「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up31
昨日:42
総数:729757
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

冬休み最後の日 1月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ3学期が始まります。みなさんの元気な顔を見ることができるのを楽しみにしています。
 いつも使っている下駄箱もみんなを待っています。ショコラとバニラも元気ですよ。

メダカの様子 1月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みも残り2日になりました。すてきな思い出は作れましたか?
寒い日が続いていますが、新学期のスタートに向けて体調を整えて、残りの休みを満喫してくださいね。
5年生が飼っているメダカも、寒い冬を乗り越えて元気に過ごしています。
 みなさんに会えることを楽しみにしています。

新年あけましておめでとうございます 1月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2022年が始まりました。
 本年もよろしくお願いいたします。

 冬休みは、元気に安全に過ごせていますか。あと3日で学校が始まります。生活リズムを整えて、心と体の準備をしていきましょう。1月7日に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

年内最終日 12月28日

萩原小の児童のみなさん、冬休みは楽しく過ごせていますか。
手洗いと換気を忘れずにして、元気に冬休みを過ごしてくださいね。
もちろん、めあてを意識して宿題やお手伝いもがんばっていきましょう。

今日は、学校では先生たちが教室の掃除をしたり、3学期の学習に必要なプリントを印刷したりしていました。3学期の準備を進めています。ぜひ3学期もたくさんのことを学んでいきましょう。

保護者の皆様
2021年もあたたかいご支援、ご協力をありがとうございました。
2022年もよろしくお願い致します。
よい年をお迎えください。

画像1 画像1

冬休み中の新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い 12月27日

画像1 画像1
2学期中は、本校の新型コロナウイルス感染症対策にご協力いただきありがとうございました。冬休み中も引き続き、新型コロナウイルス感染症対策にご協力をお願いします。

◎三つの密(密集、密接、密閉)の回避、マスクの着用、手洗いなど、基本的対策を徹底してください。
◎同居家族や児童本人が濃厚接触者、PCR検査等を受ける場合は、学校あるいは教育委員会へ速やかに連絡してください。
 ○PCR検査や抗原検査の対象となったとき
 ○濃厚接触者となったとき
 ○新型コロナウイルス感染症の陽性が判明したとき

萩原小学校 0586-28-8721
一宮市教育委員会 0586-85-7073

一面が雪の世界に 12月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週までと打って変わり、今週は積雪の週始めとなりました。二宮金次郎さんの肩にも雪が積もっていました。ウサギさんたちは体を寄せ合っています。
 今季一番の寒さになりましたが、どうかみなさんも不要不急の外出は避け、暖かくして過ごしてください。

椅子の交換 12月24日

終業式の日に古い椅子をコンテナ室に運び、今日新しい椅子に交換していただきました。
3学期は新しい気分でがんばってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式 6年生 12月23日

 今日で2学期も終わりです。
 6年生にとっては、体育の授業公開や修学旅行など、思い出深い学期となりました。実行委員の活動を通して、大きく成長したと思います。
 3学期は、卒業に向けて忙しくなりますが、校長先生のお話にもあったとおり、今できていることは「継続」し、良くしていきたいところは「改善」していけるといいと思います。

 さて、いよいよ明日から冬休みです。安全な生活を送り、新学期元気に登校してくれるのを楽しみにしています。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくおねがいします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 1年生 12月23日

 今日は、2学期の終業式でした。体育館で校長先生のお話を聞きました。当たり前のことをしっかりやり、続けていくことの大切さと命を大切にしましょうというお話でした。どの子も姿勢よく真剣に聞くことができました。
 教室に戻ってから、2学期の間、使ってきた机と椅子を「2学期の間、ありがとう」という気持ちをこめて、ピカピカになるまで拭きました。3学期も気持ちよくスタートできそうです。
 2学期最後の日、全員出席で終わることができました。コロナ禍の中、いろいろご支援、ご協力ありがとうございました。楽しい冬休みをお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式 3年生 12月23日

 今日は2学期の終業式でした。どの子も2学期のまとめとしてふさわしい真剣な態度で式に臨むことができました。冬休みに入ります。3学期に向けてゆっくりと休んでください。始業式に、元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

