最新更新日:2024/09/19
本日:count up55
昨日:446
総数:2853689
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

2年生 自然教室集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、1週間をきった自然教室。
これまで各実行委員が準備を進めてきました。

楽しみなものは、自分たちでつくるんだ。
ある生徒が言っていた言葉です。

ウォークラリー、スタンツ、キャンプファイヤー。
そして、各部屋での時間や食事。
楽しみな時間は、たくさんある。

2年生全員で最高のものにしよう。
当日までの準備も忘れずにね。

1年生 清掃

時間中に集中して清掃できるようになった人、汚れている場所を見つけられるようになった人、自分からプラスアルファの清掃をできるようになった人。

4月と比べて、できることが多くなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業のようす

国語、社会、英語の授業のようすです。

気になることをしらへたり、互いの意見を交流させたり、新しく知ったことを活用したり。

仲間とともに学ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自問自答の刻(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
自分で考え、仲間にヒントをもらい、再び自分で納得へ!
仲間との学びは、確かに理解の加速度が上がります^ - ^
しかし家での勉強や、テスト本番は一人の戦いとなります。
【 自分 】はとても大切。
自らを分けると書きます。

今の自分と、頑張ってきた過去の自分との会話。
仲間との時間を自分のものにできること。それもまた目標ですね^ - ^q
今日もよく頑張りました!!

1年生 学年レク

学級代表企画のレクで、台風の目を行いました。

どのクラスも、一生懸命に走り、仲間を応援する姿が見られました。
新学期までの残り期間で、学級の仲間との絆をより強めていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福井県の郷土料理

今日の給食は
油揚げご飯(自校炊飯) 牛乳 焼き鯖
こっぱなます 打ち豆汁 です。

今日は、福井県の郷土料理です。
鯖、越前ガニ、こしひかりをはじめ海の物、山の物、里の物の食材が豊富な県です。
今日は、給食でも使えそうな、「鯖」「油揚げ」「打ち豆」を組み合わせました。

 ★焼き鯖
  昔、若狭湾で水揚げされた鯖を京都に運んだ街道が
  「さば街道」として今でも残っています。
 ★油揚げご飯
  福井県は、油揚げの消費量が日本一です。
  永平寺の精進料理には、油揚げは欠かせない物です。
  分厚い大きな油揚げが特徴です。
  給食では、手に入れることができないので、
  普通の油揚げで作りました。
 ★こっぱなます
  薄く切った大根が「こっぱ(木くず)」に似ていることから、
  この名前がつきました。
  給食室で、辛子・白味噌・ごま・砂糖・酢で辛子味噌を作りました。
 ★打ち豆汁
  打ち豆は、大豆を木づちで平たくつぶして乾燥させた物です。
  永平寺をはじめとしたお寺の仏事の「報恩講」では、
  打ち豆が欠かせない物でした。
  福井県に伝わる保存食でもあります。

 生徒たちは、この献立を本当によく食べてくれました。
 油揚げご飯も、ほとんどのクラスが完食でした。
 こっぱなますも、辛子味噌の味でおいしく食べてくれました。
 
  
 
画像1 画像1

市内小中学校PTAによる一斉交通安全運動(県内一斉大監視)

あいにくの天気でしたが、本日は市内小中学校PTAによる一斉交通安全運動の日でした。
交通ルールを守って、事故のないよう登下校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びのリレーとゴールテープ(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
円の単元も最終コーナーへ!
基本問題がたくさん載ったプリントや、様々な入試過去問に取り組んでみて自分との会話はいかがでしたか?^ - ^

 ・解けた喜び
 ・別の解法を理解できた喜び
 ・教えてもらって納得できた喜び

ゴールテープは、自分の足で切る♪
走った分だけコツは掴めます!
走った分だけ違った景色を楽しむことができます!
体育で頑張った長距離走も勉強も似てる!?
みんな一日よく頑張りました^ ^q

男子ソフトテニス部 秋季合同練習会 個人戦

本日、江南市立西部中学校にて秋季合同練習会個人戦が行われました。
4ペアが出場、1ペアが準優勝し来年夏の個人戦のシード権を獲得しました。

公式戦に初めて出場したペア、優勝ペアに食らいつき大敢闘したペア、ベスト8まで進むも惜敗したペア、得たものは何かありますか?
きっと悔いだけではなかったと思います。

“勝ちに不思議の勝ちあり 負けに不思議の負けなし”
勝たせてもらえたのは何故か、その理由を探る。
負けてしまったののは何故か、その原因を突き詰める。
試合の入り、ゲーム展開、ペアとのコミニュケーション、脚の運び、ラケットの握り…。
細かく分けて考えていけば次の練習は何をすればいいかわかると思います。まずは自分の課題として捉え、練習に臨みましょう。ペアの責任は自分自身にあるのだという意識で。


試合が終わっても仲間の応援に向かい、チームのために尽くしてくれた仲間。決勝の審判を快く受け、試合進行に貢献した仲間。そんな仲間がいてくれるからそこ戦えます。これからも仲間を大切にしながら全員一丸となって邁進していきましょう。

✳︎✳︎✳︎
突然の連絡にもかかわらず、快くお車を出してくださった保護者の皆様、お弁当や送り出しなど朝早くからお子様のために動いてくださった保護者の皆様、毎回遠方でもいらしてご指導してくださるコーチ、そして応援してくださる皆様。いつもありがとうございます。これからも努力奮闘していきます。今後も応援よろしくお願い致します。

