最新更新日:2024/11/18 | |
本日:71
昨日:59 総数:780246 |
|
12/10 1年生 ピアサポート 聞き上手になろう!
ピアサポートの授業を行いました。今日は「聞き上手になろう」をめあてに活動に取り組みました。自己紹介をし合って、相手の話をしっかり聞くにはどうしたらよいかを考えました。「話しかけられたら、今やっていることをやめ、相手の目を見て、うなずきながら、最後まで聞く」を意識して、実際に自己紹介をしました。最後にお互いの聞き方を評価しました。ペアの相手から〇をもらってうれしそうでした。
ピアは「仲間」、サポートは「支援」を意味します。仲間と仲良くするために、「相手の話を聞けるとよいですね。 12/10 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、ビーフンスープ、たらのチリソースかけです。チリソースといえば、えびのチリソースを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、たらなどの白身魚にもよく合います。給食では、トマトケチャップを使用しているため、甘味があり、食べやすくなっています。
写真は2年生の準備の様子です。当番も待っている子も協力して準備ができて、手際よく進んでいました。今日はビーフンがお椀から飛び出しそうでしたが、丁寧に配膳していました。準備が整い、笑顔で「いただきます!」 12/10 3年生 国語 故事成語みっちり調べる
国語の授業で故事成語を学習しました。たくさんの故事成語の中から、好きなものを選び,意味や使い方、文例をワークシートにまとめる活動を行いました。タブレットと辞典の両方で調べてみて、書かれていることを適切に選んでまとめていきました。普段の生活で、調べた故事成語を使ってみるといいですね。
12/10 1年生 算数 全集中!
算数の授業で、「ひきざん」を学習しています。今日は、「けいさんのかみしばい」を作りました。サッカーボールや☆など、自分の好きなものの絵を描き、数を決めて問題にしていました。みんな全集中で問題を作っていました。問題を出し合うのが楽しみです。
12/10 人権集会
今日は、児童会による人権集会が行われました。4年生以上の各クラスで人権に関して大事にしたい合言葉を考えて、発表しました。
それぞれのクラスの思いがこもった素敵な合言葉がそろいました。低学年の子は、今日の合言葉を参考に、高学年は各クラスの合言葉のもとに学級完成に近づいていけるといいですね。 12/10 ゼロの日 見守られて登校
今日は12月10日、交通事故死ゼロの日です。通学路には、たくさんの地域の方が登校の見守りをしてくださいました。学校周辺の大きな交差点では、保護者の皆様の黄色い旗、地域の皆様の黄色い旗、班長さんの黄色い旗で、四方八方からしっかりガードされ、安全に登校することができました。朝早くからありがとうございました。
来週月曜日から水曜日まで、2学期の個人懇談会が予定されています。短い時間ですが、充実した時間にしていきたいと思います。また本年度は、懇談会と同じ時間帯に作品展を開催します。ぜひお子さんの力作をご覧ください。 12/9 6年情報児童「みんなで算数!」
今日は算数の復習で,たくさん問題をときました。
みんなで協力してわからない問題をといていました。 12/9 5年情報児童「こんなにきれいに!」
日直さんが黒板をけしています。
あんなに文字がかかれていた黒板が,すっかりピカピカになりました。 日直さん,まだまだがんばってね! 12/9 PTA企画・実行合同委員会を行いましたPTA会長様より、体育祭での運営のご協力に謝辞がおくられました。学校長より、学校行事や学校生活についての報告がありました。また、来週の作品展について、作品を自宅を持ち帰り「おうちde文化祭」としておうちの方の前で発表するので、ぜひ発表をご家族で聴き、温かい拍手をお願いしたいとの話もありました。議事の中では、次年度の分団について、校区の情報マップ、見守り隊の新規募集などについての協議があり、ご意見を出していただきました。 実行委員会では、体育祭とPTA文化教室の振り返りがありました。感染状況が落ち着いた中で開催ができました。企画運営にあたってくださった委員の皆様、ありがとうございました。特に文化教室は、和やかな雰囲気の中、すてきな作品を作ることができました。委員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。 12/9 1年生 ボール入れゲームをしたよ
算数の授業でボールを2回投げて、いくつのボールが段ボールに入るか試しました。ボールが入らなかったら、0を使って式に表すことを学びました。そして、0をたしても答えは変わらないことを確かめました。
12/9 6年生 自分たちのSDGsを見てほしい!
6年生は「国際理解」をテーマに学習してきました。その中でも、SDGsに着目して調べ学習に取り組みました。世界の現状を知って、未来の地球を自分たちで守っていくために、何が必要か、何ができるか、何をすべきかについて考えたことをまとめました。一人一人のSDGsも、6年生全員分が並ぶと、ものすごい迫力です。ぜひ、自分たちが感じ、考えたSDGsを見てほしいです。
12/9 5年生 新聞切り抜き 大作のできあがり
5年生になって、新聞切り抜きを頑張ってきました。自分でテーマを決め、記事を集めて分類し、大きな用紙にまとめていきました。記事を読んで考えたことも書き加えました。今の社会を見つめ、未来の自分の姿を想像しながら完成させた大作を見てほしいです。
12/9 4年生 コロコロワールド
アイディアいっぱいの「コロコロガーレ」がずらりと並びました。ビー玉をスタートから転がすと、コロコロ転がり、止まり、落ち、また転がりと4階から1階へ進み、ゴールへ向かっていきます。自分だけの立体迷路、自信作です。「コロコロワールド」もうすぐです。
12/9 3年生 モチモチの木
「モチモチの木に灯をともしたい!」そんな想いで描き上げました。深い色合いの中に灯された灯。3年生みんなの想いが伝わってきます。
12/9 2年生 帽子の祭典
国語で習った「ミリーのすてきなぼうし」の物語から、イメージを膨らませて作った帽子が勢揃い!華やかでわくわくしてきます。
12/9 1年生 作品展示準備中
西渡り1階に、おいしそうなデコレーションケーキがずらりと並びました。日本最大のケーキ屋さんです。
12/9 2年生 アンケート回答中ログインや、操作にずいぶん慣れ、2年生の子供たちでも簡単に入力できていました。 12/9 4年生 災害に備えて12/9 6年生 道徳「みんな、おかしいよ!」
道徳の授業で、「みんな、おかしいよ!」というお話を読み、3人の登場人物のやり取りを通して、相手と理解しあうためには、どんなことに気をつければよいかを考えました。相手に自分の意見や考えをしっかりと伝えるとともに、相手の意見を素直に聞き、相手の立場に立って考えることでお互いに理解することができることに気づくことができました。
今回の学習は、身の回りの人間関係から、国際社会に至るまで、すべてのコミュニケーションに当てはまる大切なことです。社会の時間に戦争の学習に入ってきた6年生。これからの社会の担い手になる子供たちに、互いに理解しあうことの大切さをより一層学んでほしいと思います。 12/9 1年生 ともだちにインタビュー
入学してからこの8か月で、友達がたくさんできました。国語の時間に、仲良くなった友達のことをもっと知るためにインタビューをすることになりました。
どうやったら、上手にインタビューできるのかを、先生と友達のやり取りを見ながら考えました。 質問をする側は、詳しく聞くために「どんな」や「どうやって」といった言葉を使うこと、答える側は、「です」や「ます」などの丁寧な言葉づかいで答えることを発見しました。 実際に、ともだちにインタビューするのが楽しみになってきました。 |