終業式 5年生 12月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式がありました。子どもたちは高学年にふさわしい態度で話を聞くことができました。うなずきながら話を聞く姿も見られました。

終業式 2年生 12月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の終業式を迎えました。体育授業公開や校外学習などの行事を通して、学年や学級の絆が深まりました。また、学習面では、一人一人が落ち着いて学習に取り組み学力を伸ばすことができました。冬休みは、3学期に向けてゆっくり体を休め、始業式に元気に登校してくれるのを担任一同待っています。元気に楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

2学期のしめくくり 4年生 12月23日

 2学期終業式の様子です。背筋を伸ばしてしっかりと校長先生の方を見て、お話をきいています。学級でも、2学期のまとめをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のあいさつ ふれあい 12月23日

2学期最後の朝のあいさつをしました。
「おはようございます」「2学期お世話になりました」「よいお年をお迎えください」
と職員室の先生方にしっかりあいさつができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

定着を表彰していただきました。 ふれあい 12月23日

校長室で定着タイムの表彰を校長先生からしていただきました。
みんな、頑張って取り組んでいたので、校長先生から賞状を受け取った時、とても嬉しそうでした。
賞状を持って、ニコニコ笑顔で教室に戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あゆみ ふれあい 12月23日

担任の先生からあゆみを受け取りました。
あゆみをじっと見て、「◎がある」とニコニコ笑顔。

2学期もよく頑張りました。
花丸です。

保護者の方にも色々ご協力していただき、ありがとうございました。
楽しい冬休みをお過ごしください。
3学期の始業式に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

令和3年度 2学期 終業式 12月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式は1〜3年生と4〜6年生に分けて、屋内運動場で行いました。どの学年も校長先生のお話をしっかり聞くことができました。
【終業式式辞より抜粋】
2学期は行事や授業参観で、お家の方や地域の方、他の学校の先生方に、みなさんのがんばる姿を見ていただくことができました。
 みなさんの学校生活を見て「萩原小学校の子は、気持ちのよいあいさつをしてくれますね」「そうじがしっかりできていますね」と、たくさんの人がほめてくださいました。とてもうれしいことです。
萩原小学校は歴史のある学校ですので、古くなってきた場所もあります。しかし、その中で生活している私たちは、みんなが気持ちよく過ごすために、整理整頓に心がけ、清潔に保つ工夫やあいさつ、言葉使いなど節度ある態度を身につけておくことが大切です。
これからも「萩原小学校っていいね」と自分たちが心から思える、そして、まわりからも、そう思ってもらえる、笑顔いっぱいの学校になるために、「あいさつ」「掃除」など、しっかりできていることは自信を持ってこれからも続けましょう。そして、できていないことは、工夫して努力していきましょう。
それでは、「命を大切に」交通安全と健康には十分気をつけて、楽しい冬休みを過ごしてください。2022年1月7日の始業式には、元気な顔で会いましょう。

総合の発表会を行いました 4年生 12月22日

 総合で「ゴミを減らすためにわたしたちができること」をテーマにタブレット端末でスライドを作成し、発表会を行いました。
 今まで以上に環境とゴミの関係について考えることができ、一人ひとりがゴミを減らす意識を持つことの大切さを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日 萩の月の皆様 ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
萩の月のボランティア活動は、読み聞かせ、クラフト、ほんだあらんどの3つの部に分かれています。
2学期も給食の時間の読み聞かせを子どもたちはとても楽しみに聞き入っていました。クラフトでは、木琴のカバー作りをしていただきました。ほんだあらんどの皆様には、図書館の本の修繕をしていただきました。すべて、萩原小の子どもたちのために温かい支援をしていただいています。2学期もお世話になりました。3学期もよろしくお願いします。

野菜を収穫しました。 ふれあい 12月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬野菜を収穫しました。カブ、ダイコン、カリフラワーの中から自分の好きな野菜を選んでとりました。大きくなっていて、嬉しかったですね!お家でおいしく食べてください。
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 3学期始業式、引率下校
1/10 成人の日
1/11 引落日、PTA運営委員会、あいさつ週間
1/12 学力検査CRT

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up31
昨日:42
総数:729757