ようこそ芳賀小学校HPへ!

本日の給食メニュー

画像1 画像1
今日で5月も終わりですね。月日のたつのは早いものです。

5月最後の給食は、「中華料理」です。

麦ごはん、豚肉焼売(シュウマイ)、麻婆豆腐、もやしのラー油あえ

麻婆豆腐は、手作り感いっぱい。ねぎのシャキシャキ感とかたくりこの入ったスープがマッチして、中華料理店でいただいているようでした!!

修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月に予定されている修学旅行に向けて動き出している6年生です。
グループで計画をたてています。

理科の学習をがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は理科の学習が大好きです。実験に釘付けです。
ノートをとることもがんばっています。
真剣に授業に取り組み、たくさんの「好き」を見つけて欲しいと願っています。

今週の4年生!!

 今週もお疲れさまでした!今週の4年生はiPadを使ったプログラミング学習や天気によっての気温の変化の観察を行いました。プログラミング学習では、クイズを作ったりしました。気温の変化の観察では、グループに分かれて様々な場所で気温を測ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

イベント集会をやってもらいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の休み時間に、上級生が増やし鬼のイベントを行ってくれました。足の速いお兄さんに追いかけられ、キャーキャー言いながらも楽しそうに活動していました。まさかの3年生がほとんどつかまるという鬼ごっこでした。上級生のみなさん、楽しい時間をありがとう!!

すいせん図書を読もう(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字や文章に親しむことは、子どもの感性を豊かにするとともに、言葉でものごとを考え、言葉で表現する力をはぐくみます。

このカードを活用して、読書を楽しんでほしいと考えています。

すいせん図書を読もう!

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちに渡したカードを掲載しました。(2年・3年)5列×5列=25冊あげています。25冊すべてがすいせん図書ではありません。例えば、上から2列目、左端「虫の本から1冊」というのもあります。これは、すいせん図書を借りたくても、貸し出し中で借りられないときのために入れているものです。

また、本のタイトル上には、いろいろな記号が書いてあります。例えば、右から2番目の列で、一番下には、「はこぶ」という本のタイトルがあります。その上には「E カ」とあります。「E」は外国の絵本、「カ」は作者「鎌田 歩」(かまた)さんの名前の最初の文字です。これは、本を分類して整理する際のルールとなっています。これらを知ることも、子どもたちが、素早くお目当ての本を探し出す際に大きな力となります。

一つのことがわかると、次なることもどんどん知りたくなりますね。本を読むだけでなく、本に関連する情報もどんどん身に付けていっていってほしいと思います。

本に親しむ子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、昨日の図書館での様子です。2年生の子どもたちがお目当ての本を探し出し、本を借りていました。本に親しんでいる子どもたち、本当にすてきですね。

本校では、今年も「すいせん図書」を中心としたビンゴをスタートしています。今後、そのカードも紹介していきたいと思います。親子で読んで、感想などを話し合うのもいいですね!

全国学力・学習状況調査に取り組んでいます(6年生)

昨年度は実施できなかった「全国学力・学習状況調査」ですが、今年度は、本日実施中です。6年生が2校時に国語、3校時に算数、4校時に質問紙調査に取り組んでいます。

6年生の子どもたちは、真剣そのもの。これまでの学習の成果を生かして問題に果敢にチャレンジしています。

芽がでたよ!

 1年生が生活科の学習で育てているあさがおの芽が出ました!種を植えてから毎日,「いつ芽が出るかな−?」「明日には出るかな−?」と芽が出るのをとても楽しみにしていました。生活科の授業では,芽の観察をしました。よーく見て,手で優しく触って,一生懸命観察していました。これからどのように成長していくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子でスーパームーンを!

画像1 画像1
月が地球の影に隠れる皆既月食が本日夜、見ることができます。今回は1年で最も大きく見える「スーパームーン」と重なり、約24年ぶりの珍しい天体ショーとなります。

皆既月食は月が地球の影に完全に隠れる現象で、国内で見られるのは2018年以来3年ぶり。

国立天文台によりますと、午後6時45分ごろから月が欠け始め、午後8時9分から約19分間は完全に月が隠れるということです。

親子で、この天体ショーをぜひ楽しんでください!!
今日は、天気も良さそうです・・・

「芳賀小通信NO9」を掲載しました

どんよりとした天候ですが、子どもたちは元気いっぱい学習に励んでいます。

「芳賀小通信NO9」を掲載しましたので、ぜひご覧ください。

芳賀小通信NO9(令和3年5月26日)

新体力テスト(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生が、体育館で新体力テストに取り組んでいました。
「反復横跳び」「立ち幅跳び」です。

反復横跳びは、敏捷性(短時間での反応)が求められます。
立ち幅跳びは、「力強さ」と「タイミングの良さ」が求められます。

私も、子どもたちに混じって立ち幅跳びにチャレンジしました。
(着地した瞬間、後ろに倒れ込んでしまいました。日頃の運動不足か。)

子どもたちは、それぞれの種目に楽しみながら取り組むことができていました!

新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
6月1日(火)〜3日(木)にかけて、新体力テストを実施する予定ですが、各学年でその準備を進めています。「やり方」を説明したり、実際に取り組んでみて測定方法を確認したりしています。

4年生は、体育館で「20メートルシャトルラン」に取り組んでいました。20メートルの区間を、時間内に何度行ったり来たりできるかを測定するものです。実際にやってみると、すごく汗をかきますし、体力を使います。

この他、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳び、50メートル走、ソフトボール投げ、握力・・・があります。

「強く 正しく 朗らかに」を大切にしている芳賀っ子。大いに力を発揮してほしいと思います!

芳賀っ子美術館(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工作品を紹介します。

上「自由な世界」

中「楽しくてふわふわした心」

下「ワクワクのあとのさびしさ」

子どもたちの心の中を、ぜひ想像してみてください。

分散授業参観での様子です(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
上の写真は、国語「漢字の組み立て」で同じ部首をもつ漢字を出し合い、子どもたちは夢中になって学習に取り組んでいました。

下の写真は、図工で、粘土を使ってひもをきれいに作り出したり、かわいい飾りを生み出したりしていました。

それぞれの子どもたちがちからいっぱい取り組んでいます。

分散授業参観での様子です(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日掲載の授業参観の様子に追加です。

子どもたちは、真剣に学習に取り組んでいます。

がんばれ! 芳賀っ子!!


分散授業参観(2)においでいただき、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、18日(火)に引き続き2度目の授業参観でした。子どもたちは、保護者の方に授業の様子をみていただいて、うれしそうでした。緊張していたのかもしれませんね。

保護者のみなさまには、新型コロナウイルス感染症対応ということで、種々のお願いをしたところです。ご協力いただきましたことに対しまして、心より感謝申し上げます。

委員会活動、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一番上の写真は、朝の時間に、保健委員会の子どもたちが全校生に対して「換気」を呼びかけているところです。子どもたち自身が呼びかけることで、「自分たちの健康は自分で守る」意識が高まっています。

真ん中と一番下の写真は、給食時間に、代表委員会の子どもたちが「芳賀っ子交流ポスト」の利用を呼びかけているところです。放送委員会も放送をよりよくしようと努力していますね。

子どもたち自身が、芳賀小学校をもっともっとよくしたいと願い、それぞれの委員会でがんばっています!

「芳賀小通信NO8」を掲載しました

昨日の分散授業参観、ありがとうございました。授業参観についての思いや考えを中心に、記述しました。どうぞご覧ください。

「芳賀小通信NO8」をご覧ください。

明日の分散授業参観も、関係方部の保護者のみなさまのご来校をお待ちしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/11 B4時程  第3学期始業式
1/12 発育測定(5・6年) 児童会各委員会
1/13 発育測定(3・4年)
1/14 発育測定(1・2年) B5時程
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813
住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号
TEL:024-944-3226
FAX:024-944-3227