、元気いっぱい楽しんできたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(木) Chromebookで計算練習に挑戦しました。1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日のChromebookの持ち帰りに備えて、クラスルームにログインできるかを教室で確認しました。
 2回目ということもあって、QRコードの読み取りもスムーズに行うことができました。
 今回は、クラスルームから、計算練習のページに移動して、繰り上がりのある足し算のドリルに挑戦しました。プリントに書くのとは違った雰囲気で楽しく学習できました。

 1年生は明日、ランドセルに入れて持ち帰りますので、10日に配付した文書に沿って接続の確認をお願いいたします。

11月11日(木) 学校公開3日目

 学校公開も3日目、最終日になりました。
 本日もたくさんの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。
 子供たちも学校での様子を保護者の方に見ていただき、励みになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(木)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
チンゲンサイと豆腐の中華スープ
チャーハンの具
いちごプリン

 今日のチャーハンの具には、ベーコン、エリンギ、ねぎ、にんじん、卵が入っています。具材をねぎ油でいため、仕上げにごま油をかけた風味の良い一品になっています。ごはんと混ぜて食べましょう。
 ごちそうさまでした。

お知らせ

月間行事予定

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473