Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

成功のパズルの一部(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
(質問)レタスの収穫量が多かったのはどっち?(^^♪
 
  A 太陽に合わせて照明を当てる
  B  月 に合わせて照明を当てる




 従来はAだったものを、仮設Bを立てて実施したところ、【 2割収穫量が増えた 】そうです。変えなくても成功していることに目を向け、さらなる挑戦をした結果、成功の質が高まったというトヨタ紡織の話でした^ー^q

 今日の授業でもたくさんの挑戦がありましたね。
失敗ではなく、成功のパズルの一部。
 君たちは明日、もっと伸びる!

10月28日の給食

 今日の給食は、
 麦ご飯 牛乳 さばのソース煮 
 小松菜と切り干し大根のごま和え
 なめこ汁 柿 です。

 今日は、秋が旬の食材を組み合わせました。
 さばは、春に産卵し、その後栄養を蓄えて戻ってきます。
 そのため「秋さば」は脂がのり、おいしいと言われている理由です。
 このさばを自家製ソースをかけてオーブンで焼きました。
 とても好評な料理です。

 また、旬の柿は、調理員さんが1個1個皮をむいて、4等分にしてくれました。


画像1 画像1

3年の様子

今日の授業の様子です
画像1 画像1

2倍の思い出のために(行事準備)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はスター誕生の最終リハでした。
出演者や司会者、オンライン担当の人たち、先生達みんなが大忙しな時間となりました^^;

オンラインは、実際に録画しながらカメラの切り替え、位置確認など行いました。
いやあ・・・。
体育祭をはるかに超えるハードルの高さですね。。。

いろいろな調整をしながら撮影し、録画を家で見返して分析して工夫を考えて・・・。
司会者の人たちもタイミングやセリフ、動きなどこれから詰めていくことが多いと思いますが、みんなのために本当にありがとう!
Liveメンバーのみんなもお疲れ様でした!

リアルタイムで目の前で見られた思い出、家に帰って動画版で見た思い出。
『 思い出が2倍になりまりますように! 』と願って、次回も頑張ります^^q

空飛ぶ(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空飛ぶバイク
 →最大約40分間、時速100kmで走行可能

空飛ぶタクシー
 →最大約50分間、時速322kmで走行可能


2025年の大阪・関西万博に向けてまた、技術が発展しそうです^ー^
たぶん、夢をカタチにしたい人、人達ががむしゃらに突っ走っているのだと思います♩
何か好きなことに没頭して実現させていくって、やっぱり面白いですよね!

君の今の学びを、何かに繋げて考えていくことで、加速度は一気に増すと思います。
今から準備できることを楽しんでやってみよう^ー^q

3年生の様子

授業の雰囲気の良さが学びにつながっています^_^
画像1 画像1
画像2 画像2

準備こそすべて(カルチャー準備)

画像1 画像1
先週から11/5のカルチャーフォーラムに向けての準備やリハーサルが始まりました^^

執行部の人たちの会場運営やリモートでの準備。
詩のボクシング出場に向けての選手、セコンド、審査員の調整。
保護者の方のためのオンライン配信に向けて、有志で集まってくれた人たちの試行錯誤。

ひとりひとりが本番に向けて力を尽くしている様子、素敵でしたね!
明日はスタ誕の最終リハです^ー^q
準備・運営側もとても緊張しますが、頑張ります!

不規則動詞ですか(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
begin → began → begun

不規則動詞の一つ「 始める 」です。
189もの不規則動詞があるそうですね^ー^



 そのすべては、abide(我慢する)から始まり、write(書く)で終わるとか。
勉強も生活も部活も、行動はどれも『 できること 』ばかりではありません。
できない中で、すぐに諦めず我慢して問いと向き合うことが大事だという話♪

 だから、書くという行動は、我慢を乗り越え終えた、【 素晴らしい第一歩 】なのだと思います^^q今日も自分の考えを書けた君たちは見事成長の道を駆け上がったのです。よく頑張りました!!

学級はチーム199(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(質問1)199。数字を並び替えると何通りできるでしょう?