✳︎✳︎✳︎
さて、帰り際に「ありがとうございました」と言ってくれた学校を覚えているでしょうか。強いチームは礼儀も正しい。その挨拶に対して爽やかに挨拶を返していた君たちもかっこよかったよ。これからも続けていきましょう!
“よきプレーヤーである前によき生徒であれ”
いつも多くの人に応援され、常に愛されるチームでありたいですね。
次は18日の犬山市民大会!
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2

【女バレ】12/5 秋季合同練習会

12月5日、江南北部中にて、秋季合同練習会を行いました。送迎していただきありがとうございます。

試合は、扶桑中に0-2(12-25、15-25)で敗れました。
チームの強みにしていきたいサーブでミスが出たり、ポジショニングの穴をつかれたり、悔しい点の取られ方が多かったように思います。

チームとしてどのように成長していきたいか、そして、そのためにどのように取り組んでいくかを考え、行動に移し、夏の大会に向けての有意義な時間の使い方をしていきましょう。
お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 全尾張軟式野球大会

野間中学校との準決勝戦

1対5で負けでした。

大会を通して、技術的にも精神的にも成長することができました。
大会で学んだことをこれからの練習に繋げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 全尾張軟式野球大会

一宮市営球場に到着しました。
準決勝に向けてアップ開始です。

頑張るぞ犬中野球部!!
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部【新人戦最終日】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は新人戦の最終日でした。
4チーム中、西尾張大会に進めるチームは3チームでしたが、残念ながら西尾張大会に進むことはできませんでした。

準決勝では、前半21-40と相手の能力の高さに圧倒されました。しかし、後半からは犬山中伝統のオールコートプレスで苦しい時間にハードワークをし、徐々に点差を縮めることができました。
まさに夏に戦う形が体現できた後半でした。
結果として8点差での敗戦でしたが、自分たちらしさを出せたいい試合でした。

出場決定戦でも、最初はなかなか自分たちのバスケがさせてもらえずに苦しい展開でした。
しかし、この試合ではコートの5人、ベンチのメンバーが私の声掛けなしで自分たちで考え、主体的にゲームを展開していきました。
今までで一番、自分たちで声を出し、サポートし合い、自ら考え、判断し、実践していました。
結果として2点差での敗戦は私のベンチワークのせいです。

みんなはこの二試合でとても大切な"自信"、そして"自分たちのしたいバスケット"が何なのかをはっきりと身につけ、再確認できたはずです。
この新人戦の四試合で見違えるほど成長したよ。
経験こそが全てです。
また夏に向けて、みんなで一丸となって歩んでいこう。
本当にお疲れ様。

次の試合に向けて、みんなで"準備"していこう。
保護者の皆様も応援ありがとうございました。
1,2,3,team!

男子バレーボール部【合同練習会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、古知野中学校で合同練習会を行いました。
21-25、22-25と決勝トーナメントに出場を決めたチーム相手に最後の最後までわからない試合を行うことができました。
第1セットでは夏から意識してきた、判断をしにくいサーブで相手を崩し、自分たちのリズムをつくることができました。しかし、ポジションの穴を上手に攻撃する相手に苦戦しました。
第2セットではボールを落とさない粘りで簡単には得点させませんでした。相手の攻撃にも対応している中で、最終的には押し切られる形での試合展開でした。

試合を通して、課題は明確になりました。
この経験は、必ず夏へつながります。
自分たちのバレーを高めていこう。

また、メンバーに選ばれなかった部員もそれぞれがチームのためにサポートする姿もみえました。
ボール管理、試合映像撮影、ラインズマンなど運営に全力で動いてくれました。
チームとして取り組む「人」として部分が形となっていることが嬉しく思います。

さぁ、夏に向けて、冬の練習でさらにデカくなろう。

前進するには常に新しいチャレンジが必要である

野球部 全尾張軟式野球大会

蟹江北中学校との3回戦

8対1で勝ち、明日の準決勝に進みます。

明日も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吸収率アップ(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな考え方を吸収しようとする姿勢の良さって何でしょう^ー^?

栄養素と似ていると思います。
1つだけでは、なかなか吸収できなくても、他の物と一緒にいると吸収率がグンと上がります(^^♪

例えば、貧血になりやすいスポーツ選手に、鉄分は欠かせません。
鉄分だけでは吸収率が低いので、ビタミンCと動物性たんぱく質を一緒に摂ります!
(鉄分をしっかり蓄えておくと、疲れづらいです。走りも全く変わってきます♩)




勉強でも、なかなか覚えられなかったことが、スムーズにアウトプットできることも増えていきます!授業ってそんな可能性を高めてくれる時間なのですね^^q

PTAからのお知らせ

本日、お子様を通じて『PTA地区委員選出について』という文書を配布しております。
現在の犬山中学校PTAの地区委員選出について、全ての保護者の皆様に知っていただくために作成しました。
「自分は関係ない」ということはありません。地区ごとに選出方法は様々なようですが、皆様のご理解とご協力で成り立つPTAです。ご一読いただき、ご理解いただいた上で子供達のために活動していけるようにご協力頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3年生の様子

隣の席同士で、少し実践練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 理科

光の屈折の授業

入射角と屈折角の大きさの関係を調べています。
屈折角をどんどん大きくしていくと??


光の性質が実生活のなかでどのように利用されているのかを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の様子

面接練習がスタートしました。今日はDVDを見て受け答えの仕方や基本的な動きを学んでいます。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 給食開始
1/11 生徒委員会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp