最新更新日:2024/09/21
本日:count up152
昨日:148
総数:818890
集う誰もが自分らしく輝き 笑顔あふれる南陵中をめざして 

忘れられない授業

 教育実習生が道徳の研究授業を行いました。今日の授業は、実習生にとってはこれから経験するであろうたくさんの授業の中の一つでしかありませんが、子どもたちにとっては一生の中で受けられる唯一の時間です。その意味を理解し、しっかりと準備に取り組んだ実習生。そして、その実習生に一生懸命に応えた子どもたち。いい授業でした。
「次の南陵祭では、○○さんの意見の『視野を広く』というのを大切にして、自分だけでなく、クラスのみんなのことを考えて行動したいなと思いました。そして、A組なりの本気を出せたらいいなと思いました。」
 ある子の授業の感想です。忘れられない授業になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問 14

 公開授業、特設授業をご覧いただき、温かな励ましやお褒めの言葉、今後の授業づくりに向けたご指導・ご助言をいただきました。
 授業は子どもたちのためにあります。これからも全職員でよりよい授業づくりをめざしてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問 13

 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問 12

 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問 11


画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問 10

 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問 9

 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問 8

 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問 7

 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問 6

 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問 5

 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問 4

 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問 3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問 2

 授業に一生懸命に臨む子どもたちや先生たちの様子をご覧いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問 1

 今日は学校訪問の日。常滑市教育委員会より教育長先生や指導主事先生をお迎えし、終日、本校の教育活動をご覧いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

変換

 1年生の美術では、絵文字づくりに取り組んでいます。今日は絵文字にする漢字を決めるため、アイデアスケッチをしました。漢字のパーツを絵に置き換えるアイデアが、とてもおもしろかったです。すてきな作品ができあがりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つなぐ

 1年生の体育では、大リレーの練習に取り組んでいました。体育祭で一番盛り上がる競技です。勝つのはどのクラスか…。思いを皆でつないでいってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみ

 南陵祭が近づいてきました。3年生の体育の授業では、それぞれの種目の動きを確認していました。3年生にとっては最後の南陵祭です。存分に楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園児たちと

 2年生の家庭科では、「幼児の生活と遊び」について学習しています。赤ちゃんの胃の大きさを知り、自分たちも3時間おきに母乳やミルクを飲ませてもらっていたことを告げられると、子どもたちは驚いた表情を見せていました。3学期には西浦南保育園の園児たちと交流します。優しいお兄さん・お姉さんの姿が見られそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これから

 進路選択を控えた3年生にとっては、特に結果が気になります。緊張した面持ちで解答用紙を眺めていました。皆、本当によくがんばっています。そのがんばりが力になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 始業式
1/11 給食開始
課題・実力テスト
1/12 テスト週間開始(3年)
1/13 生徒議会

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341