「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up35
昨日:42
総数:729761
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

ポスター作り 4年生 12月14日

 国語「プラタナスの木」で、物語を紹介する学習をしています。今回は、一人一人ポスターを作ることにしました。「物語の魅力」「中心人物の紹介」「あらすじ」などなど、どこに何をどのように表すか考えながら作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業の様子です 1年生 12月14日

 生活科の時間、チューリップの水やりをしました。これからも、時々、観察をしていきたいと思います。体育は、縄跳びをしました。リズムよく跳べるように練習しています。音楽では、「アイアイ」をお猿さんになりきって、楽しく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すくすく育つ野菜たち 12月14日 ふれあい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあい畑では、大根、かぶ、カリフラワーが大きく育っています。2学期のまとめの時期。ふれあいの子供たちも野菜たちに負けないくらい大きく成長しています。

安全に生活するために 6年生 12月14日

萩原小学校の子が安全に生活できるように、今日は石拾いをしました。普段はあまり気づいていなかったけれど、案外たくさん転がっていました。班ごとに、楽しみながら石拾いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 12月14日(火)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 むぎごはん
 牛乳
 ポークカレー
 フルーツクリームヨーグルト

【児童の感想】
・カレーがごはんにあっていて、とてもおいしかったです。(Y.M)
・カレーに入っていたじゃがいもや肉などの具材が、やわらかくておいしかったです。(Y.M)

かぜのよぼう ふれあい 12月13日

画像1 画像1
今日の日常の授業では、「かぜのよぼう」について、話を聞きました。
栄養をしっかりとる、睡眠をしっかりする、運動をしっかりするなど、風邪に負けない体をつくることが大切であることがわかりましたね。

楽しい英語 1年生 12月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな動物や色を英語ではどう言うのか、ALTのユリア先生に教えていただきました。
 クリスマスが近いこともあって、クリスマスソングに合わせて振り付けをつけながら歌を楽しみました。次回の英語の時間が待ち遠しいですね。

もようづくり 2年生 12月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、長方形や正方形、直角三角形の形を組み合わせて、様々なもようづくりを行いました。2まいのかたちを組み合わせると形が変わったり、きれいなもようができたりするので、子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。

2年生 生活 ほうれん草の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月末に種をまいたほうれん草が小さな芽を出していました。細く小さな芽に子どもたちは「ちっちゃいなあ」と言いながら、定規で葉の長さを測ったり色や手触り、においなどを確かめていました。そして「早く大きくなるといいなあ」と口々に話していました。

理科の授業 12月13日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふりこの動きでは、振り子の仕組みを利用したおもちゃを作りました。
子どもたちは、おもりの位置を動かして振り子の速さを変化させていました。

今日の給食 12月13日(月)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 ごはん
 牛乳
 吉野汁
 さばの塩焼き
 ひじきと野菜のあえもの

【児童の感想】
・よしのじるは、だいこんがとてもやわらかくて、とてもおいしかった。(U.I)
・鯖の塩やきが脂がのっていておいしかったです。(K.Y)

ふわふわ言葉キャンペーン 12月13日

先週各クラスで集めた「ふわふわ言葉」を掲示しました。
今週1週間このふわふわ言葉を意識して生活をし、笑顔いっぱい素敵な萩原小学校にしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日に向けて 6年生 12月13日

3月18日の卒業式に向けて早くも準備が始まっています。
まだ60日ほどありますが、言い換えればもう60日しかありません。
これから残りの時間をどう過ごしていくか、考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柿山伏音読発表会 6年生 12月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柿山伏の音読発表会を行いました。
柿主と山伏になりきって音読することができました。
中には、動作で表現する子も見られ、狂言の良さを十分に味わうことができました。

今日の給食 12月10日(金)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 中華めん
 牛乳
 ちゃんぽんめん
 揚げギョーザ 3個

【児童の感想】
・ちゃんぽんめんの汁がすごくおいしかったです。(I.M)
・ちゃんぽんめんの野菜が多くて、いろいろな味があっておいしかったです。(K.Y)

今日の給食 12月9日(木)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 わかめごはん
 牛乳
 かきたま汁
 ポテトコロッケ
 いんげんのごまあえ

【児童の感想】
・ポテトコロッケは外がカリカリで、いんげんはコリコリしていておいしかったです。(K.Y)
・コロッケがサクサクしていておいしかったです。いんげんがシャキシャキしていておいしかったです。(Y.M)

朝のあいさつ ふれあい 12月9日

朝学の活動が多く、久しぶりに職員室へ朝のあいさつに行きました。
「おはようございます」とみんなの元気な声を聞いて、職員室の先生方は笑顔で答えてくれました。
気持ち良い朝になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

じどう車くらべ 1年生

 じどう車くらべの図鑑も完成してきました。完成した図鑑を近くの子と読み合いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業の様子です 1年生 12月9日

 図工の時間、準備した材料に絵の具をつけて、ぺったん、コロコロして、作品を作りました。形や色を工夫して、楽しく取り組むことができました。たくさんの材料を準備していただき、ありがとうございました。2組は明日行います。
 国語では、カタカナの練習を行いました。「じどう車くらべ」に出てくるカタカナも書くことができるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  12月8日(水)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 ごはん
 牛乳
 肉じゃが
 つくね 3個
 味付けのり

【児童の感想】
・つくねのタレがとろっとしていて、おいしかった。(I.M)
・にくじゃがは肉といろいろな野菜が入っていておいしかったです。(K.R)
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 3学期始業式、引率下校
1/10 成人の日
1/11 引落日、PTA運営委員会、あいさつ週間
1/12 学力検査CRT

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up35
昨日:42
総数:729761