もちろん、199、919、991の3通りです。

(質問2)すべてに共通することは??

prime numberですね。
ぷれみあなんばー。。。?素数です。



1つのクラスは、自分自身と関わりが強い。
どんなグループになっても知識は壁を越えますね^ー^
近くの仲間、遠くの仲間、支え伸びていく今日の君たちは明日もっと伸びる。

ちなみに、199をひっくりかえして661にしても素数です。
七転び八起き。失敗してもなお絆強し、強い数字ですね199(^^♪

☆ ICT活用 第25夢【 ん?(フォトアーティスト) 】 ☆

画像1 画像1
オンラインでいろいろな才能を発揮するリモ研の一つ。
フォトアーティストのメンバーが登校してくれた青空^ー^
澄んだ青と雲大群の白の共演は美しい物ですね!
空を見上げると疲れが癒されます♩



下側の写真は、自分が愛岐大橋で夕日を撮った物ですが。。。
その時は「 うむ、素晴らしい 」と喜んでいたのですが、ふと疑問がよぎりました。

★疑問★「 月と太陽ってこの時間に同じ位置にあるの? 」

・・・調べてみました。
満月は朝6時に西に沈むと。
撮影時間は16:50です。

 ん?

下は、月の出などの資料です。ふむふむ。
何が起こったのでしょうか・・・。
偶然でも2つ同時に撮れたのは良かったですが^ー^q
画像2 画像2

サッカー部 秋季合同練習会 1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー犬山東部
4ー0

粗削りながらも勝利!
まだまだ改善点は多数ですが、2回戦に進出しました!

決意その後ろ姿(3年生合唱)

画像1 画像1
3年生も学年練習がありました。
難しいポイントの多い「 決意 」。
ぜひ、自分たちの歌声を聴き、次につなげて、更なる輝きを放つ3年生になっていってほしいと願い、下を準備しました^ー^q

▼今日の合唱練習録音▼
 こちらからどうぞ


 
 ちなみに、上の波形が、みんなの今日の波形。
 下の波形が、よく聴かれている合唱動画の波形。
 興味があったので、出力してみました。
 成長のヒントになれば幸いです(^^♪
 
画像2 画像2

才能と世界(家庭科部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室横の廊下に鮮やかな世界が広がっていました^^q



家庭科部のみなさんの作品たちが大集合していました!
おもわずパシャリ♩
よく細かい所まで観察して表現できているなあと、とても感心しました。
せっかくなので、保護者の方々にも見ていただきたいと思い、ここに紹介させていただきました(^^♪

失敗とは(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(質問)
 ソーダ水をかき混ぜ、混ぜ棒を入れっぱなしにしてしまい、寒い日の外に一晩置いてしまった。何ができたでしょう?




 義務教育において『 失敗 』とは、教科書とは違った結果のことだと思うかもしれません。しかし、その失敗のおかげで新たな発見や見えなかった部分に目を向けることに繋がるのですね^ー^今日は苦手な証明でしたが、たくさんの失敗から学ぶことができました^ー^q

 ちなみに質問の答えです。
現代では我々はそれを、『 アイスキャンディー 』と呼んでいます(^^♪

モンキーワーク事後学習

モンキーセンターの高野さんを講師に招いて、昨日のモンキーワークの事後学習を行なっています。霊長類の体のつくりとそれに伴う動きなど、私たちの普段の動きを例に様々な視点から、学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

葉っぱアート2(文化)

画像1 画像1
カルチャーフォーラムを来月に控える秋^ー^

とても心和らぐ作品を作って、写真に収めてくれました!
良い天気との巡りあわせも最高ですね〜。
実際自分も過去にやってみましたが、とても面白く奥深いものです。

2年生 職場訪問

2年生の皆さん、どうでしたか?
今日の経験は明日の大きな財産です!

みんな無事に帰ってきて先生たちも嬉しいです!

お家の人にどんなことがあったか、たくさんお話してくださいね。
とりあえず、おつかれさま。
ゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1

3年生の様子

学習終了です。解散します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の様子

まもなく学習終了します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の様子

学習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 給食開始
1/11 生徒委員会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp