12月8日 水曜日はエコ活動の日各クラスの節電の様子、リサイクルの様子を一覧表に記録していました。 4年生の総合学習です。 12月8日 すべての国民は平等「職業や住む場所が自由に決められるようになったのです。 ここに住みたいと思っても、あそこに住みたいと思っても、住めなかったんだよ。 寿司屋になろうと思っても、自由になれなかったんだよね。」 『そうか、弟子が取れるんだ!』 『弟子を取る前に、自分が寿司屋の修行しないと!』 6年生の社会でした。 12月8日 心に残るもの ー人権教室を終えてー講師の先生のお話を聞きながら先生が黒板にメモしてくれたことを参考にしているクラスもありました。 自分で一生懸命メモを取りながらお話を聞いていた低学年の子もいました。それを見返しながら感想を書いていました。 今日の学習は、子どもたちの心にしっかり残るものになったようです。 12月8日 自分と相手の思いやりの心で守られるものパソコン室からオンラインで行いました。 「人権とは人間が人間らしく生きる権利です。 これは、自分と相手の思いやりの心によって守られるものです。 小学生の皆さんは、まず、みんなと仲良くしましょう。 そして、楽しく学校で生活できるようにしましょう。」 「人権が守られないこととして次のようなことがあります。 仲間外れ いじめ、いやがらせ 体罰、虐待 インターネットトラブル このような嫌なことがあったら、一人で悩まずに相談することが大事です。 家族や学校の先生、時には友達でもいいから話してみましょう。 『子どもの人権SOSミニレター』というものもあります。 秘密は守ります。 ぜひ活用してみてください。」 お話しの後、DVDを見たり、詩を唱和したり、人権ソングを歌ったりしました。 12月8日 パスがうまくなりましたボールゲームの応用をしました。 敵のいないところにうまくパスをすることができるようになってきています。 それに伴い、シュートを打つ回数がぐんと増えました。 12月8日 Good job!6人の子が、自分の食べるものを言いました。 I eat pizza. I eat hamburger. ・ ・ ・ 6種類の食べ物が発表されました。 「What do they eat?」 挙手をした子が当たりました。 〔名前〕eats pizza. 〔名前〕eats hamburger. ・ ・ 6人の食べるものを全部順番通りに英語ですらすら言いました。 「Oh! Good job!」 先生に拍手をもらいました。 12月8日 何倍になるかな今日は、「何倍にあたるか」の学習をしました。 「この何倍というのは、新聞の高校入試の情報なんかによく出てきます。 ポケモン高校があるとする。 ここに入りたい子はいるかな?」 『入りたい!楽しそう!』 「うん。入りたい子がたくさんいて、10倍という数字がでた。 ここの教室に入りたい人が、ここにいる人の10倍いるということなんだね」 『ひえー!多いよ!入れないよ!』 「うん。難しいね」 「鬼高校に入りたい子はあまりいなくて、0.5倍だったとするよ。 ここの教室にいる人の0.5、つまり半分しか入りたい子がいないということです」 『少ないなあ!』 「うん。低い倍率だね」 みんな納得顔でした。 12月8日 3年生 人権教室12月8日 みいつけた!今朝は、「階段が汚れていたから」と、朝の片付けが終わってからすぐに掃除をしてくれていた子たちを見つけました。 ありがとうございます。 12月7日 人権に関する図書を紹介しています手に取ってみてみましょう。 12月7日 英語で注文できます好きな食べ物を選び、その値段を聞きます。 ペアで練習しました。 What would you like? I would like a 〜 . How much is it? It’s 〜 yen. 12月7日 今日の給食和食文化に欠かせないものの一つに「はし」があげられます。日本にはしが伝わった当初は、食事ではなく儀式などに使われていたそうですが、時代が進むと食事に使われるようになり、はしの種類や作法などが日本独自に発展しました。おうちの食事でもはしの使い方に気を付けてみましょう。 12月7日 3年生 人権週間12月7日 年賀状の書き方年賀状を書きました。 テキストで年賀状やはがきの書き方も学習しました。 12月7日 ふーん・・そうか・・復習をしています。 角の問題を解きました。 180度より大きい角を大きさを測っています。 180度からはみ出した角の大きさを測り、180度に足す方法でやった子がほとんどでした。 「僕は、小さい方の角を測りました。 360度からその角を引いて出しました」 『ふーん・・・そうか・・・』 新しいやり方が発見できました。 12月7日 こんな問題ができたよ今日は、ペアになって計算問題を出し合いました。 教え合いながら問題を作ったり解いたりしていました。 ペアでとても頑張ることができました。 12月7日 おかゆがうんじゃらうんじゃら呪文を唱えると、お鍋におかゆがどんどんできていきます。 みんなの前で呪文を唱える寸劇をしたくてたまらない子がたくさんいました。 「なべさん、なべさん、にておくれ!」 「なべさん、なべさん、とめとくれ!」 12月6日 ぽんぽんしましょ!筆ではなく、ぞうきんを巻いて端に絵具を付け、画面をポンポンと叩きながら着色する方法を学びました。 背景を楽しく熱心に「ぽんぽん」していました。 12月6日 今日の給食豆乳を加熱すると、表面に膜ができます。その膜をすくい取ったものが生湯葉で、それを乾燥させたものが干し湯葉です。鎌倉時代に中国から伝わったとされ、江戸時代には、巻き湯葉、絞り湯葉、茶巾湯葉などさまざまな形に加工されるようになりました。 12月6日 何を表現したいのかな物語の絵を描いています。 先生がそれぞれの子の絵を見て回っています。 子どもたちは、一番心に残ったシーンを描いています。 「何が描きたいの?どんなことを表現したいの?」 先生は、それを聞き取ってからアドバイスをしていました。 |
|