ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

10.5 薬物乱用防止教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目に薬物乱用防止についての話を聞きました。薬物の危険性、取り返しのつかなることを学びました。今日学んだことを胸に留めて今後生活していけるといいですね。

10.05 野外教育活動(5年生) その9

 予定の活動をすべて終え、学校へと向かいます。道路状況によりますが、学校着が少し早くなると思われます。この後は
マチコミメールでお知らせいたします。

10.05 野外教育活動(5年生) その8

画像1 画像1
 見学開始です。2組は自動車館から、1組は繊維機械館から、班ごとに見学します。モノづくりの歴史や技術の推移をしっかり学びましょう。

10.05 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 わかめスープ ピリ辛肉じゃが

〈学校給食献立あれこれ〉
 わかめは、日本各地の海の中に生えている海藻です。青森県の遺跡で縄文土器と一緒に発見されたことから、縄文時代には食べられていたことが分かっています。わかめには、おなかの調子を整えてくれる食物繊維や骨や歯を作るカルシウムなどが含まれています。

〈給食委員会児童の感想〉
 ピリ辛肉じゃががほんのりからく、じゃがいもに味がしみていて、ぱさぱさしていなくておいしかったです。わかめとスープがあっていておいしかったです。

10.05 野外教育活動(5年生) その7

画像1 画像1
画像2 画像2
 トヨタ産業技術記念館に着きました。見学の前にお弁当タイムです。

10.05 野外教育活動(5年生) その6

画像1 画像1
 美浜を離れ、豊田産業技術記念館に向かいます。

10.5 色紙を貼り合わせて (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間には作品展の作品作りに取り組んでいます。
今日は切り取った枠の間に色紙を貼り合わせていきました。
「わぁ!きれい!」
思わず声が上がりました。
もうすぐ完成。出来上がりが楽しみです。

10.05 野外教育活動(5年生) その5

画像1 画像1
 退所式を行いました。所長さんからは良い思い出できましたかとのお話がありました。お世話になりました。

10.04 野外教育活動(5年生) その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 部屋の掃除、点検が終わり、体育館でレクリエーションを楽しんでいます。

10.05 野外教育活動(5年生) その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝食の様子です。昨日捕まえたアジの焼き物が付いていました。

10.05 野外教育活動(5年生) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の集いで、今日の目標を話しています。

10.05 野外教育活動(5年生) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。6時半に起床し、朝の集いです。

10.04 野外教育活動(5年生) その11

画像1 画像1
 1日目の最後の活動、部屋長会です。体調不良の子もなく1日目を終えることができそうです。
 本日のブログは、これで終了します。

10.04 野外教育活動(5年生) その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、子どもたちはお風呂の時間です。
小野浦海岸での魚つかみの様子を再掲いたします。

10.04 野外教育活動(5年生) その9

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館でレクリエーションが始まりました。みんな楽しんでいます。

10.04 野外教育活動(5年生) その8

画像1 画像1
キャンドルナイトの始まりです。

10.4 頑張っています!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会に向けて総合の学習を本格的にスタートしました。グループで一つの作品を作り上げるので、一生懸命に話し合って決めています。
 ローマ字の学習も進んでいます。これから、パソコンでいろいろと打ち込めるようになると活用の幅が広がりますね。

10.04 野外教育活動(5年生)その7

画像1 画像1
画像2 画像2
 美味しくたけたご飯、少し焦げたご飯、いろいろですが、おいしくカレーをいただきました。

10.04 野外教育活動(5年生) その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 飯盒炊飯が始まりました。煙で目が痛いと言いながら頑張っています。

10.04 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 湯葉のすまし汁 絹厚揚げの甘みそだれ 納豆

〈学校給食献立あれこれ〉
今日の給食には、湯葉や豆腐、厚揚げ、赤みそや納豆といった、大豆から作られている食べ物がたくさん登場します。大豆はいろいろな食べ物にすがたをかえています。ほかにどんなものが大豆から作られているか調べてみるとよいですね。

新しいトップページは
こちらから


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
1/7 3学期始業式  3時間授業
1/10 成人の日
1/11 引落日  給食開始  あいさつ週間(〜14日)
1/12 安全を確認する日

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282