最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

12月7日 5年生 ぶっくまま

 ぶっくままさんによる読み聞かせがありました。

 1組では、「希望の牧場」を読んでいただきました。
 東日本大地震のあとに発生した原発事故によって立ち入り禁止区域になった牧場で、取り残された牛たちのお話でした。

 「希望」とは何か、「生きる」とは・・・ について考えさせられました。

 朝早くから準備をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 教育相談1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目とスキルタイムに教育相談が行われました。
担任と1対1で話をしました。
「楽しいことは?」「困っていることはない?」などじっくりと話をする機会となっています。

12月6日 5年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権週間に合わせ今日は「友達へのネットいじめ」について学習しました。友達がネットの掲示板で悪口を書かれていたらどうするか、そして、ネットいじめが起きないようにインターネットを使うときには何に気を付けたらよいかをグループやクラスで話し合いました。

12月6日 朝礼(校長より人権講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月4日から10日までは、人権週間になります。自分も仲間も一人ひとりが違うことを知り、それぞれの違いを大切にすることを考えていく1週間です。
 人権とは、一人ひとりが生まれた時からもっている「自分らしく生きる」権利です。自分や仲間の良いところを見つけて、それぞれが大切な存在であることを知ってほしいと願っています。
 ・・・・・ 略 ・・・・・
 自分の好きなところ、仲間のすてきなところ、これが一人ひとりの「個性」と言います。だれでも人それぞれ、得意なことがあり、苦手なこともあります。違うところを認め合いながら、たくさんの個性を見つけてほしいと思います。困っている人がいれば、優しい気持ちで助け合う集団であってほしいです。
 皆さんの学級やこの小学校だけではなく、日本や世界に目を向けると、たくさんの人々がいます。いろいろな人たちがいて、いろいろなくらしがあります。話す言葉、髪の毛の色、肌の色など違いがあります。一人ひとりが、かけがえのない存在で、人権があります。偏見や差別、いじめは、人として絶対にあってはならないことです。
 最近では、新型コロナウイルス感染症への偏見や差別をなくしていけるよう、みんなで協力しました。また、インターネット、SNSなどで仲間の悪口を書いたり、嫌がることをのせたりし、大きな問題となっています。悪口を書かれた人は、ものすごく悲しい気持ちになり、立ち直れなくなることもあります。心の傷は、ずっと消えずに残ってしまいます。悲しい思いをする子を絶対につくってはいけません。
 こうした、様々な人権に関わる問題を、なくしていけるよう、今の皆さんができることを考えていきましょう。4月の朝礼で皆さんに紹介した、仲間と楽しくすごすための魔法の言葉を覚えていますか。それは、「ありがとう」と「ごめんなさい」という言葉です。
「ありがとう」と言うと、仲間はとてもうれしくなり、やってよかったと思います。「ごめんなさい」と言うと、仲間は少し心がおだやかになり、安心できると思います。ありがとうは、たくさんの人たちに使いましょう。ごめんなさいは、仲間の目を見て心から伝えてあげましょう。
・・・・・ 略 ・・・・・
 大きななべ、スープ、長いスプーンは同じでも、食べ方が地獄と天国では違います。優しい思いやりと感謝の気持ちをもち、みんながスープを食べることができ、笑顔ですごせる浅井南小学校をめざしましょう。
 なお、法務省よりネットでは、人権に関する動画、クイズ、標語等がたくさん紹介されています。進んで調べてみましょう。


12月6日 5年生 人権の話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月4日から人権週間が始まりました。今日は校長先生から「たくさんの個性があるから、ちがうところを認め合おう。」「『ありがとう』や『ごめんなさい』は、魔法の言葉である。」など、心に響く話をたくさんしてもらいました。みんな耳、目を働かせ真剣に聞いていました。

12月6日 3年生 気持ちの伝え方

 今日はメッセージアプリで起こるトラブルの解決方法について学びました。
 「学校で直接伝えるといい。」
 「ありがとうと一言添えればいい。」
 様々な意見が出ました。解決方法は1つではありません。でも、もし困ったら「近くの大人に相談しましょう。」という話もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 3年生 人権週間はじまりました!

画像1 画像1
 人権週間がはじまりました。今日は、朝礼で校長先生から人権についてのお話がありました。「ごめんなさい」や「ありがとう」は魔法の言葉という話がありました。これからもステキな言葉をつかい続けていけるといいですね。
画像2 画像2

12月6日 1年生 体育

 縄跳びで、両足やかけ足の前跳びと後ろ跳びを練習しました。リズムよく跳べる子がまだ少ないので、これから練習を続けていこうと思ます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日 1年生 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
朝礼では人権週間のお話を聞きました。一人一人の違いを認めて、生活していくことの良さについて子どもたちは考えることができました。

12月6日(月) 自分の気持ちを伝えるには 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の気持ちを伝えるにはどうしたらよいのかをSNSの例を参考にして考えました。
SNSではイントネーションや気持ちが伝わりにくいので、自分が送る文章が正しく伝わるのか確認したり、相手の気持ちになって考えるといいねということを学びました。
今週だけではなく、いつも周りの人を大切にしていきたいですね。

12月6日(月) グーグル朝礼 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 グーグルを使った朝礼がありました。
今週は人権週間なので、校長先生からお話がありました。
自分もみんなも大切にして、仲良く過ごしていきたいですね。

12月6日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、さつま汁、白身魚の湯葉あんかけです。

白身魚の天ぷらに湯葉、みつばを使った和風のあんかけをかけた「和」の献立が登場しました。
いつもと一味違った味わいでした。

12月6日 5年生 書写

 「あこがれ」をはらいやはねなどに気をつけながら集中して書いています。名前も意識して丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 5年生 教育相談

 今日から教育相談が始まりました。
 担任の先生と1対1でじっくりと話をしていました。
 一つずつ確認をしながら今後も楽しく学校生活が送られるように努めていきます。
画像1 画像1

12月3日 2年生 今週の活動

 今週は、町たんけんのことを新聞にまとめていくために、付箋紙に書いた気づいたことをグループでまとめる作業をしたり、新聞に載せるといい事柄を学級全体で確認したりしました。
 また、学年全体で学習発表会(展覧会)に向けて、今後作成していく作品について説明を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 4年生 ともに外に

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目、1組は理科の植物の観察、2組は体育のポートボールで、両クラスとも外で活動をしました。
 12月になり朝晩寒い日が続いていますが、子どもたちは一生懸命に学習に取り組んでいます。

12月3日 浅南こどもニュース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の浅南こどもニュースは、1年生でした。
「レッツプレイ 通学団!」について話してくれました。

 1年生の子たちがマイクに向かって話している間、5年生と6年生が心配そうに見守っていました。

 かわいいかわいい1年生ですが、5年生も6年生もやっぱりかわいいです。

12月3日(金) 国語の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作ったリーフレットの鑑賞会を行いました。
友達のリーフレットのよいところをたくさん見つけることができました。

12月3日(金) 図工の時間2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒色の色画用紙に白色がきれいにうつっています。

12月3日(金) 図工の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品展の作品を引き続きつくっています。
下地の白色をつけてから、花の色を塗っています。
白色の加減が難しく、水で調節しながらやっていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616