「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:36
総数:729762
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

今日の図工の様子 1年生 10月27日

 今日の図工は、粘土を使いました。恐竜や犬、ライオンなど、自分が一緒にさんぽをしたいものを作りました。上手にできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモのリースを作ったよ 2年生 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3組がリースづくりを行いました。ペアで協力して、形を整えたりひもで固定したりしました。みんなニコニコで自分だけのリースを作ることができましね。乾燥させたら、このリースに飾り付けをしていきます。

コスモス読書月間です 6年生 10月27日

今週からコスモス読書月間が始まっています。
今日はペアの1年生に出す読書郵便の本を選びに行きました。
ペアの子のことを思い浮かべながら本を選んでいました。
1年生のみなさん、どんな読書郵便が届くか楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リース作り ふれあい 10月27日

生活科の授業で、サツマイモのつるでリース作りが始まりました。
最初に、畑でさつまいものつるを切って、葉を切り取る作業をしました。
ペアで協力して、曲がったつるを伸ばしながら、葉を切りました。
完成するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ ふれあい 10月27日

コスモス読書月間中に、担任が交代で読み聞かせを行います。
読み聞かせがあることが分かると、子ども達もワクワクしていました。
今日の本は「はだかの王様」
お話を知っている子も多かったのですが、先生のお話を聞いて、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 10月27日(水)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 ごはん
 牛乳
 ハヤシライス
 切り干し大根とひじきのサラダ
 (マヨネーズ風調味料)

【児童の感想】
・サラダはマヨネーズと合っていておいしかったです。(K.R)
・きりぼしだいこんとひじきのサラダは、いろいろな野菜などが入っていて、バランスがいいと思いました。(I.M)

今日の授業の様子です 1年生 10月26日

 体育の時間、マット遊びをやりました。前回りが上手にできるように、ゆりかごをしたり、馬になって歩いたりしました。
 コスモス読書月間が始まり、みんな読書を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいも掘りの準備 2年生 10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来月のさつまいも掘りの準備のために葉や茎の刈り取りをしました。つるは2mほどで子供たちの背より長く、子供たちも大喜びでした。
刈り取ったつるは葉や枯れた部分を取り除き、リース作りに利用します。うまく丸く形作れるか楽しみです。

学年体育 6年生 10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、フラッグフットボールの学習に入りました。
試合に向けて、動きの練習を楽しみながら行っています。
今日は、学年でクラス対抗しっぽ取りを行ったり、ボール運びゲームをしたりしました。
いよいよ、次回の体育の授業より立てた作戦を実践してみます。

英語の授業 3年生 10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生から毎週1時間になった英語の授業、今日はALTの先生が来てくださる日でした。ALTの先生が全て英語でされる説明や指示を一生懸命聞きとろうと頑張っています。英語だけではゲームのルールがうまくつかめないときは、日本語で補足説明をしてもらいます。アルファベットの大文字の形について、体を使ったり、クイズをしたりして、楽しく理解を深めることができました。

冬野菜の間引き ふれあい 10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨上がり、ついこの前植えたと思っていた苗たちがビックリするくらい大きくなっていました。朝の時間に苗たちの間引きをしました。おいしくいただけるまでみんなでお世話していきましょう。楽しみ!楽しみ!ワクワク!

今日の給食 10月26日(火)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 白玉うどん
 牛乳
 五目うどん
 カボチャと大豆の揚げ煮

【児童の感想】
・カボチャと大豆のあげには、大豆がコリコリしていて、カボチャはかわもおいしかったです。(Y.K)
・五目うどんは、しるが温かく、のうこうでおいしかったです。めんは、しょっかんがもちもちしていました。(Y.M)

算数の授業 5年生 10月25日

算数で面積について学習しました。
みんなで考えを共有しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の様子 1年生 10月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、「はっぱやみであそぼう」の単元で、どんぐりや葉っぱを使っておもちゃづくりをしました。作ったおもちゃで友達と楽しく遊べるといいですね。
 雨が降ってきたので、外体育の時間を使ってタブレット学習をしました。

コスモス読書月間 ふれあい 10月25日

今日からコスモス読書月間が始まりました。
日常の時間に、読書の記録に目標ページや目標冊数を決めて書きました。
その後、図書館に行き、本を借りました。
借りた本でペア学年の子に読書郵便をかきました。

読書月間には、味見読書、読書郵便、先生による読み聞かせなどいろいろな行事があります。
たくさんの本に出合ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスみんなで… 4年生 10月22日

国語の学習「クラスみんなで決めるには」の様子です

司会グループと参加者に分けて学級会の練習をしています。
役割を意識し、議題について一生懸命話し合っています。

今後の学級会や委員会活動の場に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月22日(金)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 きんめロウカット玄米ご飯
 牛乳
 ソーキ汁
 タコライスの具
 タコライスの野菜

【児童の感想】
・ソーキじるに具材がたくさん入っていて、特にしめじがこりこりしていて、おちつくあじでした。(M.M)
・タコライスにお肉が入っていて、あじがこくて、ごはんにぴったりと合い、みりょくがありました。(K.M)

がんばりました ふれあい 10月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生、図工の交流で版画を刷りました。一生懸命頑張りました。

今日の1日の様子 1年生 10月22日

 写真は、書写の様子です。書写の時間、今日も集中して取り組みました。今週も頑張りましたね。土日しっかりと体を休めて、また元気に学校へ来てくださいね。
画像1 画像1

リレー遊び 2年生 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
体育のリレー遊びで総仕上げのチーム対抗をしました。走る順番やバトン渡しや走り方など、今まで学習したことを思い出しながらチームで相談して取り組みました。
バトン渡しがずいぶん上手になり、また走りたいと笑顔で終えました。
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 3学期始業式、引率下校
1/10 成人の日
1/11 引落日、PTA運営委員会、あいさつ週間
1/12 学力検査CRT

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:36
総数:729762